• ベストアンサー

三角関係が題材の作品を紹介してください

ベタベタな恋愛ものより、少しゾッとするようなミステリ系だと嬉しいです。 具体的には、AとBはお互いがお互いに片思いをしている、所謂友達以上恋人未満の関係。 そこに、Bに片思いをするCが現れ、Cはあらゆる策略を駆使しながら少しずつBを追い詰めて、自分のものにしてしまうような・・・。 CがBを追い詰める経緯や策略にゾッとしたいです。 死人の出ない、最終的には納得のいく結末のあるものが理想です。 こういう作品が見たい!という具体的なイメージがあるのに、思ったような作品を見付けられなかったので、質問させていただきました。 似たような話を読んだことがあるという方ご紹介いただけると嬉しいです。 時代背景、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その後気になってずっと考えていたのですが、小説は2つ思い出すことが出来ました。 1つは水村 美苗さんの「本格小説」です。日本版「嵐が丘」と言ってもいい小説なのでかなり長編で大作です。 水村さんの作品はちょっと読みにくいですが、私はどれも好きです。夏目漱石「明暗」の続編も書いているくらいですから、三角関係は得意なのかも?? もう1つは川上弘美さんの「パスタマシーンの幽霊」。これもおすすめです。短編集ですが、不思議な恋のお話です。 2大好きな作家です。 別のアプローチで。 まず吉本隆明さんの実体験、実際に友人の奥さんだった方と結婚されています。 (もうお二人とも亡くなってしまいましたね。本物の知識人と呼べる方々が次々と亡くなって寂しい限りです。) 人生の最も困難だったことに、ご自身の三角関係から結婚に至る経緯を挙げておられます。エッセイなどにもずいぶんそのことを書かれていますが、難解な著作も多い中で「超恋愛論」などは読みやすいのではないかと思います。 あとは他にも実際にあったお話を調べてみるのも面白いと思います。 小林秀雄、長谷川泰子、中原中也 辻潤 大杉栄 伊藤野枝 私は別に三角関係で悩んでいた訳ではないのですが、なぜかこの辺の人物に興味がありずいぶん関連の本を読みました。 あと映画なのですがが、究極の三角関係が描かれていると思うのがフランソワ・トリュフォー監督の邦題「突然炎のごとく」です。(これも死人が出ないという条件には合いませんが)映画もお好きでしたら、これも超おすすめです。 なかなかご希望にぴったり合う作品が見つかってはいないのですが。でも、いろいろ思い出したり調べたりするのが楽しかったので回答させていただきました。

zutuumotinosito
質問者

お礼

ご紹介いただいたものはどちらも読んだ事がなく、早速図書館に行ってみようかと思います。 長編小説はあまり得意なほうではなかったのですが、ざっとアマゾンのレビューを拝見した限り今から楽しみで仕方ありません。 「パスタマシーンの幽霊」の方は短編集とのことなので、一先ずこちらから拝読しようかと。 また映画のご紹介までいただき、感激の極みです。 1962年のフランス映画ですね・・・、とても興味深いです。 こちらも明日探しに行ってみようと思います。 お陰様で文学に浸れる良い盆休みを迎える事ができそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、求めていらっしゃる作品とは違うと思うのですが、三角関係ということで思い浮かんでしまったので回答したいと思います。 私にとって三角関係=夏目漱石の作品なのです。 「こころ」は友人が自殺してしまうので、条件に合わないですね。 「行人」はまさに兄が弟と自分の妻の関係を疑って策略をめぐらし追い詰めていくお話なので、その点では条件に合うと思ったのですが、 もう一度質問を読み直したら、残念ながら所謂友達以上恋人未満の関係というところが条件合いませんでした。 すみません。 小説はけっこう沢山読んでいるので、もし条件に合うものを思い出したらまた回答したいと思います。

zutuumotinosito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こころ」は私も一番に思い浮かびました。 読んだのがもう15年近く前なので今一度読み返してみようと思います。 「行人」はまだ読んだ事がないのですが、ご紹介いただいた説明を見て読んでみたくなりました。 ma-bo-chanさんは小説を沢山読まれているとのこと、また何か思い出された際にでも是非お願いします!

