• 締切済み

銀歯の装着に1時間半もかかりますか?

予約時間に行きました。 歯科助手らしき女性が「左上奥歯銀歯装着していきます」と言ってから 「窮屈なカンジありますか」「高さはどうですか」「カチカチカチしてください」 「ギリギリ歯ぎしりしてください」「銀歯磨きますね」30分経過のあとドクター登場。 ドクターは上記同様の事を5分程して新患者の元へ。 再び女性が銀歯をはめたり外したりを30分。 その間、患者さんは7人程入れ替わり。 そしてドクター再登場、10分と経たないうちに接着完了。 女性に変わり「余分接着剤をきれいにします」と言って15分。 物凄くイライラしました。 後回しにされ、歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。 こんなに時間を要したのは初めての経験でした。 普通でしょうか?

  • fancar
  • お礼率90% (108/119)

みんなの回答

noname#184416
noname#184416
回答No.9

予約診療を取っている場合は、手際よく診察を進めて行くのが一般的です。 歯科の数が少ない時代は、予約時間が通りに進まない場合が多々あったと思います。 現在は歯科の数が増え、競争時代になっています。 恣意的に特定の患者を後回しにする作戦を取る歯科は本当にあるのでしょうか? >女性に変わり「余分接着剤をきれいにします」と言って15分。 型を取って作成した銀歯を装着するとき、隣接歯との当たり具合、咬み合わせ、干渉を丁寧に調整します。 この行為に、貴方は1時間半要したとのこと。 口腔内においてマージンの適合、形態の確認、咬合調整に手間取ったのが原因でしよ。 最初の30分経過した時の行為が完全であったら、歯科医がOKを出して装着が終了しているはずです。 不備があって、この行為を繰り返したので、時間がかかったと考えられます。 たまたま、技術の未熟な者が担当になったからと納得されてもいいのでは。 >歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。 その言い分について次をご参考までにどうぞ。 医師や看護師などの医療者は、生まれつき診断や治療やケアの技術を持っているわけではもちろんありません。医療に必要な知識や技術は、まず学校で習うことにより身に付け、国家資格を得るだけのレベルに達するわけです。また、たとえ免許を取って医師や看護師になっても、それだけでは新卒ほやほやで、知識的にも技術的にも未熟です。つまり医療者というのは、患者に相手に実習や診療やケアの経験を積み重ねることによって、知識や技術を身に付け一人前になっていくのです。その意味で、医学・医療は、患者をいわば「練習台」にするという過程ぬきには成り立たない。医療者は、人を治したり癒したりする技量を身に付けるために、人を「練習台」にしなければならない。これは医療者という存在が本質的に抱えている倫理的ディレンマです。 「治療」として行われていることのなかには、患者に身体的利益をもたらすことよりも、医療施設の経営を成り立たせることが目的なのではないかと疑われるようなものがあります。そのような医療行為はもとより非難の対象になりますが、考えてみれば、病院の経営を成り立たせようとすること自体は、必ずしも非難すべきことではありません。 [引用] http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/class/doshisha/1-5.html

fancar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#184416
noname#184416
回答No.8

今回作成したクラウンは、土台を作成して型を取って作製されたものと思われます。 適合不良で再度型を取って作り直した再製のケースとは考えられません。(単純な理由で、同じ失敗を2度繰り返す低能の歯科は現存していると思われないです) クラウンを装着する場合、先に土台にしっかり入るかの試適をやります。 両隣に歯があるときは両隣接面の調整は慣れていないと時間がかかります。下手をして削り過ぎると隣の歯との間に隙間ができ(噛んだものが挟まり易くなる)たり、反対に接触状態が強すぎると隣の歯に無用な力を加える等の異常が出ます。 試適が終わったら、次に噛み合わせの調整でしょ。 >再び女性が銀歯をはめたり外したりを30分。 と言うことは、歯科医が調整具合をチェックしたところ不備があって、やり直しを指示されたからだと思います。 この女性は、クラウンが土台にセットされた正常な状態が理解されていない。 また、ハンドピースの操作に慣れていないと考えられます。 ですから、試適と咬合調整の作業を繰り返し(2回やっている)ていますら、慣れている人に比べ必要以上に時間がかかることになります。 >歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。 貴方(患者)は、この担当者の責任を求めるより、担当歯科医の責任を問うべきだと思います。 資格のない者が、腕を磨いてどんな利益があるか考えください。練習台ごときの見解は捨てたほうがよろしいかと。 こんな歯科を選んだ、貴方にも責任の一端があるのではないでしょうか。 ★歯科関係の方に質問です。 ハンドピースの種類についてなんですが・・・ 本には ... A: ストレートは真っすぐなモノで、技工の時に使います。義歯を削ったり磨いたり、銀歯の調整したり… 真っすぐなので患者さんの口腔内に入れるのには適さないですね。口腔外で使うものと思って下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267240447

