• 締切済み

婚約指輪をねだるのはワガママ?

koyuki2426の回答

回答No.7

婚約指輪をもらったものの、ほとんどつけたことのない私が言うのもなんですが・・・・ こうした金目のものを贈る・・・自分はこれくらいのもの現金で購入しておくる財力はあるんだよっていう「証し」でもあるのですよ。 逆にいえば、20万程度の指輪を現金で買えない、それが現在の彼の甲斐性なんです。 若すぎるのか、年はとっても稼ぎがよくないのか・・・・ あなたが結婚したい男性の経済力なんですよ。 で、婚約指輪をもらったら、あなたの方もお返し、考えていますか? 時計とかスーツとか・・・・20万の指輪をもらったら、10万弱くらいのものはね? こうしたものって、確かに生活に必要ないかもしれません。 でもって、実際に結婚生活がはじまったら10万以上する宝飾品などなかなか買えなくなってしまいます。 でも、ある程度きちんとしたものを身に着けたい時ってあるのですよ。 普段ほとんど宝石など身に着けない自分ですが、披露宴などのパーティなどキラっと光るものってやっぱり欲しいものなんです。 まあ、そうはいってもね。 お金がなければ仕方がないです。 婚約指輪、結婚式・披露宴、新居・・・お金のかかることばかりです。 彼ばかりを責めるのも酷ですね。 あなたは何をしてあげられるの?

Pinky-girls01
質問者

お礼

確かにおっしゃられる通りだと思いました。 できることなら、金額も気にせず買いたいでしょうね。 それは無理だから予算内で!と言ったら 私からその程度!と言われて彼の立場はないですね… 結婚してしまえば、確かに高価なものは買えないですね… かといって、これから新生活を送るのに無理も禁物ですね。 指輪のお返しは 彼の時計がちょうど壊れたので時計を買ってあげようと思い彼に内緒で貯金していました… まだ、半分には達しては居なかったですが。 これからもっとお金がかかることを 私は何も考えていなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い婚約指輪を探しています。

    彼女にプロポーズをしてOKをもらったので、 ふたりで指輪を買いに行こう!という話になったのですが、 さて、じゃあどこで買おうか?ということでゼクシィを買いましたが、どこのお店のどんなものが良いのか迷ってしまっています。 (正直どこのお店も同じ様に見えてしまって・・・) ・一生モノだからある程度お金をかけるべきなのか? ・あっちこっちトコトンお店を回って探した方が良いのか? ・ふたりともブランドにはあまり興味は無い ・他の人と全く同じようなものはなんとなくイヤかな。 ・何かにこだわりたい。→ふたりらしさをイメージしたもの? いざ行くお店を限定するだけでも大変・・・orz 銀座あたりでも探そうかなと思いましたが一体どんだけ店があるんだ・・・orz ゼクシィとネットでどこか良いお店が無いか探していますが(こちら婚約指輪購入予定の120%初心者)、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪の選び方

    1年以内に結婚の予定です。婚約&結婚指輪をゼクシィなどを見ながら探しているのですが、なかなか決まりません。一生に一度のものだし予算の範囲内ですてきなリングを見つけたいと思っています。 予算は婚約・結婚で20万台、細めのデザイン希望で、ただあまり王道のブランドのものは考えていません。セミオーダーなどは考えていませんが、2人だけのものだから誰かと一緒でないほうがいいなと思うので。ここのはよかったというのがもしありましたら教えてください。

  • わたしはわがままでしょうか。婚約指輪について

    プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。 その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。 よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。 それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。 彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・ 自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね? お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。 もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。 できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。 こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪の購入にあたって

    初めまして。 2010年の春頃を挙式予定に結婚準備を初めています(私は25歳、彼は23歳です)。 婚約指輪を購入するにあたっていくつか質問があります。 1)婚約指輪はブランドにこだわらないのであれば   ダイヤモンド直輸入店や工場直営店で購入する方が   同じ値段で質の良い指輪が買えるのでしょうか   大阪でもし良い店があれば教えていただけますでしょうか。 2)婚約指輪のお返しはみなさんされていますでしょうか。   ちなみに結納はしないと思います。 3)私の方が社会人歴が長いことや車のローン返済などもないことから   共同の通帳に私6:彼4の割合で貯金をしています。   彼はその貯金以外に毎月残るお金はなく、私は自分の貯金も一緒に   できています。婚約指輪は一生の思い出になるものなので   値段を気にせず欲しいものを買ってもらいたいのですが   共同貯金のお金を購入にあてるのはおかしいでしょうか。   私と彼は特に気になりませんが通常男性が払うことから   それはおかしいのかなと思いまして・・      ちなみに親の援助はうけない予定なので挙式費用、新婚旅行も   共同貯金のお金を使う予定です。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう