• ベストアンサー

修学旅行の思い出

前回の小学校の遠足編に続いて、今度は、今は懐かしきあの修学旅行・・・、 とっておきの思い出をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.7

あー、修学旅行・・・ いろんな意味で思い出深いのは、高校の時の九州(長崎、熊本)修学旅行です。 行きも帰りも新幹線でしたが、やることがないので友達とひたすらトランプ遊びをして、テーブルを青く染めてしまいました。トランプの表の色が移ってしまったんですね。 長崎ではグループに分かれて自由行動ですが、必ずちゃんぽんか皿うどんを食べようと決めていました。私たちのグループは見た目すごく庶民的な定食屋でちゃんぽんを食べて、確か値段が600円くらい?だったと思います。 これで「長崎の味」を経験したと満足していましたが、他のグループはそこそこのお店で食べたらしく、1千円とか1200円したという話を聞いて驚きました。 挙句の果てには、他のグループから“偽モノを食べたんじゃない?”と言われる始末でした。 熊本は球磨焼酎が有名で、父親用に焼酎を買い求めましたが、私のようなまともな目的で買う生徒などはほんの一握りでした。 ある生徒は自分用に買って、夜布団の上で飲んでいたら、先生が抜き打ちでガバッと部屋のドアを開けました。 その生徒はもう酔っ払っていましたから先生と分からず、“お前も飲むか?”と誘ったところ、どこかに連れて行かれました。 同じクラスにすごく酔いやすい生徒(男子)がいて、バス移動では何回も吐いていました。 顔色が悪くてすごく体調が悪い感じで、旅館でも彼だけ違う部屋に泊まっていました。 翌日彼の姿が見えなかったので先生に聞いたら、“どうにも旅行を続けられないので、お母さんが来て一緒に帰った”と言いました。 ちょっと残念でした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  高校の時の修学旅行は九州(長崎、熊本)…、あっ、わたしもそうでした。長崎といえばちゃん ぽん、たしかにお店によってお値段にかなりの開きがありますが、600円あたりというのが一番リ ーズナブルな線じゃないでしょうか。ちゃんぽんに“偽モノ”ってあるのかしら。  熊本といえば、こりゃもう球磨焼酎、お父さまのために…と買い求めたtombiさま、なのにまと もな目的で買う生徒などはほんのひと握り、おやおや。夜、宿泊の布団の上で飲んでいて、酔っ 払っていて、見回りの先生に“お前も飲むか?”、あらら、そりゃヤバいよ。どこに連れて行かれ たのでしょうね、アウシュビッツとか。  体調が悪くて途中でリタイア、ええ、わたしの時にもありました。バスに酔ってしまい熱まで出る 始末、しかも女性の周期が重なってとても旅行に耐えられない。それで親御さんが飛行機で迎え に来て…、親しかった人だけにとても寂しかったものでした。

その他の回答 (13)

回答No.3

小学生:2日目雨で昭和新山での記念写真直前に転ぶ。     泥だらけのまま遊園地で遊ぶ。 中学生:怪談話中に変な物音が部屋に響きパニック状態に     奥入瀬渓流の景色にほれ込み、ポスターを買い漁るが、 くじ引き大会で奥入瀬渓流のポスターget 高校生:初日から高熱で寝台車の中でドラえもんの後姿を見かける。     京都駅地下街と札幌の地下街と勘違いする。     点滴中看護師さんの京都弁に感動する。     結局北海道に戻ってくるまで熱が下がらず。。。 専門学校:イタリアだったが、皆行かないから私も行かなかった。      毎年参加する人は少ないそうだ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小学生時代:  記念写真直前に滑って転んで、出来上がった写真の中のmiku-chiさまは泥だらけ?。泥だらけの まま遊園地で遊ぶ…、ああ、ミジメ~。今度行くときには着替えを持参しましょう。 中学生:  怪談話中に変な物音が部屋に響きパニック状態に…、うぇ~、ああイヤだ。コックリさんなんかし てなかったでしょうね。奥入瀬の渓流の景色はは本当に美しいですね。ポスターを買い漁り、くじ引 き大会でも奥入瀬渓流のポスターゲット、やりましたね。 高校生:  初日から高熱で寝台車の中で…ドラえもんの後姿を見かける…って、それって高熱のための幻覚、 そりゃちょっとヤバかったわね。京都駅地下街と札幌の地下街と勘違いする、ああいけないなあ。 それでも点滴中の看護師さんの京言葉に感動する…、あらら、そこのところだけは、やっぱし男はん らしおすなぁ。でも、大変な修学旅行でしたね。     専門学校:  イタリアだったが、皆行かないから私も行かなかった…って、もったいない。そりゃお金もかかること だけど、イタリアって素敵ですよぉ。一度は行ってみてください。     

noname#182444
noname#182444
回答No.2

(小学校)…修学旅行   初日で体調を崩し、そのまま帰ってくるまでロクに動けず。 (中学校)…修学旅行   いじめられてたので不参加 (高校)…研修旅行   親から「旅行辞退したら5万やる」と言われたので、即辞退してプレステ買った。   参加費が10万だったので、5万分けても家計的には得だったみたい。   だから、学校で普通どおり授業受けてた記憶しかない。 (大学)…卒業旅行   一番仲が良かった男友達と東南アジアを二人旅。   なけなしの貯金をはたいた割には、大して面白くなかった。 まぁ、一言で言えば「ロクな思い出がない」って感じですな。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あらら、そりゃ残念でしたね。旅先で体調を崩すのってツラいものですよね。イジメはいけません。 うん、ある意味研修旅行に行くよりもプレステの方が良かったかもね。でも、東南アジアって面白 そうに思うけどね、でもまあ、あの蒸し暑さには参っちゃいますよね。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

一番奥の部屋だったので、夜中に4人で花札やっていました。 見回りの先生が来たとき、花札に布団を被せて隠してセーフでした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あっ、い~けないんだ、い~けないんだ。んで、ここだけの話、お金も賭けてたんでしょ。儲かった のかしら。おっ、猪鹿蝶な~んちゃって、わたしも入れてほしかったなあ…。 それで、翌日の観光バスの中では、昨夜の睡眠不足がたたって爆睡、どこの何を見たのかも… だったんでしょうね、図星だべ?(♪)