• 締切済み

良い婚約指輪を探しています。

彼女にプロポーズをしてOKをもらったので、 ふたりで指輪を買いに行こう!という話になったのですが、 さて、じゃあどこで買おうか?ということでゼクシィを買いましたが、どこのお店のどんなものが良いのか迷ってしまっています。 (正直どこのお店も同じ様に見えてしまって・・・) ・一生モノだからある程度お金をかけるべきなのか? ・あっちこっちトコトンお店を回って探した方が良いのか? ・ふたりともブランドにはあまり興味は無い ・他の人と全く同じようなものはなんとなくイヤかな。 ・何かにこだわりたい。→ふたりらしさをイメージしたもの? いざ行くお店を限定するだけでも大変・・・orz 銀座あたりでも探そうかなと思いましたが一体どんだけ店があるんだ・・・orz ゼクシィとネットでどこか良いお店が無いか探していますが(こちら婚約指輪購入予定の120%初心者)、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• yu-la
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 さて、私もNo6さんと同じく、銀座のジュエリーガラで購入しました。 卸なので置いてある種類も豊富で、 シルバー+ジルコニアの見本で試着できてイメージもつかみやすいです。

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.6さんの回答のお礼にも書かせていただきましたが、僕たちも銀座のガラさんに行ってきました。色々と説明してくれましたが他のお店で聞いた内容と違うことを言うので、どこまで信じていいのか分かりませんでした。例えば自分で工場を持っているのは銀座ではガラくらい」と言っていたけど、実際には他のお店でも工場を持っているところはあるということとか。見本の試着もイメージをつかみにくかったです。必ずしも「卸=良いお店」ではないようですね。。。

noname#76229
noname#76229
回答No.9

はじめまして。 ご婚約おめでとうございます!!! 結婚15年経つ専業主婦です。 私は婚約当時銀座のミキモト本店にて外商の方を通じて1割引にて婚約指輪を購入しました。 年に何回かフェアをやってると思いますので、招待状がなくても入れると思いますので、その際入場して担当の方とお知り合いになれると1割引くらいにはしてもらえるかも、です^^ そして先月私は婚約指輪のサイズ直しに銀座に行きました。 15年前に購入した指輪でも無料で丁寧に応対してもらえましたし、帰りに当時に思いを馳せて主人と娘達とお茶して楽しいひとときを過ごせました。やはりできれば「一流どころのブティック」で購入されることをお勧めします。 ミキモトのダイヤはとても良いqualityですよ。 大きさより、グレードより、小粒でも美しく輝く世界で唯一の指輪とどうかめぐり合えますように♪ 楽しみですね~。 末永くお幸せに~^^

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミキモトは有名ですね。僕でも知っていたくらいですから(笑) でも結局のところ、値段やブランドではなく、そこのお店を気に入って、そこのお店の商品を本当にいつまでも愛せるかどうかなのかなと思いました。初めから「ここで買う!」と決まっているなら別ですけどね。 ダイヤモンドにしても、「ミキモトだから無条件に良い品質だ」ということではなく、「ミキモトだから安心できるだろう」ということなんだろうと思います。その安心感を得られるお店で買うのが一番なんでしょうね。 どこのお店で安心感を得られるかは、人それぞれなんだと思います。ミキモトも決して悪いお店では無いと思います。たまたま僕たちは他のお店にその「安心感」を感じました。 あ、ちなみに、外商の方とお知り合いにはなれず。。。orz

• mikki_pu_
回答No.8

ご婚約おめでとうございます。 婚約指輪は一生モノですし、高価なものだから悩みますよね。 お二人がなににこだわるかによるかと思いますが、 まずは、どこかちょっとでも気になる宝石店やブランドのお店に行ってみては? 店員の方も、高価なものだからその場で即決するとは思っていないので 気になったことイロイロ聞いても丁寧に教えてくれますよ。

