• ベストアンサー

修学旅行の思い出

前回の小学校の遠足編に続いて、今度は、今は懐かしきあの修学旅行・・・、 とっておきの思い出をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

あー、修学旅行・・・ いろんな意味で思い出深いのは、高校の時の九州(長崎、熊本)修学旅行です。 行きも帰りも新幹線でしたが、やることがないので友達とひたすらトランプ遊びをして、テーブルを青く染めてしまいました。トランプの表の色が移ってしまったんですね。 長崎ではグループに分かれて自由行動ですが、必ずちゃんぽんか皿うどんを食べようと決めていました。私たちのグループは見た目すごく庶民的な定食屋でちゃんぽんを食べて、確か値段が600円くらい?だったと思います。 これで「長崎の味」を経験したと満足していましたが、他のグループはそこそこのお店で食べたらしく、1千円とか1200円したという話を聞いて驚きました。 挙句の果てには、他のグループから“偽モノを食べたんじゃない?”と言われる始末でした。 熊本は球磨焼酎が有名で、父親用に焼酎を買い求めましたが、私のようなまともな目的で買う生徒などはほんの一握りでした。 ある生徒は自分用に買って、夜布団の上で飲んでいたら、先生が抜き打ちでガバッと部屋のドアを開けました。 その生徒はもう酔っ払っていましたから先生と分からず、“お前も飲むか?”と誘ったところ、どこかに連れて行かれました。 同じクラスにすごく酔いやすい生徒(男子)がいて、バス移動では何回も吐いていました。 顔色が悪くてすごく体調が悪い感じで、旅館でも彼だけ違う部屋に泊まっていました。 翌日彼の姿が見えなかったので先生に聞いたら、“どうにも旅行を続けられないので、お母さんが来て一緒に帰った”と言いました。 ちょっと残念でした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  高校の時の修学旅行は九州(長崎、熊本)…、あっ、わたしもそうでした。長崎といえばちゃん ぽん、たしかにお店によってお値段にかなりの開きがありますが、600円あたりというのが一番リ ーズナブルな線じゃないでしょうか。ちゃんぽんに“偽モノ”ってあるのかしら。  熊本といえば、こりゃもう球磨焼酎、お父さまのために…と買い求めたtombiさま、なのにまと もな目的で買う生徒などはほんのひと握り、おやおや。夜、宿泊の布団の上で飲んでいて、酔っ 払っていて、見回りの先生に“お前も飲むか?”、あらら、そりゃヤバいよ。どこに連れて行かれ たのでしょうね、アウシュビッツとか。  体調が悪くて途中でリタイア、ええ、わたしの時にもありました。バスに酔ってしまい熱まで出る 始末、しかも女性の周期が重なってとても旅行に耐えられない。それで親御さんが飛行機で迎え に来て…、親しかった人だけにとても寂しかったものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

小学生:2日目雨で昭和新山での記念写真直前に転ぶ。     泥だらけのまま遊園地で遊ぶ。 中学生:怪談話中に変な物音が部屋に響きパニック状態に     奥入瀬渓流の景色にほれ込み、ポスターを買い漁るが、 くじ引き大会で奥入瀬渓流のポスターget 高校生:初日から高熱で寝台車の中でドラえもんの後姿を見かける。     京都駅地下街と札幌の地下街と勘違いする。     点滴中看護師さんの京都弁に感動する。     結局北海道に戻ってくるまで熱が下がらず。。。 専門学校:イタリアだったが、皆行かないから私も行かなかった。      毎年参加する人は少ないそうだ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小学生時代:  記念写真直前に滑って転んで、出来上がった写真の中のmiku-chiさまは泥だらけ?。泥だらけの まま遊園地で遊ぶ…、ああ、ミジメ~。今度行くときには着替えを持参しましょう。 中学生:  怪談話中に変な物音が部屋に響きパニック状態に…、うぇ~、ああイヤだ。コックリさんなんかし てなかったでしょうね。奥入瀬の渓流の景色はは本当に美しいですね。ポスターを買い漁り、くじ引 き大会でも奥入瀬渓流のポスターゲット、やりましたね。 高校生:  初日から高熱で寝台車の中で…ドラえもんの後姿を見かける…って、それって高熱のための幻覚、 そりゃちょっとヤバかったわね。京都駅地下街と札幌の地下街と勘違いする、ああいけないなあ。 それでも点滴中の看護師さんの京言葉に感動する…、あらら、そこのところだけは、やっぱし男はん らしおすなぁ。でも、大変な修学旅行でしたね。     専門学校:  イタリアだったが、皆行かないから私も行かなかった…って、もったいない。そりゃお金もかかること だけど、イタリアって素敵ですよぉ。一度は行ってみてください。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182444
noname#182444
回答No.2

(小学校)…修学旅行   初日で体調を崩し、そのまま帰ってくるまでロクに動けず。 (中学校)…修学旅行   いじめられてたので不参加 (高校)…研修旅行   親から「旅行辞退したら5万やる」と言われたので、即辞退してプレステ買った。   参加費が10万だったので、5万分けても家計的には得だったみたい。   だから、学校で普通どおり授業受けてた記憶しかない。 (大学)…卒業旅行   一番仲が良かった男友達と東南アジアを二人旅。   なけなしの貯金をはたいた割には、大して面白くなかった。 まぁ、一言で言えば「ロクな思い出がない」って感じですな。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あらら、そりゃ残念でしたね。旅先で体調を崩すのってツラいものですよね。イジメはいけません。 うん、ある意味研修旅行に行くよりもプレステの方が良かったかもね。でも、東南アジアって面白 そうに思うけどね、でもまあ、あの蒸し暑さには参っちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.1

