Windowsエクスプローラーが止まってしまう

このQ&Aのポイント
  • Windowsエクスプローラーが突然停止してしまう状態になりました。困っています。
  • 起動中のアプリケーションから新しいファイルを保存しようとすると、Windowsエクスプローラーが動かなくなってしまいます。
  • 内蔵HDDのチェックディスクやウイルス対策ソフトウェアでのフルスキャンなどを試しましたが、症状は改善されません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsエクスプローラーが止まってしまう

OSは8 proの64bitです。 一昨日くらいから突然、Windowsエクスプローラーに関わる操作をすると、そのままアプリケーションが止まってしまう状態になってしまい、困っています。 例えば、元になるプロジェクトファイルから、アプリケーションを起動し、Ctrl + Sなどで上書き保存はできるのですが、アプリケーションを起動してから新規に保存しようとして、エクスプローラーのウインドウが出てくると、そのまま動かなくなってしまいます。 最初はアプリケーション側の問題かと思ったのですが、Adobe製品やOfficeなど、他にも同様の動作になる事が分かりました。 とりあえず、内蔵HDDを全てチェックディスクし、ウイルス対策ソフトウェアでのフルスキャン、デフラグ等を試したのですが、症状が改善されません。 これは何が原因なのでしょうか? 又、改善するには、OSの再インストールしかないでしょうか? SSDのプチフリかとも思ったのですが、マウスは動きます。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

レジストリに存在しないマシンへのファイル共有のリンクがあるとフリーズする。 regeditで(念のためレジストリファイルをエクスポートして保存後) 「\\\\」で検索、ファイル共有へのリンクがないかチェック 存在しないマシンの共有ファイルへリンクしていた箇所を削除でWindowsエクスプローラーがフリーズしなくなった事例 参考URL

参考URL:
http://t-uehara.blogspot.jp/2010/11/windows.html
p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細のURLも確認したのですが、regeditを使ったのも初めてで、何をエクスポートして////を検索するのか分からなくて手詰まってしまいました。 折角、教えて下さったのに、すみません。 でも、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#190737
noname#190737
回答No.3

最近、何かのソフトをアンインストールしなかったでしょうか? お行儀の悪いソフトがエクスプローラーに何かを残してしまったのかもしれません。 心当たりがあるなら、再度そのソフトをインストして、アンインストを試みる。 一昨日くらいなら、システムの復元ポイントが残ってないでしょうか? それで解決する可能性もあります。 また、少し症状は違うかもしれませんが、ShellExView(シェルを一覧表示できて、簡単にON OFFできるソフト)を使って影響のあるシェルあるいはシェルの残骸がないかチェックしてみるのも良いかもです。  使い方は以下のサイトが参考になるかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20101204/1291404216 このソフトは、レジストリを汚さず(落としたファイルを実行するだけ)で使えるので、試してみても良いかもです。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ShellExVieを使用してみたのですが、改善が見られず、とりあえず何個か、もしかしたらと思う物をアンインストールしてみました。 少し様子を見た限りでは改善されたかも知れないのですが、今度は他のソフトウェアが強制終了になってしまいました。 相当、お行儀の悪いソフトで何かを巻き添え削除したのかもしれないです。 ありがとうございます!

• logner
回答No.2

マイドキュメントとかデスクトップとかにリンクの切れたショートカットなどは ありませんでしょうか。 Explorerってだいたいマイドキュメントとかデスクトップを開くことが多いのですが そこにリンクのきれたショートカットがあるとリンクが切れているのに探しに行って 応答がなくなりフリーズすることがあります。

p10h10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、リンク切れのショートカットは無さそうだったのですが、Cドライブ内の使用していないショートカットと、一時ファイルを消してみました。 少し様子を見てみます。 ありがとうございます。