• ベストアンサー

ピュアオーディオに明るい工務店 (東京)

現在東京に新築を検討しております。建築士と工務店を探しています。 施工自体は家全体に及ぶなのですが、オーディオルームもありますので、電気工事や内部の仕様などでオーディオ分野に明るい工務店を探しています。 よろしくお願い致します。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

防音室に関しては専門業者が必要かと思います。 ハウスメーカーのノウハウでは片手落ちになりますね。 もちろんオーディオルームの程度によると思います。 防音・遮音の性能をどこまで追求するかですね。 私は 新築時に施工は大手のハウスメーカーに依頼(しがらみもアリで(笑))、防音室の程度(能力)を説明して追加設計を依頼したのですが・・・ ノウハウが少なく断念しました。  音楽・ピアノ教室の施工はアルとの事で無理を言って視聴に出向いたのですが・・・ そのレベルでは私の要求に応えるものではアリマセンでした。   一応、現状での音量(簡易防音室)を聴いてもらったのですが・・・ 氏にとっては想像を絶するものであり 防音室は外部に委託する了解は快く頂きました(笑) そこからが大変で・・・  片っ端からメールやFAXで探しました。  メールのやり取りで親身になる業者を見つけ 決めたのが ↓ です。 http://www.acoustic-eng.co.jp/ 自宅は200km離れた地方ですが、3度通いました。  自宅の設計図を持参。 施工宅での視聴。 契約。 当方の希望をぶつけて回答を待つ。 実際に視聴する。 防音性能のチェック。 ノウハウのある会社は 構造で防音・遮音を実現し、高価な「防音材」は多用しない。  ここがハウスメーカ-との大きな違いでした。 都内であれば 他にも沢山ありそうですが・・ (笑)  不満は無いと言えば嘘になります。 立派な家も出来ましたが(笑)100%満足かと言われればそんな事もありません。   まぁ- 初めての体験で2度目はありませんから こんなもんでしょ。  ある意味妥協の産物ですしね(笑) まぁ- 満足してますよ。  セッティングは未だ落ち着かず 試行錯誤の繰り返しですがね・・・ オーディオはコレも楽しいトコロですから。

takdae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり家全体はハウスメーカや通常の工務店に作ってもらい、オーディオルームの部分は専用業者にお願いする方法が一番無難かもしれませんね。<ノウハウのある会社は 構造で防音・遮音を実現し、高価な「防音材」は多用しない。>なるほどこの方法が私も一番良いと思います。勉強になります。あとは2つの業者を使用することのコストの問題ですね。。

その他の回答 (1)

noname#182771
noname#182771
回答No.1

例としてこのようなところがあります。 行きつけのオーディオショップでも紹介してもらえるかもしれません。

参考URL:
http://www.kotobuki-kogyo.jp/sound/sound/index.html
takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。ただお店が名古屋なのですね。。。自分でもネットでオーディオ方面に明るい工務店を調べてはいるのですが、どちらかというとオーディオや防音室専門で家全体はやっていない(もしくは力を入れていない)所しか見つかりませんでした。