• ベストアンサー

ボルボについて

教えてください。  中古車を探していますが、ボルボの中古車は故障が異常に多いと聞きますが、本当でしょうか?  言われてみると、確かに、他の車と比して中古車価格が安いようにも思えます。  安く買っても、頻繁に修理代が要るようでは困ります。  もちろん、機械ですから、当たり外れのようなものがあることもわかりますが、中古車としては避けたほうが賢明名のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>ボルボの中古車は故障が異常に多いと聞きますが、本当でしょうか? 新車でも当たり外れがあるのが、輸入車です。 ましてや、中古車となると(前所有者がどのように乗っていたのか?メンテナンスは?などの条件がまちまちですから)もっと当たり外れがありますよ。 ですから、本当でもあり誤りでもあるのです。 >言われてみると、確かに、他の車と比して中古車価格が安いようにも思えます。 確かに、安いですよね。 中国企業傘下になってから、中国国内を除く世界各国では販売台数が減少しています。 ※ボルボ発表では、前年同月(6月)比で3%程度販売台数が落ちています。 ※中国だけ、前年同月(6月)比で75%増の販売実績です。 アメリカの自動車専門誌予想では「来年度以降、アメリカから撤収する自動車メーカーの第一位」ですからね。 近所のボルボ正規ディーラーは、倒産しました。^^; 需要が無い自動車は、(中古車の)販売価格は下落します。 また、「故障した!修理してくれる店が近所に無い!」では売れません。 ※修理可能店は、ディーラーだけでなく外車専門の整備工場も含む。 >中古車としては避けたほうが賢明名のでしょうか? その車が、どの程度メンテナンスを受けているのか次第でしよう。 メンテナンスと言っても、単純に定期的なオイル・フィルター交換だけでも良いのです。 タイミングベルトも、ボルボは5万キロ前後で交換する事をメーカーが推奨していますよね。 質問者さまが購入を希望している車が、交換済みか否かも要確認です。 ※私が質問者さまの立場なら、タイミングベルト交換(テンショナー・プレーリー・ウォーターポンプ含む)をしていなければ購入しません。 「整備記録簿がある+タイミングベルト交換済み+近所にボルボに強い整備工場がある」 これだと、間違いなく「買い」でしよう。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ボルボの中古車は故障が異常に多いと聞きますが、本当でしょうか? ガセネタでしょう。 以前、D車850GLTに6年8~9万キロ位乗りましたが、 一度、エアコンブロアモーターに異常が出た時に 日本仕様から本国仕様に変えられた以外トラブルは起きませんでした。 (ブロアは本国仕様の方が強力だと言っていました。) エンジンはポルシェの設計、 ミッションはアイシンのセルシオと同じモデル、 ガラスはフランス製、オーディオはパナソニック等々 多国籍軍というか、良いとこ取り/寄せ集めでした。 中古車が総じて安いのは、他メーカーからも色々とレジャーカーが販売され 以前ほどの人気が無いからでしょう。 元々、本国スウェーデンではサーブの方がプレミアムメーカーでしたが、 あちらも閑古鳥が鳴いている状況ですし。 >安く買っても、頻繁に修理代が要るようでは困ります。 頻繁に修理するのではなく、定期的にメンテ/交換するからそう思う人がいるのかと。 例えば、「ブレーキローターも消耗品なので、パット2回に1回は交換する」みたいな感じですが、 日本車だと廃車にするまでローター交換はしないでしょうから。 ブレーキのタッチフィーリングは良かったですよ。

• rgm79quel
回答No.2

1番さんおっしゃるように 新車から買って 定期的にメンテナンスし、治すべきを直すのが 一番安いですよ。 中古車を買うと、故障しまくって 修理代がかさんで、経済的に大変な目にあいます。

回答No.1

新車で買った850という車種に、16年間24万km乗っていましたが、一度も故障したことはありませんでしたよ 新車直後からは中古車になるので、中古でも故障しなかったということになります メンテナンスも特別なことは何もしていません 消耗品が、ダメになってから交換してきただけです エンジンオイルは、メーカー推奨通りに、15000km毎に行ってきた甲斐もあってか、手放す時まで絶好調でしたよ