関連するQ&A

  • 友達同士の三角関係

    私の友達(A)から相談を受けました。そのまた友ダチ2人(B,C)についてです。 Bは彼氏がいて、しょっちゅうデートに行っています。 でもCはBの彼氏のことが好きで、片思い中。 私も詳しいところを知りませんが、2人ともお互いを悪く言ってるらしいのです。で、AはBの友達なので愚痴をしょっちゅう聞かされるそうで…。AはたぶんBとCの板ばさみ状態なんだろうと思います。 とても漠然とした話ですが、とにかくこのような三角関係はどうしたらみんな幸せにかたづくのでしょうか。 あまりに恋愛経験がないわたしにはものすごい難題なんです。教えてください。お願いします。

  • アニメ化された小説のオススメを教えてください。

    今まで小説は東野圭吾さん、村上春樹さんの作品を中心に読んでいました。ですが最近は違う角度の物語を読みたくて探していますが、ゲームやアニメのノベライズはゲームの背景や設定を理解してないと面白くない気がしますし、シリーズ物で長編なのでなかなか手が出せません。 そこで、背景や設定、長編、シリーズ、作者は全く問わないのでオススメを教えてください。 単純に結末がわかる作品ではなく、最後まで読まないとわからない作品がいいです。ミステリーやファンタジーが好きです。 皆さんのオススメを是非教えてください。

  • 西暦や年号の入っている作品

    西暦や年号が題名に入っている作品をジャンルは何でもいいので教えてください。 何年くらい繋がるかな。目標として10年くらい繋がると喜びます。 では私から。 「1999」 (亜矢の歌) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%9F%A2 西暦でも年号でもないけど「20世紀少年」(浦沢直樹の漫画) https://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9%B4 ※ジャンルは映画でも小説でも美術でもなんでも良いですが、その数字が西暦か年号であることが条件です。

  • ★お薦めサスペンス小説

    初めまして、 G-Sparmaxionと申します。 よろしくお願いします。 今、ハラハラさせるサスペンス小説(ミステリー)を探しています。 (1)国内・海外は問いません。 (2)結末がはっきりとしているもの。ハッピーエンドかどうかは問いません。 (3)一気読み確実のストーリー (4)これまで読んだ作品で特に感銘を受けた作品は、「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」、「クロスファイア(宮部みゆき)」、「単独密偵(ロバート・ラドラム)」などです。ジャンルは、「サスペンス・アクション」、「スパイ小説」といったところでしょうか。 上記に当てはまる内容のお薦め小説があれば是非、教えてください。 お願いします。

  • excelの条件付き書式に関して教えてください

    ――――――――――――― | A B C ――――――――――――― 1| 50 30 =A1*B1 2| 20 20 =A2*B2 3| 10 80 =A3*B3 4| 80 10 =A4*B4 5| 40 40 =A5*B5 ――――――――――――― という時に、 C1の値が100以上ならA1:C1を青背景、 80以上ならA1:C1を赤背景、 600未満ならA1:C1を緑背景、 のように条件付きで背景を変える方法を教えて頂けないでしょうか。 ※これをA1:C1からA5:C5まで反映させたいです。 当方、excel2010を使っております。 よろしくお願いいたします。

  • コンピューターを題材にしている作品を紹介してください

    コンピューターに関する勉強をしていきたいと思っています。 なにかそれに関して刺激になる作品があれば紹介してください。

  • こんな感じのマンガ教えてください

    こんな感じのマンガご存知でしたら教えてください~。   (1)メインの登場人物同士が、いわゆる多数派の男女恋愛関係ではない関係にある(男性同性愛・女性同性愛・両性愛その他)。ORそのような雰囲気がある。      (2)しかし恋愛ものではなく、(1)は背景で、中心的ストーリーが別にしっかりある (単純な例:ゲイのカップルが探偵のミステリー。あくまでミステリーとして面白い。)      →ジャンルはファンタジーでも時代物でもなんでもいいんですが、一般にボーイズラブ系(?)と分類される作品はちょっと苦手です。 何か面白いものありましたらご教授願います。  

