-PR-
解決済み

初めてのメイク

  • 困ってます
  • 質問No.57281
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

こちらで質問するのは初めてなので、至らぬ点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
私は数日後二十歳になるのですが、それをきっかけとして、今まで何もやってこなかったメイクに挑戦してみようかと思っています。来年には就職活動が始まるからというのも理由の一つです。
それで先日、近所のデパートにある、ソフィーナ化粧品さんで化粧水と保湿液(夜用。veryveryと言う名前でした)だけは購入したのですが、メイクの方は何から始めたらいいでしょうか?いったい何から購入したらいいかも全然判らないので、詳しく教えていただけると助かります。どこの化粧品メーカーさんがおすすめなどの情報もいただけると嬉しいです(ちなみに、デパートには資生堂さんの店舗もありました)。
どうぞよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

女性の方はほとんどメイクをするにも関わらず、きちんとした知識を知らない人が多いですから、できればちゃんと勉強することをお薦めします。
お肌の手入れ次第でこれから先かなり差が出てきますから余計ですね。

さて、メイクということですが一番大事なのは基礎化粧です。詳しく書くと長くなりますから要点だけにします。質問があれば補足で聞いて下さい。

【基礎化粧】
・リムーバー(化粧落とし)
・クレンジング(洗顔)
・化粧水
・乳液

と、これが一番基本です。これ以外にも美容液やマッサージクリーム等付随するものはたくさんありますが、最低限必要なものはこれらですし、基礎化粧をきちんとすること(お肌の手入れを正確にすること)でメイクのノリも変わってきますからね。
大事なのは「汚れをきちんと落とすこと(メイクも含む)」と「水分の補給」、それからその「補給した水分を逃がさない」のがお肌の手入れで大事なことです。

【メイク】
・ベース(ファンデーションを塗る前のベースのクリーム)
・ファンデーション(パウダータイプとリキッドタイプ、できればリキッドタイプがお薦めです)
・フェースパウダー(おしろいの粉・・とにかくメイクはこれが重要)
・アイライナー(まつ毛の根元に書きます)
・アイブロー(眉毛を書くものです)
・アイシャドー
・マスカラ
・チーク
・リップカラー(口紅)

以上で一通り完成です。
そしてこれらに付随するブラシ関係やスポンジが必要になります。
・フェースパウダーブラシ
・チークブラシ
・アイカラーブラシ(アイシャドー用のブラシです)
・アイブローブラシ
・リップブラシ(口紅用)
・アイラッシュカーラー(まつ毛を上げる為のもの)
等です。

はっきり言って最初に揃えるときはお金がかかりますね。
質の良いものをお薦めしますが、そうとばかりも言ってられませんからお財布と相談して選びましょう。

うーん、私がメイクまで教えてあげたい(実地で)くらいだ(笑)(^ー^;)y-フウ
お礼コメント
hisa20

お礼率 82% (29/35)

す、すごいです…ここまで完璧に回答していただけるとは!
やっぱりメイクってお金のかかるものなんですね。貧乏学生にはイタイところです…。
とにかく、ちょっとずつ買いそろえていこうと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:01:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

近所のデパートにボビィブラウンは入ってますか? ボビィだと、メイクを教えてもらえるし、できるまで練習させてくれたりもします(大丸心斎橋店ではそうでした)。 後、ボビィは基礎化粧品は扱ってない(と思う)ので、メイク物を揃えるときに基礎化粧品をしつこく勧められたりもしないのでそれも気に入ってますね。 後メイク系では、RMKとかMACとかstillaも良いかと思います。
近所のデパートにボビィブラウンは入ってますか?
ボビィだと、メイクを教えてもらえるし、できるまで練習させてくれたりもします(大丸心斎橋店ではそうでした)。
後、ボビィは基礎化粧品は扱ってない(と思う)ので、メイク物を揃えるときに基礎化粧品をしつこく勧められたりもしないのでそれも気に入ってますね。
後メイク系では、RMKとかMACとかstillaも良いかと思います。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

tomojiサンの回答があまりに素晴らしく、 あたしがあとから口だしするのもなーと思ったのですが、 同じ「今年二十歳」のhisa20サンのために、ひとつ。 確かにフルメイクをしかもプロ仕様でしようと思ったら、 tomojiサンのおっしゃってるもの全て要ります。 でも、メイクがもう何もかもホントに初めて、なら、 あたしはそこまで要らないと思うんですね。 お金に余裕があるならまだしも、ほら、 ...続きを読む
tomojiサンの回答があまりに素晴らしく、
あたしがあとから口だしするのもなーと思ったのですが、
同じ「今年二十歳」のhisa20サンのために、ひとつ。

