• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイク初心者です。

私は大学一年生なんですけど、まわりの人たちは髪とかそめてたり、お化粧していたり、おしゃれな服をきていて自分よりもとてもかわいくみえます。私もそうしたいので、お化粧のことをききたいです。 今までに適当にマスカラとか買ったりグロスを買ったりしたんですけど、自分でつけても似合わない気がします。化粧一式かいたいですけど、高いし合わないものをかったらいやなので迷います。雑誌とかを買ったりしますけれど、いいなって思って見るだけです。 それで、ほとんどメイク初心者の私にあう化粧の仕方とか化粧用品ってどうやって選べばいいでしょうか? あと、化粧品コーナーにいるお姉さんたちにメイク?かなんかしてもらってる人とかいますけど、そういう人にメイクしてもらうといいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大学1年生、、、これからもっと可愛く、きれいになれますよ。 可愛くなりたいなら失敗を恐れずいろいろためしてみてください! みんなそうやってきれいになっていくんですよ(笑) と言っても・・・最初は何からしたらいいかわからないと思うので 化粧品コーナーで話やすそうなお姉さんに相談してみてください。 きっといろいろ教えてくれるし、メイクもしてくれますよ。 もちろん、おねえさんは営業トークもしてきますが、 今日の様子を見てから買いたいので と言えばいいです。 そして無理にいきなり一式買う必要はないですよ。徐々に必要なものを買っていけばいいんです。 サンプルをくれるところもあるので、何か所か行ってみて 自分に合うメーカーを探してみてもいいですね♪ お化粧してきれいになってもっと自分を好きになって すばらしく楽しい大学生活を送られますように。。。☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#70717
noname#70717

こんにちは。 私も18歳くらいになってからようやく化粧を始めました。 化粧は一式買う必要ないと思いますよ☆お金かけて失敗したら元も子も無いですし・・・無理せずに買える時に少しづつ買えばいいですよ。 スーパードラッグ(ツ○ハとか)にも化粧品コーナーはありますが、説明だけで実際にやってくれないところもあるので資生堂やカネボウなどの化粧品店を回るのがオススメです。ファンデーションや化粧下地などメイクのベースになるものはそういうお店で買ったほうがいいと思います。あなたの肌質や肌色にあったものを教えてもらえると思うので。 グロスとかチークとかはどういうふうにしたいかを言って(女性らしくとかシャープに見せたいとか)どういったものが合うのかだけ聞いて、(高いなら無理してその場で買わずに)それを参考にメーカー問わずいろいろ試したほうがいいと思います。店頭のテスターをここぞとばかりにフル活用しましょう!! 笑 blue-さんはまだ化粧の経験が少ないと思うので行動的に模索していくことで知識もつくはずです☆ 化粧品コーナーのスタッフさんたちはファンデ・マスカラ(ビューラーでの上げ方)・チーク・アイライナー・アイブロー・紅・グロス・・・etc 試しにメイクしてもらいたい、こういうのが気になっている、と言えば快くやってくださるし教えてもらえると思うので臆せずに行ってみて(^^) どんどん磨いて新しい自分を発見してくだサイねw ・*...:::☆:::...*・

• 回答No.2

大学1年生ならまだまだ間に合うと思います。 初心者なのでまずはそんなに高いコスメを買ったりしないで ドラッグストアなどで安いものを買ってみたらどうですか? あとは友達に「どうやってメイクしてるの?」とか「何のコスメ使ってる」とか聞いたりしてメイクに関心をもっと持ってみたらいいのではないでしょうか。 化粧品コーナーのお姉さんたちもきっといいアドバイスをしてくれると 思います。なのでまず恥ずかしがらずにメイクを楽しんでみてください。きっと新しいあなたが見つかるはずです!