• ベストアンサー

アメリカのパーティーでのスピーチについて

アメリカでは、パーティーでスピーチする人は、 パーティーの出席者が十分に集まって来てからスピーチを始めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

アメリカに限らず、一般的なパーティーなら次のように考えておけば良いでしょう。 ・農耕民族:全員が同じ行動をとるために、パーティーの始まりと終わりがはっきりと決まっている。したがって、スピーチのタイミングも決まっている。 ・狩猟民族:自由意志で行動するので各自バラバラ。始まりと終わりがはっきりしていないので、盛り上がった頃合いを見計らってスピーチをする。  余談ですが、「お手を拝借。 よ~ォ、ポン!」などと、掛け声と手拍子でパーティーを終らせる日本の文化は、狩猟民族系の人たちにとっては大変に珍しいことなんです。

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。