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに名前だけでも知っているところから、試しに何軒か回りました。 やっぱり何軒か回ってみないとわからないこともありますね。 実際に分かったこととして、「店員さんの言うことが正確だとは限らない」ということがよくわかりました。電化製品なんかを買うのとはわけが違いますから。「なんとなく信じちゃって騙されて?買っちゃう人もいるんだろうなぁ」と思いました。 お店の人の言うことだけでなく、自分たちもネットや本で事前に勉強しておかないとダメですね!(笑)

• i-am-pooh
回答No.7

ご婚約おめでとうございます♪ わたしも結婚を控えていて婚約指輪・結婚指輪を最近購入しました。 婚約指輪は同じく知識ゼロだったためとりあえず銀座に行きました。 ティファニー本店で値段の高さにびっくりしたり ゼクシィに載っているお店では丁寧な接客をしてもらっている と思っていたら最後には強引に買わされそうになったりと なかなかいい経験をして結局は御徒町で購入しました。 御徒町の「タカラ貴宝」で婚約指輪購入しました。 参考までにそちらのダイヤ価格表です↓ ほかのお店と比べるとほんと良心的な価格です!! というのもゼクシィなどに宣伝をしていないからですが。 わたしもここはネットの口コミで知って 不安に思いつつ行ってみたのですが他の店も見てみますと言ったら 快く送り出してくれて結局戻って購入になりました。苦笑 近くにジュエリーガラがあってそこも見本をシルバーで作っていて 気軽に試着できるようになっていてオススメではあります。 あとリューツウもなかなかお買い得です☆ ひとによってこだわりは様々ですね。 わたしたちは婚約指輪はダイヤのカラットにこだわりました。 そして結婚指輪は二人でつけるので アフターケアを重視して老舗ブランドにしました。 プラチナの高騰であちこち値上げしています。 5月や6月に値上げするところもあるので 早めに購入を検討されることをおすすめします。 いい指輪を作れるといいですね♪

参考URL:
http://www.takara-kiho.co.jp/
toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御徒町で、タカラ貴宝、リューツウにも行ってみました。(ガラは銀座店であまり良い印象ではなかったので行きませんでした。)実際の御徒町のイメージと、お店の雰囲気から色々考えた末に「自分たちがここで買う」というイメージが持てずにやめました。 ダイヤが安いということもあって気にはなりましたが、実際には他と比べても大きな差が無いということあり、「ここで買いたい!」という気持ちにはなりませんでした。

回答No.6

結婚2年目です。 銀座ならジュエリーガラがお勧めです。 卸の価格に近く、ブランド店のような内装と対応で、品揃えも豊富。 トータルでナンバー1でしょう。 いろいろ見てまわるのも楽しいですよ。 100万以下ならダイヤの資産価値って無いに等しいので、金額で決めないほうがいいと思います。 4C(カット、カラー、クオリティ、クラリティ)を勉強してください。 自分は内包物や傷が普段目に見えなければ、あまり気にならなかったので、カットやカラーがいいものにしました。 いろいろ試着して見て気に入ったものを選んでくださいね。

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 銀座のガラさんにも行ってきました。色々と説明してくれたのですが、他のお店で聞いたのと違うことを言うので、どこまで信じていいのか分かりませんでした。僕らは正直ナンバー1という印象は感じませんでした。もしかすると店員さんによって違うのかも知れませんが。。。期待していただけに残念でした。

noname#59455
noname#59455
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 「ふたりらしさ」を追求したいということで、ブランドものに興味がないのでしたら、ある程度オーダーメイドのできるお店でさがしたほうがよいのではないかと思います。 ゼクシィにはそういったお店がたくさん載っていると思うので、わざわざ言うまでもないかと思いますが、銀座でしたら「ケイ・ウノ」というお店でオーダーメイドを扱っていたかと思います。 代官山、表参道、原宿などには、チタンなどさまざまな素材を使ってオリジナルのリングを作ってくれるお店もありますよ。 ふたりでデザインする、というのも過程として楽しそうだなあと思います。 あとは、予算ですが、安いのは10万以下からありますし、高いのになるとそれこそ何百万とします。 最近は30万前後が婚約指輪の平均価格帯のようですから、このくらいを予算としてみておけばいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ケイ・ウノ行って来ました!夢のような空間にちょっと恥ずかしい気もしましたが、目の前でデザイナーさんが何枚も書いてくれるので感激しましたね。でも最終的に予算をかなりオーバーしてしまいそうだったのでちょっと難しいかなという結論になりました。オーダーメイドで作れるのは魅力だったのですけどね。式や旅行もありますから(笑)。 アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