  • 朗読ライブのジャンルについて

    あるイベントに、朗読ライブを出展しようと思います。 そこで、皆さまが朗読で聴いてみたいと思う作品のジャンルについて教えてください。 <イベントについて> イベントの来場者は大人で、子どもは滅多にいません。男女比は2:8か3:7くらいで女性が多いようです。 8時間くらい開催しているイベントですので、おそらく時間を決めて5~10分間の朗読を行う予定です。 3~4種類の作品を順番に読んでいこうかなと思います(1回目は作品A、2回目は作品B、3回目は作品Cのように)。 紙芝居、読み聞かせ、ナレーション作品(例「世界の車窓から」)とは違い、俗に「え」と言われる画や映像がないので、 ジャンルを決めかねています。 (音楽も生演奏はもちろんNGで、SEもダメ。CDをかけながらならなんとかOKという程度です) 希望がでたのは以下のジャンルです。 1.大人向け絵本作品 2.詩 3.古典文学(日本の作品) 4.赤毛のアン 5.ミステリー 6.ミュージカルの原作(レ・ミゼラブルなど) 7.エッセイ(自己啓発など) 8.歴史もの 9.名所案内(主に海外の都市) 10.生活情報(衣食住に関するもの) 11.その他 この中で、朗読で聴いてみたいものはあるでしょうか? この他にもアイデアがあれば教えてください。 また、これは嫌だとかやめた方がいいのでは というご意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 生涯たった一作品だけの小説家に・・・

    こんばんはー。o@(^.^)@o。 回答がかなり少なそうですが質問させて頂きます。 <状況設定> あなたは小説を書くことになりました。 ・二年後に出版されます(その間、最低限の生活費、取材費等は保証されます)。 ・初版は一流作家並みの部数が約束されています。 ・どれだけ評判が良くても★たった一作品だけの小説家★です。 <Q.1> 小説のタイトルは? <Q.2> 小説のジャンル(テーマ)は? <Q.3> 次のうちどれに当てはまりますか? A.ハッピーエンド。 B.バッドエンド。 C.敢えてあやふやな終わり方。 D.その他(これを選んだ方は説明必須でお願いします)。 できればそれを選んだ理由もお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

  • ちと複雑な4角関係について

    A男とB女の二人の男と女がいたとして、そして更にC男とD女の二人の男と女がいたとして、この4人が4角関係の場合。 A男とB女が純愛ともいえる恋愛をしていて、同時にC男がB女に片思いで猛烈に恋をしていて、D女がA男にこれも片思いで猛烈に恋をしている4角関係です。 A男には体に障害があります。 そしてA男とB女は壮絶な純愛の末、結婚に至ります。 振られたC男とD女はお互いに失恋を慰めあっているうちにいつしか淡い恋心が芽生え、この二人も結婚します。 数年が経ち、A男が亡くなってしまいます。 絶望に打ちひしがれるB女を、C男とD女の夫婦が慰め、支え、励ましていきます。 そしていつの間にかC男はB女への恋の情熱を思い出し、次第に再びB女への猛烈な恋心が目覚めます。 どうしようもなくなってしまったC男はB女に結婚を申し入れ、同時にD女に離婚を申し入れます。 昔のC男のB女への愛を知ってるD女は「私と時々会ってくれるなら(今まで通りに時々エッチしてくれるなら)離婚してもいい」と返事します。 そしてC男とB女は結婚します。 C男とD女は約束通り、時々会ってエッチをしてしまっています。 そしてB女はC男との結婚式の夜にバージンを失いました。(元夫のA男には障害があった) と、こういうのはアリなんですか。 1、ふしだらすぎる。 2、凄く感動的で凄くいい。 3、〇〇が可哀そうすぎる。 4、その他。 どう思いますか。