• ベストアンサー

エクセルが重すぎるのは???

エクセルでデータ集計をしたのですが、ファイルが異常に重たいのです。20枚くらいのワークシートに各数十行くらいの数字と文字を入れただけなんですが、 (元のデータベースから、値を貼り付けの形でコピーしたもの) 60MBとなってます。 なにか理由がありますか?? 問題の発見方法、解決方法があれば教えてください。

  • mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.3

まず、[End]キーを押したあと、[Home]キーを押してみてください。すると、セルポインタが、「エンドセル」と呼ばれる、ワークシートの使用領域の右下のセルへとジャンプします。 このセルが、データが入っていないような場所だったら、それまでの間のセルに、余計な書式設定等が施されている場合があります。 この場合は、その余計な行や列全体を削除してから保存します。場合によっては、新しいシートに、必要な部分だけをコピーしたほうが簡単かもしれません。 余計な部分を削除したら、いったん閉じてから、もう一度開きます。そして、再度[End]キー→[Home]キーを押して、エンドセルを確認してみるといいでしょう。 この問題でない場合は、図形などが隠れている場合が考えられ、また、「元のデータベースからコピーした」とありますが、この「元のデータベース」というのは、Excelのワークシート上のものなのか、外部の データベースなのかが多少、引っかかります。 また、各数十行くらいということですが、列数はいかほどでしょう? Excelは列を多く使ったほうが、メモリを消費するという特性を持っています。 もし、最初の方法で解決しない場合は、ここら辺の情報もお知らせください。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

他のエクセルのファイルは大丈夫ですか? 新しい白紙のエクセルを開いて、 「必要な部分だけ」選択して、 コピーして、 「値を貼り付け」してみてはどうでしょうか? どこかの行全部に計算式やnullが入り込んでいるのかもしれません。 あとは、20枚のワークシートを別々のファイルに移動してみると、異常に「重たい」ワークシートがあるのかもしれません。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

違っていたら困るので 一度別な名前で保存して データーを壊しても問題が発生しない状況でお試しください。 「編集」 「ジャンプ」 「セル選択」 「オブジェクト」 「OK」で隠れたオブジェクトは無い? セル全体のフォントをMSPゴシックに変えてみる。 行削除 列削除 で空白部分を一度すべて削除してみる。 vlook関数で参照値にセルアドレスではなく、「名前」をつけたデータベース参照にしている?

関連するQ&A

  • Excel 2013 書式コピーについて

    エクセル2013のコピー貼り付けで困っています。 列幅、行の高さなどを細かく設定した表を作って、月ごとにワークシートを使い分けようと思っているのですが、同一ワークシート内では貼り付けは設定したとおりにコピーできるのに、違うワークシートに貼り付けようとすると、行の高さが全くコピーできず困っております。 なので、シートを変えるたびにいちいち行の高さを変更しています。 2010バージョンまではこのような事はなかったのにどうしてなのでしょう?それとも、他に設定する方法があるのでしょうか?今のところ、検索などしても全く答えが見つかりません。 どなたかご存じないでしょうか?

  • エクセルで集計を作成

    エクセルで集計を作成してるのですが、シート1の内容を シート2,3,4,5と同じ内容をコピー貼り付けしないでシート1に入力した内容がそのまま自動的に書き込めるにはどのようにすればいいのでしょうか? Σだと数字は表示してくれるのですが どなたか教えて下さい。

  • EXCELのマクロにて

    EXCELのにて連続したデータを入力したデータベースがあります。(行が5000、列がAAまで) このデータベースのデータの最終行だけを指定して違うシートにコピー・貼り付けがしたいのです。 マクロにてこのような作業をするときにはどういった文をかけばよいですか。

  • エクセルのマクロで複数のシートのコピー

    エクセル初心者です。 私の場合、3から5社のフォルダが作ってあり、それぞれ、エクセルで、日々の入出庫の管理&集計をしています。 3社のフォルダより、指定ファイル・シート内のデータをピボットテーブル用集計シートにコピー貼り付けしたいのです。 ピボットテーブル機能で複数のシートを選択するのはシート数が多すぎて手間。 マクロによって、集計シートにまとめてから、ピボットテーブル機能を使いたい。 各社シートのフォームは同じ.。 日付けを指定してコピー貼り付けしたい。 集計シートに各社連続で貼り付けがしたい。 集計シートの最初の行だけにタイトルを表示したい。 なるべく、フォームの行・列幅は変更しないようにしたい。 貼り付けたデータのユーザー名がわかるようにしたい。 なにとぞ、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 エクセル2003

  • エクセル機能

    エクセルの機能について教えてください データの中の集計をして、合計をだしたんですが、その合計だけをコピーしてほかに貼り付けようとしたら、足される前のデータも一緒に貼りついてしまうんですが、 どうすれば、合計だけを貼り付ける事が出来るのでしょうか? (同じシートだと貼り付けは出来ますが、シートをかえてしまうと出来ません) 「形式を選択して貼り付け」で「値」とやってもだめでした。

  • エクセル

    日毎に集計を出したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? エクセルです シート1 A列 名前 行日付 それぞれ日付ごとに数字が入ってます シート2 に 日付と名前が一致した場合に値を出したいです 合計ではなく 各人の数字です

  • excelでの貼り付け

    excelでの貼り付けについての質問です。 連続した行ではなく、飛び飛びになっている行に1行ずつ貼り付けることは可能でしょうか。 たとえば、シート1の2、4、6行目をコピーするとします。(コピーするものはexcelでなくても、数行にわたっているものなら何でも構いません) それを、シート2にコピーするのに シート2の1行目←シート1の2行目 シート2の5行目←シート1の4行目 シート2の10行目←シート1の6行目 というようにしたいのですが、簡単な方法はないでしょうか。 シート2の1、5、10行目を反転させて貼り付けると1~3、5~7、10~12行目に2、4、6行目が貼り付けられてしまいます。1、5、10行目以外にもデータが入っているため他の行にデータが上書きされるのは困ります。1、5、10行目は何度も上書きするので、飛ばしたい行には0を入れておいて加算で貼り付けということもできません。 これを実現させるにはマクロしかないでしょうか?

  • excelでのデータ集計

    エクセルで、合計を出すために、データ集計を使いました。 それを別のシートにコピーすると、集計された行だけを貼り付けたいのに、集計もとの、合計の行以外の行もコピーされてしまします。 集計した行だけを抽出し別シートにコピーしたいのですが、できますか?

  • エクセルの使い方

    エクセルのコピーと貼り付けについての質問です。 エクセルでワークシートに表などをセル上に作成し これを別シートに図形複写ができると聞きました。 コピーして「形式を選択して貼り付け」操作をすると思うのですが うまくいきません。 時々エクセルを2個立ち上げたとき「アイコンで表示」などがついた 「形式を選択して貼り付け」メニューが出てきます。 いつでもセルのデータを図形として貼り付ける方法どなたか 教えてください。

  • エクセル2007 集計について

    エクセルである月の集計を複数のセルの合計を別のシートに出したいのですが、ある月とは、2007/1とか年月を打ち込み その行のセルを別シートに集計させます。 そういったデータベース的な使い方は、エクセル2007ではできますか?

専門家に質問してみよう