回答No.4

まずは予算を決めてはいかがですか? これからの生活にも関わることですから、あなたがどれくらいだして負担にならないのか そこがもっとも肝心なとこです 変な話、300万のダイヤリングを買ってもらっても 結婚生活で毎月5万のローンを5年以上払うとしたら・・・ 全然嬉しくないです だから、ちょっとは無理したとしても出せる金額はあるだろうし その金額を上限として彼女と使い道を相談すればいいんです ↑例えば、指輪は半額でいいからその分で記念の写真を撮ろうとか… 指輪の金額が決まれば、お店もある程度絞れます 便利なのはデパートのアクセサリー売り場 ちょっとお安めで女性に人気のある4℃などから カルティエ・ティファニーなどいろいろみれます そこで予算に見合ったものを探して歩きましょう ちなみにお値段のことなどブランドショップに入るのにドキドキしてしまうタイプなら、彼女に1人で下見してもらうのも手です 女性一人で「婚約指輪の下見に来た」お客様に売りつける店員はいませんし、とても親切にしてくれます 2人だと売りつけモードになり帰り難くなりますからね 自分の指に似合うものははめてみないとわからないので… 私は納得いくまで悩みたかったので、1人で放浪してました けっこう多いみたいですよ また、御徒町なども見に行くと価格の差に驚きます 御徒町が安いというより、ブランドというのがそれだけ上乗せ価格なので同じ品質でブランドに拘らないならそういう店が安いです 安いというより同じ値段でより質のいいものが買えると思うべきです 指輪の枠なんて限られてますから、似たものはたくさんありますよ ↑枠が豊富なだけに気に入ったものを探すなら便利かもしれません 常時60種くらいはあるみたいですから ぜひ素敵な指輪を買ってあげてください♪

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算はなんとなくですが、婚約指輪として40~50万円位にしていました。4℃やティファニーにも行って見ました。 さすがそれぞれのお店にブランドがありましたね。 御徒町にも足を運びましたが、確かに安いダイヤが手に入りそうでしたが、なんとなくイメージが良くない感じがしてしまいました。 街のイメージというかなんというか、多分好き嫌いがあるでしょうね。正直僕たちには合いませんでした。 「御徒町で婚約指輪を買った」というイメージをどうしても持てなくて。。。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

ゼクシィに載ってる店はあまりいい店ではないですよ。初めてダイヤを買う一見さんの若者向けに派手に宣伝している店ばかりです。和ぽかったり個性的っぽい店の広告も載っていますが、実はけっこう皆そこで買っていたりしてかぶる可能性大です(皆広告を見て買いに行くから) ゼクシィに載っているから安心な店、良心的ないいダイヤを置いている店ではありません。広告費をかければどんな店でも掲載できます。 ダイヤに関して全く知識が無いのなら百貨店の貴金属売り場(ブランドとかではなくて百貨店が直接仕入れて売っている店です。どの百貨店にも必ずあります)でダイヤを見るといいですよ。百貨店のプライドがあるのでブランドやゼクシィ広告のお店よりも安価でいいものがたくさんあります。枠も選べますし、オーダーで枠をデザインできる百貨店もあります。ダイヤについても親切に教えてくれますよ。

toshi-mm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ゼクシィに載っているお店はあまり良くないというアドバイスを頂いたので百貨店にも足を運んでみましたが、2~3箇所回った印象としてはあまり良い対応をしてくれるお店は無く、価格を見ても決して安価という印象はありませんでした。また別のところだと違うのかも知れませんが。。。今回の僕たちの場合にはあまり参考にはなりませんでした。。。