一番奥の部屋だったので、夜中に4人で花札やっていました。 見回りの先生が来たとき、花札に布団を被せて隠してセーフでした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あっ、い~けないんだ、い~けないんだ。んで、ここだけの話、お金も賭けてたんでしょ。儲かった のかしら。おっ、猪鹿蝶な~んちゃって、わたしも入れてほしかったなあ…。 それで、翌日の観光バスの中では、昨夜の睡眠不足がたたって爆睡、どこの何を見たのかも… だったんでしょうね、図星だべ?(♪)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修学旅行の楽しい思い出♪

    自分はもうすぐ修学旅行に行きます、そこで 皆さんの修学旅行の楽しい思い出を知りたいなぁ と思い質問しました。(つまらなかった思い出でもOK!) それと今度の修学旅行で夜、部屋を抜け出そうと思うんですが 抜け出した方がいましたら、コツや思い出を教えて下さい。 過去に同じような質問がありましたがもっと知りたかったんで 質問させていただきました。

  • 修学旅行・遠足の忘れられない想い出

    皆様の【修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出】を、是非、教えて下さい。 私の想い出は、中学3年生のときに、京都と奈良に修学旅行に行った帰りの電車内で起きたことです。 某駅で、夕食に、お弁当が配られたのですが、そのお弁当を食べた人達のほとんど全員に、腹痛や吐き気の症状が出てしまったのです。 つまりは、食中毒になってしまったのです…。 あいにく、私は、理由は忘れてしまいましたが、出されたお弁当を一切、口にせず、難を逃れたのですが、翌日から学校が1週間、お休みになってしまいました。 当時の先生方は、もう、てんやわんやで大変だったそうです…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行の嫌な思い出ありますか?;;

    修学旅行の嫌な思い出 皆さんは修学旅行で嫌な思い出はありませんでしたか? 私は最初から最後までありまくりでした。 私の学校は去年中二でアメリカに行ったのですが、 いっしょに一年行動していた2人がいきなり 私をハブいたことです;; 買い物も一人、食事も一人、バス座席でも一人あまり、飛行機も一人 他にも色々、他のクラスの子がめっちゃ楽しそうにしていたので更に凹んでいました しかもアメリカにいるときに大震災・・・! 日本の情報も入んないし、 とても怖かったのを覚えています>< ・・・もう思い出したくもないです・・・ どんなことでもいいです 回答お願いします!

  • 修学旅行での思い出

    修学旅行の思いでといえば 中学校のときに新幹線で出かけるので、 運動場に電車両と座席の線を引いて乗り降りの練習をしたなという話をしたら、 今日同僚の方に「そんなことしないよ。」といわれました。 どなたか昔の思い出にある方はいませんか? 「だれだ!窓から入っているやつは!」なんていう懐かしい声も思い出します。

  • 修学旅行での思い出

    こんばんわ! 修学旅行での一番印象に残っている懐かしい思い出を教えて下さい。 小中高、どの修学旅行でもOKです。 例えば、 1)バスガイドさんがすごく美人だった! 2)添乗員さんが男前(美人)だった! などなど...どんな事でも構いません。 昔を思い出して、どしどし御回答お願いします。 長文・短文、問いません。

  • 修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい!

    修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい! ・修学旅行では奈良と京都に行った。 ・八ツ橋をたくさん買った。 ・初めて舞子さんをみた。とても綺麗だった。 ・沢山のお寺をまわった。金閣寺がとても綺麗だった。 ・お坊さんの話で歴史の重みを感じた。 ・修学旅行はとても良い思い出になった。 これを元にして、5つの英文を作って下さい!お願いします!上の材料の全部を使わなくても良いです。

  • 修学旅行の思い出♪

    このカテゴリー初めての質問です。 最近では秋に修学旅行がある学校も多いそうですが 私が学生だった、うん数十年前には春に行くのが 一般的でした。 みなさんの修学旅行はどうでしたか? 小、中、高とどこに行きましたか? 当時、お住まいだった都道府県名も教えてくれるとありがたいです。 実は、テニス部の部活中にけがをしてしまい 中学校の修学旅行には行けなかった私です。 たくさんの楽しいお話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行の時に、携帯やゲームなどを持っていく際、先生に見つからないとっておきの隠し場所をおしえてください。

  • 修学旅行について

    こんにちは。少し変な質問させていただきます。 返事は、早めの方がありがたいです。 私は今までいじめられて不登校で、今年の五月ぐらいから学校に行き始めました。 明日修学旅行に行きます。 正直、全く楽しみではないのです。でも、親が「行った方が良い」と言います。友達に相談したところ「来てよ!一緒に最後の思い出を作ろ!」と言います。 ですが、私はまだいじめられているので”夜中、私の部屋に入ってきていじめてこないのか”とか”修学旅行に行ってもいじめられるだけかも”と変な心配をしてしまいます。 ですが、嫌々ながらも準備してしまったし、もう後には引き返せないという感じです。 そこでお聞きしたいのですが、修学旅行っていじめられてる子でも楽しめるものなのでしょうか? 教えてください!