• ベストアンサー

フェイスブックの公開範囲について

<1>私とAさんBさんは友達設定していたとします。 私のタイムラインを見られるのはA,Bさんですが 仮にAさんだけに見せたい投稿<つまりBさんには見られたくない>がある場合、 どのように設定したらよろしいのでしょうか? <2>私側の設定をA,Bさんのみにして公開しても・・・仮にAさん、あるいはBさん側の設定が友達の友達にしてあったら・・・私の投稿は 筒抜けになるのでしょうか? そうさせたくない設定はどうしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

1について Bさんに見せたくない投稿がある場合、その投稿ごとに「カスタム」→「Aさん以外非表示」にすれば、Bさんは見られません。 2について あなたが設定を「友達のみ」にしているので、Aさん、Bさんのニュースフィードにあなたの投稿は載ります。でもAさん、Bさんの友達のニュースフィードにはあなたの投稿は載りませんよ。AさんBさんが仮に設定を「友達の友達」にしていても適応されるのは、AさんBさんの投稿であり、あなたの投稿の公開範囲はあなたの設定によります。ただし、Aさん、Bさんが自分のニュースフィードに載ったあなたの投稿をシェアしたり、タグ付けしたりしたら話は別です。その場合はAさんBさんの友達のニュースフィードにも載りますので、拡散を避けたいのでしたら、AさんBさんに自分の投稿をシェアやタグ付けしないでとお願いすることとなります。

noname#182667
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました! A、Bさんに投稿する際、記事に<お願い>を書いておけばとりあえず安心なのですね。 あとは A、Bさんの気持ちですが・・。