• ベストアンサー

80年代後半に流行った清里高原は現在どうなってる?

80年代後半・バブルの頃「高原の原宿」といわれ大量の人で賑わっていた清里高原は現在どうなっているのですか? 他のバブル時代の施設のように廃れた所は廃墟と化して居るんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

以前は大泉にかけての有料道路がありましたが、今は無料化されています。 以前の若者がはしゃいでいくような場所ではなく、ゆったりとしていますよ。 清泉寮は、以前はソフトクリーム位の場所でした。 今は、ミルクカフェやベーカリーなどのお店も各種できて、温泉も掘りましたし、以前よりキレイな建物です。 その後出来た萌黄の村も、かわいらしい施設です。 小淵沢にかけての別荘は、一旦廃れて空き家が多くなりましたが、再度のプチ・バブル状態で購入者が多いそうです。 泉郷も、何度も施設の名称や「大地の園」とか、出来ては変わりました。 イタリアの建築家による素敵なホテル、リゾナーレも星野リゾートのグループとなり、 いろいろと落ち着くところに落ち着いた・・・と言う感じです。 北杜市に合併されてからは、「たかね荘」も「コマ・ヴィレッジ」にかわりました。 清泉寮の収穫祭であるカンティ・フェアは、ますます盛大に行われてます。 が、今も、素敵な場所ですよ。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

廃墟化してるというと大げさですね。 ただ、廃墟状態で管理されていない建物はそこかしこにあります。 お店は営業してるところは営業はしてます。 ペンションとかはどうなのかなぁ?。 これはちょっとわからないですね。 清里の歴史って言うのは、結構大変な、苦闘の歴史なんですよね。 なので、もう少しだけ賑やかになればとは思いますね。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.5

私の記憶では「山梨の原宿」と言われていた気がしますが。 それはともかく、そこそこの賑わいがあるけど、何でこんなお店が高原にあるのっていう類のお店は違和感を感じる状況ですね。 タレントのお店も減りましたしね。 夏は適度な賑わいで、廃墟ということはありませんし、近くの清泉寮のソフトクリームも売れています。 今が普通で、80年代が異常だったということだと思います。 あ、でも清里から野辺山に行く途中にあるSLランドは動いていなかった気がします。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

あの頃の活気はありませんね。 街が綺麗になったと言う位ですかね。あの頃は高原に来たという感じでしたが今は面影ありませんそれはそれなりにのんびり できますよ。 話は変わりますけど同じく忘れられたと言いますと与論島ですね。 猫も杓子も与論島と皆押し寄せましたが清里と同じ忘れられた存在です。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

80年代の盛況は無いですね。 あの頃に比べたら、なんとかやってる感じです。 軽井沢とは違いますね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

80年代は小学生だったのでわかりませんが。。。 数年前に行ったときは、なかなか盛況でした。 土日+夏っていう点もあったからかな? 萌木の村だけですが、メリーゴーランドが華やかだった記憶があります。 http://www.moeginomura.co.jp/#

noname#231734
noname#231734
回答No.1

80年代には行ったことがなく 比較できませんが、 数年前に行った時はそこそこ人も多く 一応観光地という感じがしました。 夏休みだったこともあると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 1990年代について

    高校2年生の女子です。 90年代はバブル崩壊後の失われた10年と言われた時代ですが、今の時代よりは未来へ希望があった時代ですか? 私は1997年に生まれ、90年代のことは良く分かりません。 2015年の日本は、東日本大震災や福島第1原発事故や増税や集団的自衛権や秘密保護法やTPPや環境問題や学校でのいじめ(ネットいじめ)、学校の先生たちのストレスやブラック企業など問題は山積みです。 90年代にこれ程沢山の社会問題がありましたか? 私はパソコンも携帯電話もあり、便利な時代に幼少期を過ごしました。そして、私が中学生位の頃に、スマートフォンだとかIPadの便利な道具が普及し始めました。私は、子供の頃から便利な時代だったことは有りがたくも思いますが、「ネットいじめ」やSNSでの友達同士のやり取りに依存してしまう若者が多いとかそんな問題が発生する程便利にはなって欲しくなかったのに…。 私が思うに、90年代は不便だったかもしれないけど、放射能の心配もなかったし、消費税も8%にまでならなかったし、戦争がなかったからそれなりに平和が守られた時代だと思います。 90年代に詳しい方、是非その頃について教えてください。

  • 50代後半 男性

    50代後半 男性 長年の大量飲酒がたたって、とうとう痛風になりました。 初激痛は3か月前です。 その頃は尿酸値が7.5ありましたが、現在は7.8くらいです。 医者に処方された薬は飲んだり飲まなかったりです。 それに加え、毎日プリン体カットの発泡酒を飲んでいます。 500mlの缶を1.2本程度。 これでも頑張って飲酒を控えているつもりです。 尿酸値が下がらないのは、飲酒のせいでしょうか? このままの生活(毎日、プリン体カットの発泡酒)を続けていたら 尿酸値は下がらないままでしょうか?

