• ベストアンサー

生理の血の量

今日生理一日目なんですが 血の量がいつもと比べてかなり少ない!! 私はだいたい3日くらいで終わるんですが 量が結構あります。 今回、このような事初めてで( ̄O ̄;) しかも一日目は下痢なんですがそれもなかったなぁと。 30歳なんですが、早期閉経?かと思い不安です。 婦人科に行くのがベストですが 私のようになった方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru914
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

経血量はけっこう簡単に変化しますよ。 睡眠時間や生活スタイルのちょっとした変化、ストレスなどは最近ありませんでしたか? 痛みなどがないのであれば様子を見てもいいかもしれません。 私が生理不順で通っていた時は、医者から 「年の3分の1月経があればなんとかなる。だから気楽に体調を整えていこう」 と言われていました。 (半年ほど生理がなくて通っていたものですから…) 生活の乱れや変化が年齢と共に身体にでやすくなるのはよくある事です。 しばらく様子を見て、不安が消えないならば医者にかかるのもいいと思いますよ^^

marotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分ではストレスなんか無いと思っていても 身体には出ますよね。 回答見て気が楽になりました。 あまり深く考えずに様子をみてみますね。 ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • トイレでしか生理の血が出ないことってありますか?

    こちら↓でも質問を立てている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143978.html 質問を連立して申し訳ありません。少し関連しているかもしれないと思いURLを載せました。今回の生理についてとても不安なので質問させて下さい。 昨日の朝来た生理なのですが、1日目の昼に身悶えるほどの強い生理痛があり、婦人科でいただいた痛み止めを飲みました。それで30分ほどして痛みが治まったのですが、痛みとともにナプキンにつく血の量も減ってしまったんです。まさか薬が血の量を減らしたのか? と思い様子を見ていましたが、1日目の後半や2日になっても終わり頃のような少量の血しかつきません。しかしトイレに行くと尿と一緒にドロリと言った感じで多くの血が出てきます。生理痛はあるし血の感じもいつもの生理と同じだし、血尿ではないと思うのですが。 本当に想像でしかないのですが、膀胱が血の出口をふさいでしまうことなんてありますか? 前回の生理から今までの生理までにしたいつもと変わったことは、MRIの造影剤検査くらいしか思いつきません。不安で貧血と吐き気まで出てきました。昨日婦人科に行ったばかりだし今日明日は病院も休みなので、とりあえずここでお聞きしました。

  • 生理ですごい量の血が出ました・・・

    今日、生理ですごい量の血が出てしまいました。 今日は3日目なのですが、いつもは2日目が多くて、3日目が2日目よりちょっと少なく出血もだんだん収まっていくような感じなのですが、今回は2日目がいつもより若干少ないくらいで、今日は、すごく多くて…朝7時におきて8時に職場に行く前に3回もナプキンを替えなくちゃならなくて。職場についた後、またすぐ替えたのですが、その30分後、突然ドバーっと出てきて、足を伝ってぽたぽたたれるくらい激しい出血が出ました。その後も退出までに7-8回替えるくらいでした。いつもは多い2日目でも、4-5回で大丈夫なのに、今回は明らかに多くて、いつもない貧血みたいな症状もあるのです。 過去の質問も検索したのですが、知らないうちに流産していた、というのと症状は似ているのですが、私の場合は妊娠はありえないんです。先月の生理も普通に来ました。 これって、何か、病気の可能性などあるのでしょうか? 早めに病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか? 後2-3日は休みが取れないので…、不安です。

  • 生理の血が・・・

    私は大体32日周期で生理が来るのですが、今月はいつもより4日ほど遅れてきました。 しかも大体5日で終わるのに、今回は今日で7日目です。 しかももう血と言うよりは薄い茶色の液体で、 トイレに行くと水に赤いブツブツ(赤い砂のようなもの)が流れているのです。 これは何なのでしょうか。 今まで産婦人科などには行った事がなく、 明日普通の総合病院へ健康診断を受けに行きます。 先生にもこのコトは相談した方が良いのでしょうか??

