• 締切済み

株のやり方

株をやってみたいと思うんですがネットで調べてもいまいち良く分かりません。株に詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

よくある方法の説明をします。 (1)買いたいと思う株、「1000株(会社によっては100株や10株:単位株という)の値段プラスアルファ」以上のお金を貯める。 (2)証券会社に電話(ネット証券ならサイトにアクセス)して、口座開設書類を取り寄せ、必要事項を書き込んで送る。 (3)できた口座に、上記の現金を入金する。 (4)証券会社の担当者に電話するか、もしくはネット証券ならサイトにアクセスして、約款記載の手続きに従って「買い注文」を出す。 (5)買い注文は、「買いたい値段を指定する」方法(指し値注文)と、「値段がいくら高くなっても買う」方法(成り行き)で出せます。  成り行きのほうが売買が成立する可能性は高くなりますが、成り行きで買う時、予算以上の額で売買が成立してしまう(つまり口座に代金がない)ことがあるので注意! (6)売買が成立すると、「買えました」という通知が質問者さんの所へ届き、決済日に質問者さんの口座から「売買代金+手数料」が引かれています。 ------  売る時は、 (7) 上記(4)のようにして、「売り注文」を出す。 (8) 売る時も、指し値売りと成り行き売りが指定できます。 (9) 売買が成立すると、「売れました」という通知が質問者さんの所へ届き、決済日には質問者さんの口座へ「売買代金-手数料」が振り込まれます。あとで税金も引かれる場合もありますので、予想以下の金額しか振り込まれないものと思ったほうがいいでしょう。  

sanpodaiauki
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m とても分かりやすい説明ありがとうございます。今後の為に参考にします。

• seble
回答No.1

やり方もへったくれもありません。 買って、売るだけの事です。 証券会社に口座を開いてカネを入れるだけの事です。