noname#184416
noname#184416
回答No.7

>銀歯の装着に1時間半もかかりますか? 歯科クリニックの腕の良し悪しの区別は人により違いましょう。 貴方は、数多くある歯科の中から、自分で良いと判断してこの歯科で診察をきぼうされたのです。 何本の歯を被せたのか不明です。 1本の場合、異常だと言えます。 次回は、まともな歯科行為ができる歯科で治療を受けて、今回の場合と比較したら、ご自身で原因が理解できるはずです。 多くの人の意見を求めても、自分で理解納得できないと困りますからね。 頑張ってください。

noname#184416
noname#184416
回答No.6

>歯科助手らしき女性 歯科医の業務範囲の真似をしているようで、違法行為に染まっていないと言えますか。 法に無頓着の歯科医でも、被せ物の試適、噛み合わせのチェックは無資格の者にやらせないと思います。 大目に見ても、この女性は歯科衛生士だろうだと思いますが、、、実際のことは確認しないと分りません。 >歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。 しかしながら、女性は雇用主の指示に従って行動しています。雇用主の指示に従って行動しないと、勤め人の責任を果たすことができませんし。報酬も得られないです。 この女性の立場で考えると、こんな場合どうしたらよいか他に妙案が出せるでしょうか? 金銭以外の点から見た場合、資格のない者がこんな行為をして得することがないと思うのです。世の中は非情ですね。 結論的に言うと、貴方がキチンとした歯科選びをされておれば、こういう事態に遭遇しなかったと私は思います。 居住地の徒歩圏内に歯科が10件あるのに、この状況にハマるとは痛恨の極みでしょう。 この経験を次に生かされたほうが宜しいかと思います。 次のURLを参考になさってくださいませ。 ●仕事範囲を越えて違法行為をさせる歯科医院(歯科助手) ・参考URL: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00050771.html ●医行為は歯科衛生士や歯科助手が行っていいのか 歯科医師は治療では歯科衛生士や歯科助手には決して自分の口はさわらせない。学問や技術を習得していないからである。 そんな中、なかなか筋の通った「歯科助手」希望の方が面接と見学に来た。彼女は前職場で無資格者であるにもかかわらず麻酔や歯を削ること以外は何でも歯科医師の指示によりやらされたそうだ。 歯科助手業務とは患者様に触れない範囲での歯科医師の補助や医院の受付業務、環境整備が仕事となる。まして歯石除去などは論外となる。      数年勤務し結局その罪悪感からその歯科医院は退職してしまうことになり、「本来の歯科助手業務」をしている歯科医院を探していたそうだ。 何件も歯科医院へ面接に行ったが、面接時に全ての歯科医師から「歯石除去は出来ますか?」と聞かれあきれたそうである。 ・参考URL: http://iritani.exblog.jp/5750220 長文失礼しました。

noname#184416
noname#184416
回答No.5

>「窮屈なカンジありますか」 クラウンの中がキツメで土台に入らなかたようです。 型に問題があった場合、中を削ることが多い。削り過ぎると適合が悪くなる。 >「高さはどうですか」「カチカチカチしてください」「ギリギリ歯ぎしりし >てください」 色のついた紙を噛んで高い部分をチェックします。 噛み合わせの理論が分っていてやっているのでしようか? 調整がマズいとクラウンをセットして数日後低い感じがするとか、顎を動かしたとき引っかかる感じがすることがあります。 >後回しにされ、歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分で >した。 予約診療をしているにもかかわらず理不尽の扱いです。 儲けを主体にやっている様で見っともないです。 今でもこんな歯科が堂々と診療が続けていけるとは恐れ入ります。 貴重な経験をされましたが、居住地は医療過疎地でしょうか?

