• 締切済み

婚約指輪をねだるのはワガママ?

koyuki2426の回答

回答No.7

婚約指輪をもらったものの、ほとんどつけたことのない私が言うのもなんですが・・・・ こうした金目のものを贈る・・・自分はこれくらいのもの現金で購入しておくる財力はあるんだよっていう「証し」でもあるのですよ。 逆にいえば、20万程度の指輪を現金で買えない、それが現在の彼の甲斐性なんです。 若すぎるのか、年はとっても稼ぎがよくないのか・・・・ あなたが結婚したい男性の経済力なんですよ。 で、婚約指輪をもらったら、あなたの方もお返し、考えていますか? 時計とかスーツとか・・・・20万の指輪をもらったら、10万弱くらいのものはね? こうしたものって、確かに生活に必要ないかもしれません。 でもって、実際に結婚生活がはじまったら10万以上する宝飾品などなかなか買えなくなってしまいます。 でも、ある程度きちんとしたものを身に着けたい時ってあるのですよ。 普段ほとんど宝石など身に着けない自分ですが、披露宴などのパーティなどキラっと光るものってやっぱり欲しいものなんです。 まあ、そうはいってもね。 お金がなければ仕方がないです。 婚約指輪、結婚式・披露宴、新居・・・お金のかかることばかりです。 彼ばかりを責めるのも酷ですね。 あなたは何をしてあげられるの?

Pinky-girls01
質問者

お礼

確かにおっしゃられる通りだと思いました。 できることなら、金額も気にせず買いたいでしょうね。 それは無理だから予算内で!と言ったら 私からその程度!と言われて彼の立場はないですね… 結婚してしまえば、確かに高価なものは買えないですね… かといって、これから新生活を送るのに無理も禁物ですね。 指輪のお返しは 彼の時計がちょうど壊れたので時計を買ってあげようと思い彼に内緒で貯金していました… まだ、半分には達しては居なかったですが。 これからもっとお金がかかることを 私は何も考えていなかったです。 ありがとうございました。