• 締切済み

婚約指輪をねだるのはワガママ?

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.13

こんにちは。40代既婚女性です。 もう、だいぶ落ち着かれたご様子ですね。 きっと幸せになれますよ! 私は離婚経験者です。 前の結婚では40万のダイヤをもらいました。 それが当たり前だと思って受け取りました。 世間知らずでした。 もらって当然。 私はそれだけの価値がある。 それも用意できない男なんて願い下げ。 結婚生活だって、「あなたみたいな男と結婚してあげた」この私を幸せにするのが当然。 傲慢極まりない花嫁でした。 それもそのはず、21歳の売れごろ、 才色兼備と言われ、学生のころは学内にファンクラブがあり、 結婚が決まると聞いて、泣いた同級生の男の子も沢山・・・。 ところがです。 結婚生活は不幸でした。 当然です。傲慢な妻です。 感謝の心がない。 夫婦の家庭は私が憲法。 こんなによくできた妻がいるんだから、私のいう事をきいて当たり前。 夫の意見を少しでも取り入れたら、負け。 会話も笑顔もない不毛な夫婦になりました。 するとダイヤの指輪が憎くなる。 「40万の指輪を与えたからって、それでいいだろうってことか!」 「40万で私が従うと思ったか!」 「なんだ!こんなもの!」「こんなもので、一生縛ろうっていうのか!」 大嫌いな指輪になりました。 15年後に離婚したとき、質屋に売りました。 たった一万円でした。 その後今の夫と出会い、再婚することに。 前の結婚生活を反省し、学習した私です。 夫は「給料の3か月分て言うね。」と婚約指輪のことを言いだしました。 私は知っていました。 指輪の価値、値段、大きさ=結婚生活の幸せ ではないということ。 「いわゆる、婚約指輪はいりません。辞退します。 そういう形のあるものよりも、あなたはもっともっと素晴らしいものを 私にくれました。 誠実さ、愛情、感謝、そして傍にいてほしいと言ってくれた。 もうそれ以上何もいらないのです。」 目に見えないからこそ、形にしてほしい。 そういう考えもわかりますが、 私は目に見えなくとも、日々の夫からの言葉がけ、 まなざし、行動 それらで、夫の心をしっかり感じ取れたのです。 だから、形のあるものにこだわることがなかったのです。 固辞した私に「では、気持ちだけ・・・。」と 夫はファッションリングと、それとおそろいのネックレスをくれました。 二つで8万切りました。 気張ったクリスマスプレゼントといったところでしょうか? (クリスマス前でした。) それでも私は嬉しくてありがたくて、泣きました。 今でも大事な大事な記念の品です。 時々夫婦のお出かけでつけて「ねえ。これ・・・。ウフフ!」とつけているところを見せます。 「思い出すね。あの頃の事・・・。」夫は笑顔になります。 「似合ってる?ねえ。似合ってる?」 「うん。よく似合うよ。」 そして手をつないで出かけるのです。 人から見たら相場より低く、 婚約記念品には見えないチープなものでしょうが、 私には1000万のダイヤよりずっとずっと輝いていている素敵なダイヤです。 指輪の値段がどうの、相場がどうのではないのです。 もらった指輪に、夫婦でどういう歴史を刻んでいくのか。 それによって、あなた様にとって唯一無二の 大事な指輪になるのです。 彼に出会ったころを思い出してください。 彼がいれば何もいらないと思ったでしょう? その時の気持ちを忘れないでください。 幸せになってくださいね。

Pinky-girls01
質問者

お礼

私の彼は私より2歳年下で、更に奥手なので普段のデートなどもいろんな ことに私が主導権を握ってそれに彼が合わしてくれるという状態でしたので 調子にのっていた部分があったと思います。 事前に話し合っていたとはいえ状況が変わった今 仕方ないねと、どうして受け入れられなかったのだろう。 買ってくれるという、彼の好意を踏みにじってしまいました。 彼とは一応仲直りはしましたが、お互い指輪のことには触れず。 まだ、わだかまりがある感じです。 指輪よりも、彼が大事なので 以前の仲に戻れるように努力したいと思います。 幸せになりたいです! ありがとうございました。