確かにフルメイクをしかもプロ仕様でしようと思ったら、
tomojiサンのおっしゃってるもの全て要ります。
でも、メイクがもう何もかもホントに初めて、なら、
あたしはそこまで要らないと思うんですね。
お金に余裕があるならまだしも、ほら、ウチら学生だし。


例えばあたしは、今はプラウディアのスティックファンデを使っていますが、
何かすごくつきも伸びもよかったのでベースは使ってません。
フェースパウダーも使っていません(質感があまり好きじゃなくて)。

眉毛も自前のしっかり根付いたのがあるので、毛抜きで形を整える程度。
一回も書いたことがないのが自慢でアイブローは買ったことありません。

ブラシ類はファンデーション付属のパフ、アイシャドー付属のチップ等、
買ったときに一緒についてるもの、を使っているので、
わざわざ買ったのはリップブラシくらいかな(それもあまり使ってない)。

確かに就職活動とかもあるから、きちんとしなきゃ、と思うかも知れませんけど、
最初からあんまりきちきち考えてたら、アタマ痛くなっちゃいますよ。
メイクってたしなみでもありますけど、それ以前に
「自分をキレイにしていく」っていう楽しみだと思うんです。
あたしなんか、メイクは趣味だと言い張って毎日過ごしています。
(これだと厚化粧でも言い訳になるのよ!!)

身近に、お化粧慣れしている方がいらっしゃると思います。
(学校って色々な方がいますからねー)
そういうお友達に買い物に付き合っていただく、とか。
自分で、「この人お化粧上手いなー」っていう人を選んで、
どんな化粧品を使っているのか聞いてみるとか。
もちろん色味とかは似合う似合わないがありますが、
それ以前にファンデーションとかはメーカーによって質感とかも違うので、
自分好みのモノを探すには良いかと思います。
あと、テスター試しまくる!とか。

デパートのカウンターとかもいい、っていいますよね。
美容部員サンがいるところ。
あたしは何か近寄りがたくて行ったことないのですが、
別に押し売りをされるわけでもないし、試供品いっぱいもらえるし、
お化粧のコツとか教えてもらえるからいい!って
よく雑誌とかには書いてあります。
そういうところに行ってみるのも手かと。
(だた、そういうところで買うとホント高いです。
あたしなんて薬屋さんで揃えるコスメばかりだから、
余計に近寄りがたいのかもしれませんね(笑))。

あんまり堅苦しく考えずに、ね。
揃えられるモノから少しずつ始めていってはいかがですか?
就職活動は別にしても、普段する分にはファンデーションを塗らない人とか、
ファンデ&チークだけとか、色々な自己流メイクを楽しんでる人がいます。
メイクは沢山やればちゃんと上手くなっていきますから、
とりあえず形から入るより、やってみる!という気持ちでいてはどうでしょう?

hisa20サンがメイクを好きになってくれればいいなぁ♪
以上、メイクは趣味だが外に出ない日は一切しないEIZA☆彡でした(笑)。
お礼コメント
hisa20

お礼率 82% (29/35)

「自分をキレイにしていく」って言葉にとても感動してしまいました。そうですよね、やっぱりキレイになりたいからメイクするんですよね!
私も、“女”をあきらめるにはまだ早いっ!!とばかりに自分にあったメイクを追求していこうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-30 00:06:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (28/63)

27歳女です。 hisa20さん、まだ二十歳なんでしょ?まだすごく若いし、肌もキレイでしょ? あんまりバリッとフルメイク、だと、老けて見えますよー。 基本的に、ファンデーションを厚塗りすると、自分の肌の色とか質感が損なわれてしまうので、基礎のお手入れ&日中はしっかり日焼け止め、さえしていれば、あんまり厚く塗りまくる必要はないと思います。 私も、メイク初心者の時は色々悩みましたが、私の辿った軌跡をお ...続きを読む
27歳女です。
hisa20さん、まだ二十歳なんでしょ?まだすごく若いし、肌もキレイでしょ?
あんまりバリッとフルメイク、だと、老けて見えますよー。
基本的に、ファンデーションを厚塗りすると、自分の肌の色とか質感が損なわれてしまうので、基礎のお手入れ&日中はしっかり日焼け止め、さえしていれば、あんまり厚く塗りまくる必要はないと思います。
私も、メイク初心者の時は色々悩みましたが、私の辿った軌跡をお教えすると…

◎基礎化粧品は一式そろえる(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液《乳液は夜用は夜に、日中用は昼間に、と使い分ける》。※クリーム類は、特にひどい乾燥肌でなり限り、ナシでもOKだと思います)
◎日焼け止め(歳をとってから、シミが出てきます…要・UVケア!)