• chobi71
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。婚約指輪でしたらダイヤですよね? 2人らしさをイメージしたもの、他の人と全く同じはイヤ…こちらは結婚指輪で表現なさってはいかがでしょう?婚約指輪だと、毎日つけるというよりはおめでたい席やお出かけの時などにする感じになりますし、歳を取ったときのことまで考えてオーソドックスなものをお選びになった方がいいのでは?…というのが購入してみた結論です。 私の場合、ブランドショップ(ティファニー、ミキモト)と一般的な宝石店と、両方に行ってみました。それぞれコンセプトが違うので、違った視点で話を聞けてよかったと思います。日本ではダイヤの4C神話が強いみたいですが、結局私たちは、クラリティはあまりこだわらず、残りの3つにこだわりました。すごーく歳を取ったら、孫とかに譲って、そうなったときでもお店がちゃんと残っていてメンテナンスをしてもらえる…という観点から、最終的にティファニーに決めました。これがいいなぁ…という価格とカラットのモノがあったのですが、迷っているウチに売れてしまって。。。そしたらなんと、全世界中から同等の石のものを探してくれるシステムになっているんですね!ビックリしました。その時にはブランドの強みを感じました。 銀座だと、友人がミキモトを購入したのですがシンプルステキでしたよ。私は割り切って、上記の3店舗にしか行きませんでした。姉は御徒町のお店を回って決めたようです。コレばっかりは購入する人の価値観ですから、色々見て目移りするより、ある程度絞り込んでお店に行かれた方がいいと思います。とりあえず、ブランド店と一般の宝石店と、両方行ってみてはいかがでしょうか?そして、次の週末もブランド店と一般のお店と数店…を数週間もしくは数ヶ月、デートを兼ねてやってみるとか。 お気に入りの指輪が見つかるといいですね!

toshi-mm
質問者

お礼

ありがとうございます! 婚約指輪はもちろんダイヤモンドで考えています。 なるほど。。。ブランドショップと一般的な宝石店と両方行ってみてそれぞれの視点の違いの差を比べてみるのも面白いですね。ブランドを選択肢に入れなかったのは、実は友人・知人でティファニーやミキモトといったお店で買った人が多かったからなんです。なんとなく他の人と同じところで買っているというのはちょっと嫌だなぁと思ったんです。 貴重なご意見、参考にさせていただきます!m(_ _)m

• 5gasira
回答No.1

すでに数店、数十件は回っているようですね。 でも、ウインドショッピングではだめですよ。まして、雑誌の写真、ネットの画像などでラブラブしていたらいつまでたっても決まりません。 私も百貨店から、商店街(こちらは少しおふざけ)、ブランドショップ(こちらは目の保養)などかなりまわり、指につけてみました。 試着の時間帯により微妙に号サイズも違ったりしますし、店員の対応があからさまに悪いところもありましたが、それでも実店舗で実際に装着するのは気持ちもいいし、イメージも膨らみます。 一生ものだから。。に関しては確かにそうですが常に女性というもの何かの記念日に新しいものがほしくなるもの。最初にバーンと張り込む、今回は婚約指輪なので張り込まねばなりませんが、年に一回とは男として厳しいですが、2,3年に一度プレゼントするととてもうれしいそうです。嫁より。 あっちこっち。。そうです、とにかくたくさん回るとそのこと自体後々楽しかったね。と指輪の思い出が増えるというもの。是非楽しい時間を楽しんでほしいです。 ブランド。。のっけからブランドを外してしまわなくてもたまたま気に入ったのがブランドのものだったというのはそれも良しかな、と思います。これを気に彼女がブランドに懲りだしても怖いですが参考程度に見てみてはいかがでしょうか。 ほかの人と同じ、こだわり。。彼女が気に入るのが一番。それが、もし、ありきたりのものでも2人にとっては大切な婚約指輪。逆に奇をてらうことに重きを置いてへんてこなものになっては台無しです。 がんばってね。

toshi-mm
質問者

お礼

まだ全然回っていないんですorz 最終的に彼女が気に入ってくれればもちろんどんなものでもOKですね。僕がつけるわけじゃないし(笑) ある程度はお店を絞りつつも、良いリングを見つけたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました! 参考にさせていただきます!m(_ _)m