fancar
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 参考になります。 政令指定都市ですし、医療過疎地と言うよりは、徒歩圏内に10件歯医者がありますので激戦区と言うのが当てはまる気がします。

回答No.4

練習台の可能性はあります。 質問者さんの文面が明るいので遠慮なく書きますけど、質問者さんには損だったというよりも、質問者さんがいくら代金を支払ったか知りませんが、それから技工物の代金と歯科助手以上の時給分を引いた額が歯科の手取りの利益です。好きこのんで長時間かけるわけないのです。 女は若いのですか。 銀歯にはインレーとクラウンがありますがどちらですか。 一時間半のうち質問者含め8人という事は平均するとみんな10分程度になります。 他にチェアが3台あったとすると患者一人が平均40分弱になると思います。 ドクター登場して10分という時間の正確さは難しいでしょうが一時間半かけた後の10分はのんびりしているんじゃないかと思いますよ。ふつうもっと一瞬で終わりにしたいでしょう。 強烈な後回し作戦であり、場持ち用に女の子を付けただけかもしれませんね。端的に言うと今日で終わりのこの人は待たせていいから他のお客様をお待たせしない。 ドクターとは険悪な関係でもなく会話もなさったのですか。 私もうるさいお客なんですが質問者さんも嫌な客だった可能性は?開業医はかなり患者を差別しますよ。治療を継続させないという。ある意味、過剰診療されることがない幸運な扱いなのですが。 セットした歯が痛むというのはその痛み始めるきっかけは、噛んだ時、冷水・温水の時、何でもない時、ですか。 またその歯をここで質問するかも知れませんからこの書き込みログも含めてブログをつけるかのように経過を細かく記録されていくべきかもしれません。

fancar
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 言い回しがドクターにそっくりなので驚きました。 ですから、あなた様に回答頂いた事が真実な気がします。 他の案件は他人に任せ、この案件に誠心誠意取り掛かっていきたいと考えています。

回答No.3

1時間半も練習台になりますかね。作業が持たないでしょう。 逆に言うとすぐセットが完了する歯科の方がいいかわるいか?適当な物を詰めるのは一瞬です。 私の想像ですが。 お宅のは合わないものを調整し直したのでは。セットは無理キャンセル再製作次回セットにしないで。それなら時間かかるでしょう。いわば技工をしていたわけで。例えば1ミリぐらい余って飛び出していたら削り落とさなければなりません。歯は10秒で粉々に出来ますが金属は簡単には行きませんよ。さらに削ったら研磨しないと行けません。また削ればまた研磨。金属を削っている総時間の長さです。練習台ではなく、他の患者をしなくていいからと、難しい作業をまかされていたのでしょう。 つまり経営的にはキャンセルを恐れた判断ミス、経営者的にはそういう頑張ってセットするやり方なのでしょう。 日本人はがんばるのが好きです。がんばる原理主義です。がんばる日本人を応援するから自分に跳ね返ってくるのです。 セットされた歯はどうですか。本来はまた来週だったかも知れません。来週も予約がありますか。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療関係の方でしょうか? 「すぐセットが完了する歯科がいいかわるいか」 ↑ つまりは技工士・歯科医の技量の問題なのですね! 「セットは無理キャンセル再製作次回セットにしないで。」「経営者的にはそういう頑張ってセットするやり方」 ↑ 患者を無視してますよね。死ななければ精神的肉体的苦痛を与えても良いのですか?と問いたくなります。 セットされた歯は痛みます。[来週にして下さい]とお願いすれば良かったと悔やみました。 今回で終了です。と言われました。

