• ベストアンサー

中古車(デュアリス)の塗装料金

ある中古車で日産デュアリス(2010)を買おうか迷ってます。 しかし色がブラウンで気に入りません。 塗装するとしたらおおよそいくらくらいかかるでしょうか? 黒か赤がいいなと思ってます。 相場、上塗りのデメリット、色の種類による違い、なども含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

色が気に入らないから、塗装してまでなら違う物件で買った方がいいです 単純に外は、好みでも、エンジンルームとかは違ういろになります。 それでも、きれいに塗って15万は見ておかないと、、、 ですし、エンジン下ろして塗装なら30万とか有り得ますよ。 そこまでしてその車を買う意味がないと思います。 ですので、色を我慢するか、違う車で考えるかです。 値段は、ざっと、適当ですがそれに近いと思います。 しかも、次に売るときは、事故車と思われても仕方ないので、、、 そのてん考慮が要りますよ。

mshowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん同じような回答で、やはり上塗りはやめるべきと判断できました。 補足ですが、会社の先輩が下取り価格で譲ってくれるというので、ただ色が気になる…という状況でした。 上塗りは無しとして、他の車も含めいろいろ考えてみます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

ぶっかけ塗りを自分でやれば 10万以下かな。 ちゃんと塗れば 200万円でも足りません。 50万くらい出せば マシな塗りが出来ます。 ちなみに塗った翌日には査定ゼロです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>相場、上塗りのデメリット、色の種類による違い、なども含めて教えてください。 市販さ江れている状態なら、大した差はないでしょう。 でも、貴方が色を塗り替えたら、30~50万円下取りはダウンです。 塗り替えるのにかかる費用は20~50万位。何処まできれいにやるのかで変わります。 ぬりかえにかけたお金の分は、下取り時には一切考慮されずデメリットダウンだけが加わります。 お金をかけて下取りは大幅ダウン。中古なら、普通は気に入った色の車を探して買いますよ。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

塗装しなくても純正色で黒も赤もあるじゃないですか。 黒か赤の車を探して買えばいいでしょう。 黒か赤とゆうぐらいの程度なら全塗装するのは基本無駄に思います。 この色でなくてはどうしても嫌だと思えるぐらいでないと デメリットが多すぎると思います。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

コーションプレートと違う色に全塗装すると下取りで30万くらい簡単に価値が下がります、 また、ガソリンが給油時にこぼれると塗装が溶ける可能性があります。 違う車を探したほうがいいと思いますよ。 全塗装もドアの内側まで色を変えると安い軽自動車買えるくらい費用がかかります。 古い車は修理で意外とお金がかかるもんです。(部品は安くても工賃が高いとかよくありますよ) 新車のほうが長い目で見たらいいかも?

• Sasakik
回答No.1

当然のことだけど、仕上がりの質は費用に比例するのが基本。 仕上がり不問の「とりあえず外回りが赤くなればいい」というレベルの7~10万円程度から、ある程度の質を求めれば50万円でも足りないし、新車に近い仕上がりを追求すれば100万円~コースまで、質問者サマの要求次第。 他色への全塗装のデメリットの筆頭は「評価額(ほとんど)ゼロ」じゃないか と。 仮に多額の費用をかけて、新車以上の仕上がりになったとしても「経歴不明による全損事故扱い」となる。 ちなみに、新車時のボディカラーは、コーションプレートに刻印されているから、誤魔化しは効かない。