Windows UpdateでAeroが無効になる問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows UpdateをするとAeroが無効になってしまい、タブ切り替えのプレビューができなくなるなどの不便が生じます。システムの復元では解決されず、スリープ状態で自動更新されることもあります。この問題はWindows Updateの問題か、パソコン自体の問題かを知りたいと思っています。
  • 使用しているPCはSONY VAIO Type Jで、Windows 7 Home Premiumを使用しています。8GBのメモリとCore i5を搭載しています。他に必要な情報があれば教えてください。
  • 原因がWindows Update以外にある可能性もありますので、そちらについてのヒントがあれば助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateをするとエアロが…

はじめまして。 Windows UpdateをするとAeroが無効になってしまいます。 すると、タブ切り替えの際、プレビューができないなどの 不便が生じます。 なので、システムを復元して利用するのですが、 (利用をおえた後、スリープにし)スリープ状態のときに、 自動でUpdateをしてしまうみたいで、起動させたらAeroが無効になっています。 私にとっては、Aeroがないと不便なのですが、 これはWindows Updateに問題があるのでしょうか? それとも、パソコンに問題があるのでしょうか? 使用PC:SONY VAIO Type J windows 7 Home Premium 8GB(市販品と入れ替えました) Corei 5 他必要な情報があれば… そのほかの、もっと分からない部分に原因があるのなら ヒントだけでもあると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Windows Updateそのものに問題があるなら、多くの情報が世間に出回っているはずです。 既に7月の更新から半月経過していますが、それが大々的に出回っていないことを見ると、原因はそのPC側にあると見るのが妥当です。 問題があるとすれば、ディスプレイドライバか、何らかの常駐ソフトに問題があると思われます。 Aeroが長期的に必要なら、システム復元を安易に使わずに、早急に原因の究明を行うか、メーカーサポートに問い合わせて、解決策を探るのが妥当です。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/ ちなみに、Microsoft Updateでは、一度にいくつかの更新プログラムが提供されます。 もし、Updateが本当に原因なら、そのいくつかの中の一つまたは複数の更新に問題があると考えられます。その更新されるプログラムの更新番号が分かれば、ソニーのサポートサイトに問い合わせることで、より解決が早まる可能性があります。 更新プログラムのインストール、アンインストール、確認は、コントロールパネルのWindows Updateから行えます。

coconanara
質問者

お礼

parts様 ありがとうございました。 上記のリンク先の方法で解決しました。 この回答の後、カスタマーサポートからも 同じ回答をいただきました。 この度はご迷惑をお掛け致しました。 今後共よろしくお願い申し上げます。

coconanara
質問者

補足

parts様 早々にお答えいただきありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。 貼り付けいただいたソニーのカスタマーサポートへ連絡しました。 しかしサポートの通りやっても上手くいかず、3、4回やり取りして現在も質問中です。 ところが今さっきwindows update aeroで検索してみたら 現象に合致してそうなページがみつかりました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/kb2670838-%E3%82%92%E9%81%A9%E7%94%A8%E5%BE%8C/0d3b7f3c-82f8-46a4-afd0-60ce1e26bd31 私の使用パソコンはまさしく、このページ内で挙げられている Sony VPCJ2 AMD Radeon HD 6470M です。 (なんでこの検索用語が思いつかなかったんだろう…) 仕事から帰ったら試してみたいと思います。 ソニーのカスタマーサポートにも頃合をみて 連絡してみます。 parts様のおかげで色々知ることができました。 ありがとうございます。 また結果をご連絡致します。