noname#184416
noname#184416
回答No.2

>こんなに時間を要したのは初めての経験でした。 >普通でしょうか? 土台を作成して採得する型、上下の噛み合わせのチェックなどが上手くできていない場合、補綴物を装着するとき手間がかかると思います。 被せ物、作業者どちらかに問題があって標準以上時間がかかったとも考えられます。普通ではないのは間違いないです。 >歯科助手らしき女性の練習台にさせられた気分でした。 「歯科助手らしき女性」は奥方の歯科医とは違いますか? 歯科医でない場合、許される行為と許されない行為があります。 【歯科衛生士の業務範囲に関する疑義照会および回答】 4 日本歯科医師会発行(昭和三十九年一月)の歯科医療管理の手引き中歯科衛生士の行為別の業務の可否について 【見解】 手引きのとおりと解すれば次の事項について疑義がありますので、なにぶん御指示をおねがいします。 (1) カルテに書き込むこと(診療に関する事項) (2) 主訴を聞き取り記入する(カルテ) (3) 口の中を概診する。 (4) ちょう薬(仮封) (5) 仮封材の除去 (6) 裏装剤のちょう布 (7) マトリクスの装着除去 (8) 充てん剤のてんそく (9) 充てん物の研磨 (10)ワクスパターンの埋没 (11)インレー、冠の装着 (12)きょう正装置の除去 【回答】 各事項に関する見解は、それぞれ次のとおりである。 (1)歯科医師の口述を筆記するにとどまる場台は許される。 (2)できない。 (3)照会趣旨不分明で回答できない。 (4)~(9)主治の歯科医師の指示があった場合はできる。 (10)歯科衛生士の業務範囲の問題ではない。 (11)できない。 (12)主治の歯科医師の指示があった場合はできる。 ※(11)インレー、冠の装着 → (回答)できない。 確認して、もしその女性は歯科医でない場合、監督官庁に申告してください。 そこの歯科医は、「内部告発か患者からのクレームがなければ発覚しない」、「第一患者は何が違法か分からない」という意識を持っているのもしれない。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥方の歯科医かどうかはわかりません。 ↑ 奥方がフッ素と誤り…子供が死亡した悲しい出来事を思いだしました。 標準以上時間がかかったとも考えられます。普通ではないのは間違いないです。 ↑ 説明があれば「練習台」と思わずに、いつもの様に『(治療)ありがとうございました』と言えた気がします。 私が歯科治療の事を、事前勉強して、歯医者に行けば、質問や説明要求も出来たし、不信を抱くことも無かったのだと反省しました。

回答No.1

こんにちは。 普通ではありませんね。 歯科医って普通1人でしょう? 私が通った歯医者さんは20分間の完全予約制です。 ぶっちゃけ実験台にされたとしか言えません。

fancar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。実験台 女性は親切丁寧な対応でした。「すみません」と何度も言いながら…。

関連するQ&A

  • 虫歯治療(銀歯)について

    虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 銀歯が出来上がるまでの仮の詰め物

    入れ歯用の接着剤(ポリデント等)を、応急処置で虫歯に詰めても問題ないでしょうか?? 駆け込んだ歯科医医院で、銀歯が出来上がるまでの仮の詰め物がアホみたいにすぐ取れ困り果てています。 1度目は2日後の夕方、もう一度詰めてもらったら12時間以内にぽろっと取れました。 固いものは食べていません(チャーハンとかパン) 取れても大丈夫と言われましたが、何が大丈夫なんだか・・・ 気持ち的にも大丈夫じゃないですし。 仮詰めは確かに取れやすく、1週間もつかもたないかの経験がありますが、ここまで取れ易いのは初めてです。 明日の夕方に銀歯が出来上がるのでそれまでの辛抱なんですが・・・

