• ベストアンサー

有馬温泉に車で

伊丹から有馬温泉へ 車で行こうと思っています 15日です 盆休みの只中なので 混んでいるのでしょうか 昨日も今日も仕事だったのですが 伊丹から尼崎に 車で通勤しています 盆休みで みなさんお出かけしてるのか 普段に比べ通勤 帰宅時ともに 通勤路は全然車が少ないです 15日15時にチェックインです 伊丹から有馬まで 質問1 渋滞するのでしょうか?  質問2 もし渋滞が考えられるなら  巻き込まれないで済む ルートなど教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.1

50年前の阪急タクシーを含め40年位大阪で車に乗っていました。 リタイヤ後は四国に帰って居ますが回答が付きませんので私から。 基本的には宝塚駅前を三田方面へ→蓬莱峡から流れてきた、太田橋の信号で左折=有馬街道(51)へ向かわれるのがベストかと思います。  年に1、2度は中国道を通って居ますが、仮に中国道に入り→西宮山口JCTから北神戸線→有馬口で出て反対方向から有馬温泉へ→も結構混むと思います。 宝塚駅近辺↓の地図参照 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.81978410&lon=135.32740214&ac=28204&az=311.1&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82%E7%94%9F%E7%80%AC%E7%94%BA1%E4%B8%81%E7%9B%AE  >質問1 渋滞するのでしょうか? 高速道路は混むでしょうが、案外下は大した事はないのと違うでしょうか。 >巻き込まれないで済む ルートなど教えて下さい 出発地点が伊丹のどの辺りかが判りませんが、もし武庫川寄りで尼崎からの(42)を上がって居て→宝塚駅前方面の動きが悪いようでしたら、宝塚市役所の方へ渡り→宝塚南口方面へ→川向かいの旅館街を→塩瀬の方へ向かうのが=案外穴かも知れません。 ご参考にされて下さい。

outlook_ps3
質問者

お礼

ありがとうございました! 蓬莱峡ルートで考えてみます

その他の回答 (1)

noname#191181
noname#191181
回答No.2

>質問1 するかもしれません。 >質問2 ありません。 正直な話。 普通に考えるとNO1さんのルート。 国道51号線がいいとは思います。 伊丹から有馬の質問で、渋滞するかどうかと聞かれても答えにくいですよ。 宝塚付近は、交通量が多いので、それを渋滞と言うのか言わないのか。 だいたい、渋滞しても、1時間も変わらないしね。 >15日15時にチェックイン 16時でもいいのでしょ。 有馬温泉付近の方が、混んで動けなくなるかもしれませんね。