• ベストアンサー

携帯ピンチ!

昨日、赤ん坊が舐めまくった後、携帯電話の電源が入らなくなってしまいました。充電するときにコードを差し込む部分に、よだれが注入された様です。 とりあえずバッテリーを外して一晩そのままにしておいたところ、幸いにも朝には復活しました。 ところが今晩になって、携帯からチリチリという、まるで漏電しているような音が聞こえてくるではないですか! ビビりながらも再びバッテリーを外したところ(熱はもっていませんでした)、昨日ははっきりしていた紅白の水玉模様が一箇所ぼやけてしまっていました。 このような場合、どう対処すればいいのでしょうか? もうあきらめたほうがいいですか?(TOT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 この場合は、他の方も仰るようにできるだけ早くショップに持っていってデータを救い出し、機種変更がベストと思われます。 というのは、唾液が侵入した場合、乾かしても大量のタンパク質が付着しており、一時的には完全にかわいてもすぐに空中の水分をすってショートしてしまうので、データが救えなくなるのは時間の問題です。 基本的に修理不能と考えて頂いていいです。 状況が悪ければリチウム電池のショートによる発熱、発火の心配だってあります。 何よりも早くショップへ。

garuu
質問者

お礼

アドバイス通り、今日急いでドコモショップへ行ってきました。 幸い電話帳のデータを無事にフロッピーディスクに落としてもらうことが出来ました。 携帯のほうは、コネクタ部分が腐食してしまっていて、充電するときにショートしたり発熱するおそれがあるとのことでした。 また、修理には5~6万円はかかるので、早めに買い換えたほうが良いとも言われました。 この携帯も、あと数日(数時間?)の命でしょう。 でも、みなさんに相談したおかげで、データだけでも残すことができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#78418
noname#78418
回答No.5

水玉模様は水没を表すサインです。これで修理部門が修理の原因を突き止めます。(ぼやけていたら水没扱い) なお、#2さんが言われているのは「ボーダフォンアフターサービス(有料)」(旧称:J-PHONE CLUB)と言うもので、NTTドコモには類似したサービスはありません。 ですので水没扱いの修理となると相当値段が張ることをご承知おきください。 もしくは、機種使用年数が結構たっていれば、そのまま機種変できますが... とにかく、内部のメモリが消失する可能性も否定できないので早めにドコモショップに駆け込んだほうがいいと思います。

garuu
質問者

お礼

アドバイス通り、今日急いでドコモショップへ行ってきました。 幸い電話帳のデータを無事にフロッピーディスクに落としてもらうことが出来ました。 携帯のほうは、コネクタ部分が腐食してしまっていて、充電するときにショートしたり発熱するおそれがあるとのことでした。 また、修理には5~6万円はかかるので、早めに買い換えたほうが良いとも言われました。 この携帯も、あと数日(数時間?)の命でしょう。 でも、みなさんに相談したおかげで、データだけでも残すことができました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

すみません 住所録ではなく電話番号でした。訂正致します。

回答No.3

こんにちは#2です 今はまだ動くんですよね? でしたら明日にでも携帯ショップへ行ってデータだけでも 保存して貰った方が良いと思います。 ショートして起動しなくなったらまずデータの復旧は無理なようですよ(私の場合はそうでした) 最近の機種はメモリーカードに住所録やデジカメの写真等を保存できるので安心です。 機種変更されるのならメモリーカードに保存できるタイプ(最近はほとんどそうかもしれません)が良いと思います。

garuu
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは 私の携帯が水没した際に携帯キャリアに問い合わせたら いろんな保障が受けられる月額300円のパックに入っていたので修理費用は本来数万円かかるところ2000円程度で済むと言われました。 修理期間中は、代替機を貸してくれるはずです。 機種変更されても良いと思いますが、変更したばかりで 新たに機種変更すると数万円かかる場合などは修理に出された方が良いかもしれません。 いずれにしても御契約されている携帯キャリアに相談してみて下さい。

garuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはドコモなんですが、そのようなパックがあったかどうか・・・いずれにしろ入っていないとおもいます。 もうかなり古い機種なので買い替えも仕方ないと思うのですが、もし壊れてしまっていたらメモリーはあきらめなければいけないのでしょうか?

• pooco
回答No.1

>昨日ははっきりしていた紅白の水玉模様が一箇所ぼやけてしまっていました。 私は夏場胸ポケットに入れていてこの様な症状になりました。機種変のとき担当者に水の中に落としました?と訊ねられました。しばらくは使えると思いますが・・・電池の減りが早くなってきたらピンチですね。

garuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 水に濡れて水玉が消えてしまったらアウトと聞いていたのですが、まだ使える場合もあるのですね。 少し希望が持てました。 でも怖くて、まだ電源入れられません・・・