  • 生理の血の量

    今生理について悩んでいます。 私は20歳なのですが、今まで毎月毎月決まった時期に生理は来ていました。 血の量も大量なほうだと思います、夜用ナプキンに隙間なく広がる感じです。 しかし今月にきた生理は、1日目に本当に少量しか出ていませんでした。 「明日になったらまた沢山出るだろう」と思っていたら、 2日目もナプキンにほんの少し、2cmくらいつくだけでした。 3日目、4日目、5日目とそれが続いて、 今日で6日目なんですが生理が止まってしまいました。 何か体に問題があるのかすごく不安です。 先月に仕事が忙しすぎて62kgから55kgに、7kg近く一気に落ちたのですが、別に健康状態は全く変わっていないのでそれが原因でないとは思うんですが・・・・ 生理痛も今まで腰や子宮が立てなくなるほど痛くなっていたのに、 今回はほんの少しだけお腹が痛くなっただけでした。 こういう、いきなり血の量が極端に少なくなったような経験をされた方いらしゃいますか? 分かるような方がいらっしゃったらお願いします。

  • ストレスで生理の血の量が減りました、

    しかし10日目ですが若干ティッシュにつく程度残っています。 相当なストレスを自覚しています。(先月より前くらいから仕事が今年1番忙しかった+バイトを頼まれ、心配事も日々ありました) その影響で今月の生理はとても血の量が少なかったです。 しかし1週間経って朝トイレに行きティッシュで拭くと薄っすら赤い血が残っていました。 生理の残りだろと思っていました。 今日が生理始まり、10日目なのですが今朝も薄っすらティッシュに(鮮血ではなく、よく生理終わりにつくような感じの血のようなのです)ついておりました。 10日目につく事はさすがに初めてで婦人科に行くか迷ってます。 不正出血の場合鮮血でしょうか? いつもの生理終わり頃にティッシュにつくのにそっくりですが10日目でもつく事はありますか?(生理自体の血は極端に少なかったのに) 下着につくほどではありません。

  • 皆さんの生理の出血の量はどれぐらい?

    こんにちは初めて質問させて頂きます39歳の主婦です。生理周期は25日でほぼ正確に来ています。 前回の生理も25日で来たののですが、2日.3日の午前中まで量がいつもより凄く多く、トイレに行くと子宮の中にたまっている血がどろっと出て、その後ポタポタ血が便器に落ちます。 拭いても拭いてもティッシュに血が付いて、動くと出血が増えのではないかと1日中横になっています。ただ横になっていると、2時間ぐらいたってもナプキンにはそんなに凄い汚れてはいません。 でも少し動いたりするとダラダラと血がでます。 でも出し切ると血の量がぐんとへります。 そして今回もそんな感じで今2日目です。 今もダラダラ出ていて不安で… 産婦人科で見てもらっても悪いところが全くなく、気にしすぎだし、寝てても起きて動いていても生理の量は変わらないと言われたのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 生理2日目ぐらいは出血はポタポタといつも出ててもおかしいことではないのでしょうか? 無知でよくわからないので教えて頂けたら安心します。

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 生理?黒い血

    高校2年です。 今月15日に彼氏と性行為をしました。 でも、最初は避妊していたのに途中から避妊具を外していました。 すぐ気づいて抵抗して抜いたので、 中出しはしていません。 そしたら22日に黒い血が出ました。 (生理予定日は29日です。) ナプキンを何回も変えるほどの量ではないです。 どちらかというと、生理が終わりそうなときに出る血の感じ。 それが26日ぐらいに止まりました。 怖くなって、28日に検査薬で調べたところ、 妊娠反応はありませんでした。 でも今日、10月1日になっても ちゃんとした生理がきません。 妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使えるもので、 誤差反応だったのかも、ととても不安です。 7日になったら、もう一度検査薬を使おうと思うのですが、 その前に産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? また、すでにその彼氏とは別れていて、連絡がつきません。 産婦人科に行ったら何がわかるのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのか 教えていただきたいです。 自分の責任なのですが、 不安で仕方ないので助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛&血の量が少ない

    こんにちわ。 3日前から生理らしいものが始まったのですが、どうも血の量がかなりすくないのです。(本日で3日目)しかし、今日になってかなり生理痛がひどくなり辛いです。 ここ何ヶ月か生理がどんどん予定日より3~4日早めにくるわ、胸の張りがひどいわで困ってます。 これは何か子宮の病気なのでしょうか? 着床出血ですか? かなり気になっております・・・

  • 生理の量と血の塊について

    現在18歳です。 初潮は中2でずっと今まで生理不順でした。 だいたい2ヶ月に1回ぐらいで量も1日に2回替えれば充分で早くて3日で終わり長くても5日で終わりました。 でもくる日にちは毎回安定しています。 つい最近まで受験生で11月からストレスのためかずっと生理がきていませんでした。 やっと昨日生理がきていますが、2日目になる今日は大量出血、血の塊が出ます。 ナイト用ナプキンでも1時間に1回は替えないともれてしまうほどで、血の塊もナプキンにはつかずトイレに行く度にぽたっと落ちます。レバー状で5cm未満です。 こんなに酷いのは初めてなのでとても不安です。 ずっと生理がきていなかったためにこんなに酷いのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 来月もこのような状態だったら病院に行こうと思ってます。