●メイクアップ(上から順に揃えていけば良いと思います。一度に何もかも、はお金もかかりますしね。あと、チップやブラシは、その化粧品を買ったときについてくる附属品で十分だと思います)
・ファンデーション(リキッドなしでも、おしろい粉だけはたいていればOK)
・口紅(若いし、グロスだけでもOKでは?)
・アイブロウ(眉毛書き。自分の眉毛がしっかりあるのであれば、形を整える程度でOK)
・ビューラー(睫毛を上に向かせる道具)&マスカラ(目がパッチリして見えます)
・アイシャドー(濃い・派手な色NG。明るくて薄い色)
・アイライナー(まっ黒はNG。老けます。なくてもOK)
・チーク(ほほ紅。あんまり濃くつけると、おてもやんになります。顔色が良ければ、なくてもOK)

こんな感じなんですが、まずは「(芸能人など見て)誰のメイクが好きか、誰のようになりたいか」を決めて、その人の真似をするのが一番上達の早い道のりだと思います。
身近に、メイク上手のオネーサンとかいませんか?ちょくせつアドバイスしてもらうのが一番なんですけどね。

難しいとは思うけど、がんばってください。
お礼コメント
hisa20

お礼率 82% (29/35)

やはりメイクアップはファンデーションからですか…なるほど。
ちなみに、私の周りは化粧をしない人ばかりです(泣)。まず母が化粧をしない人なんで…とほほ。
とりあえず何とか自分でがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:13:14
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

はじめての「メイク」だけを目にして回答しちゃったので、なんだかトンチンカンになっちゃいました。で、フォローしにやってきました! 基礎化粧については、いろんな肌質の人がいますから、結局はそれを使って肌の調子が良いか悪いか、ということになってきます。とにかく化粧水と乳液というステップを踏まなきゃ、と肌に合わない化粧品を使っているうちに、使っていないときの肌よりどんどん悪化していきますからね。肌に合わない ...続きを読む
はじめての「メイク」だけを目にして回答しちゃったので、なんだかトンチンカンになっちゃいました。で、フォローしにやってきました!

基礎化粧については、いろんな肌質の人がいますから、結局はそれを使って肌の調子が良いか悪いか、ということになってきます。とにかく化粧水と乳液というステップを踏まなきゃ、と肌に合わない化粧品を使っているうちに、使っていないときの肌よりどんどん悪化していきますからね。肌に合わないというのは、たとえばhisa20さんはまだ若いですから、その化粧品を使ったためににきびができるようになった、とか、敏感な肌質ならば、ピリピリするとか赤くなって熱をもつとか。どういうものが合うかは、人によってさまざまなので、試していくしかないと思います。化粧品屋さんではサンプルを出しているところが多いですから、サンプルをもらって試してみてください。肌質が丈夫な場合は、何を使っても特に変化はないかもしれませんね。

メイクアップをしだすと、クレンジング~洗顔は特に重要になってきます。(化粧してなくても洗顔は大事ですけど)メイクアップした分は、きっちり落としてくださいね。洗顔料だけではメイクアップは落ちないことがほとんどですので。クレンジングの種類にはいろいろありますけど、これも好みと肌に合うかがありますから、色々試していくしかないと思います。

お化粧はしてもしなくても、日焼け止めだけは行ってください。日焼けがシミ、シワの元凶ですので、後々トラブル肌の原因になってきます。

その他の個々のアイテムについては、他の方のアドバイスを参考になさってください。
ファッション雑誌もしょっちゅうメイクの特集をしていますので、それもかなり参考になると思います。立ち読みなどして、自分がわかりやすいな、と思った雑誌を見て真似してみると良いと思いますよ。

その他参考になるサイトを紹介しておきます。

資生堂ビューティーインフォメーション
http://www.shiseido.co.jp/s0001bin/html/index.htm

@COSME
http://www.cosme.net/
お礼コメント
hisa20

お礼率 82% (29/35)

いえいえ、トンチンカンだなんてとんでもない。下の方でしてくださった回答も、役に立ちそうです。ボビィブラウンですよね…探してみます。
しかし、今まで日焼け止めを全然してこなかったので、将来が不安になってきました(汗)。これからはしっかりケアしなきゃ、ですね。
おすすめしてくださったサイトにも、早速行ってみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-30 00:20:17
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/38)

歳が近いのでメールしました。20ぐらいで若くてもベースケアはしたほうが良いとカウンセラーの人はいいます。敏感肌だと特にですが植物性の化粧品を使った方がいいですよ!あと私も雑誌を参考にしてますよ。意外な掘り出し物が見つかりますよ ...続きを読む
歳が近いのでメールしました。20ぐらいで若くてもベースケアはしたほうが良いとカウンセラーの人はいいます。敏感肌だと特にですが植物性の化粧品を使った方がいいですよ!あと私も雑誌を参考にしてますよ。意外な掘り出し物が見つかりますよ
お礼コメント
hisa20

お礼率 82% (29/35)

実は私、結構敏感肌かもしれないです。植物性の化粧品ですね…ふむふむ。
雑誌の方も参考にしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:22:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