  • 予約制歯医者での待ち時間

    先生1名、助手2名の小さな個人の歯科医院に通院しています。9時30分が診察開始時間で、9時30分に予約を入れておいたのですが、9時25分に受付に行くと、既に4人の患者さんがいました。私の診察が始まったのは1時間ほど待たされた後でした。 新患、急患が入り、予約時間が多少ずれるのはやむを得ないと思っていますが、朝一番の予約にも関わらず、1時間も待たすのならば、「何のための予約制なの??」と感じてしまいました。 この歯科医院は、丁寧で評判は良いのですが、、予約制にも関わらず、私以外にも1時間位待たされることが良くあるようです。 患者としては、文句も言いたいところですが、治療して貰う立場としては、言い辛いところです。皆さんならば、文句を言いますか? また、歯科医院の予約制って、1時間にどの位の患者さんを診ることを前提としているのか、分かる方がいましたら教えてください。

  • 銀歯サイズチェックで不適合だったのにお金??

     以前、虫歯を削り、歯形をとりました。「銀歯を次回までに作っておくから、次回きたときに、あなたの歯に合うかどうかチェックします。合わなかったらまた作り直すことになるけど。」と歯医者から言われました。    「次回」がきて、行ってみたところ、歯科技工師の作った銀歯が合いませんでした。「次回までに作り直して、再度歯に合うかチェックします」と言われました。    たったこれだけの行為なのに、1000円近くだったと思いますが、お金をとられました。納得いきません。こちらはわざわざ時間をかけて歯医者へ行っているのです。歯科技工師の腕が悪かったために、お金をとられるのです。「次回またきて」と言われたときには、もしまたあわなかったらまた無駄なお金を払う羽目になるのか・・・と危ぶみました。私は自転車で30分キコキコしながら歯医者へ行きましたが、他の患者さんはタクシーやバスなど使っている人もいるでしょう。もし、そういう方たち(歯医者まで交通費をかけて通ってきている人。)なら、本当に、どういう気がするでしょうか・・・と考えました。  こんなこと、みなさんは経験ありますか?今思い出してみると、小さい頃も私は何度かあった気がします・・。どうでしょう、皆さんは納得できますか?おかしくないでしょうか?  歯医者さんはどうかんがえているのでしょうか?お金を患者が出さなくても、この場合はやむを得ないのではないのでしょうか?

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯医者での未装着請求について

    銀歯を作ってもらったのですが、装着時なかなかかみ合わせが合わず(高すぎて)、かなり長い時間(40分近く)銀歯の調整(削る)をされました。 途中、高いかどうかの確認は都度されましたが、最終的に、ぎりぎりで合ったのか合わなかったのか、患者側としてははっきり確認されずに「大丈夫かな」と一言自己判断されて、「一週間以内にまた来てください」と言われました。お医者さんもかなり焦っていて、イライラしている様子でした。 私は今日装着できると思っていたので、今週は仕事がぎっちり入っているので「来週はじめにしか来れない」と言ったら困った顔をされてしまいました。 歯科衛生士さんに言っていたのが聞こえたのですが、銀歯を作っている歯科技工士さんのところに再度その銀歯を持っていき、磨き直しをしないといけない、ということのようでした。 私としては、新たに形取りから作り直しをしてほしいと、思っていましたが、専門的な知識もありませんし、その時のかみ合わせもはっきり、最終的にあの状態でよかったのか悪かったのか(再度調整はされるとは思いますが)わからなかったので、大きな主張はできませんでした。 少し質問の意図がずれてしまいましたが、いったん歯医者で義歯を入れて調整してもらって、再度技工士のところに再調整してもらったとして、私がその病院に行くのをやめて、転院した場合、前の病院から医療費の請求(銀歯の)はされるのでしょうか。 未装着請求は、まだ患者が装着していない段階で、歯医者が一か月経過した時点で保険者に請求できる、というようなことが書かれているようです(すみません、はっきりしたことがわかりません) 私の場合、装着はしていないけれど、再度技工士さんのところに調整してもらう場合は、未装着請求の対象にはならないのでしょうか。 気持ちとしては、歯医者さんの対応ぶりなどからも精神的に不安な面が多くなってきていて、転院したいなとは思っています。 ただ、自分が保険者側から不利になってしまう場合もあるようなので、何かアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?