  • 20代後半女性です。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 真剣に悩んでいるので、良いアドバイスをお願いします。 私は今まで付き合ったことがありません。 しかし、処女ではなく訳あって20歳の頃に一度経験しただけです。 もともと恋愛感情が人より希薄な方で、学生時代は男の子は皆友達だという感覚しかありませんでした。 そしてここ6年間、性関係が全くありませんでした。 3年前頃から基礎体温をつけるようになり、体温計に異常が出た為産婦人科に行ったのですが、その際に排卵がうまくできていなくて妊娠しにくい状態だと診断されました。 産婦人科の先生に女性は性関係を持つことによってホルモンの流れも良くなるので、恋愛をしなければいけないと言われました。 そう言われても私は遊べる性格でもなく・・・ どうすればいいのかわかりません。 現在、好きな人はいるのですがその人は遠くに住んでいてあまり会えません。 その人とは2年前に知り合い、初めの頃はお互い好感を持っていて何度か一緒に寝たり(セックスはなく、一歩手前まで・・・彼が抑えていました)もしていたのですが、結局彼には私とは友人関係でいたいと言われ、私も諦めることにしていました。 しかし最近また連絡がくるようになり、一緒に海外旅行についてきてほしいと言ってきたり・・・自分の住んでいる所に遊びにおいでと言ったり・・・ 彼の気持ちが全くわかりません。 恋愛感情の希薄な私は一度ハマったらなかなか抜け出せないようで、その彼から抜け出さない限り新しい人と付き合うことを考えることができません。 正直、20代後半でこんな悩み恥ずかしいと思いながら相談するところも無く、また体のことも心配になり書き込みました。 同じような境遇の方、また何か良いアドバイスをしてくださる方。 宜しくお願いします。

  • なんだこれは!!<1> ~80年代原宿ローラー族~

    ちょうどオイラが生まれたころの映像だろうか。 http://www.youtube.com/watch?v=BaV_i1iqegE 現在、10代、20代、30代の方々に質問します。 もしも今時、原宿でこういう風景を見かけたら、 あなたは最初にどんな反応を示すと思いますか?

  • な、何なんだこれは!!(1) 80年代ローラー族

    これはちょうどオイラが生まれたころの映像と思われる。 http://www.youtube.com/watch?v=BaV_i1iqegE (YouTubeより) 現在、10代、20代、30代の方々へ。 【1】 このお兄ちゃん達(オネエチャンもいるけどw)、 ダサいと思いますか? 【2】 もしも今時、原宿でこういう風景を見かけたら、 あなたは最初にどんな反応を示すと思いますか? 【3】 この映像のナレーション、ムカつきますか?w (しゃべり方)

  • 10代後半から30代ぐらいまでの方々が主に見るであろう法人サイトを作成

    10代後半から30代ぐらいまでの方々が主に見るであろう法人サイトを作成しているのですが、横幅を800(ピクセル)にするか1024にするかで迷っています。現在の主流といいますか、ノートブックなどが大量に出回っていることを考えると、800にしたほうがいいような気もするのですが、例えばヤフーのサイトでは1024です。 皆さんはどちらのほうがいいと思われますか? もちろん主観で結構ですので、ご助言のほどよろしくおねがいします。

  • 現在50代の方、教えてください。

    はじめまして、現在50代の方々とお仕事をすることが増え、豊かな人間性と精神力の強さ、探求心旺盛な積み重ねに、人としての魅力を常々感じております。 30代の私は、この時代の方には勝てないなといつも思わされます。 もっとその時代の方のことが知りたくなり質問をさせていただきました。 そこで50代の方にお伺いしたいのですが、10代、20代の頃に流行ったことや当時のアイドル、音楽、映画、当時のステイタス、なんでも結構です。教えてください。 よろしくお願いいたします(^^)

  • '90年代後半の歌の曲名

    '90年代後半の曲だと思うのですが(私が聞いたのは1999年の夏~秋ごろでした)、曲名やその他の情報がわかれば教えてください。 女性ボーカルのバラード調の曲で、サビの部分が"I believe~"で始まります。歌詞は英語でしたが、日本語の詞もあったような気がしないでもありません。確信はありませんが、おそらく国内のアーティストです。

  • 80年代はじめからなかば

    80年代初めから半ば(ようするにバブル前に)青春時代(高校生から大学生)を送った方々に質問です。自分の主観なんですが、その頃って漫画や音楽、ファッション、テレビ番組等すごく充実していて、なんというか、ゆったりしていて素敵なイメージがあるんですが実際はどうでしたか?

  • 昭和30年代後半の玄関チャイム

     昭和30年代後半に、お家の人を呼び出す、玄関のチャイム、ブザーってあったんでしょうか?もしあったのなら、どのようなものだったんでしょう?  私は「三丁目の夕日」の映画が好きで、映画を見て以降、色々な昔の写真や映像を見るのが楽しいのですが、ある日ふと気になってしまいました。  玄関のチャイムってどのくらいの時代からあったんでしょう。もし「三丁目の夕日」の頃にあったとしたら、チャイムがある家ってもしや、お金持ちの家?  チャイムがある家の子どもって、その事を自慢したりしたんでしょうか。  その頃をご存知の方、どうぞ教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう