• ベストアンサー
  • 困ってます

Aeroが無効になる

こんにちは、最近PCの調子がどうもおかしいです。 パソコンにバッテリー充電用のアダプタをつけたり取ったり、休止状態から復活したり、ユーザーの切り替えから自分のユーザーに切り替えたりするとき、必ずAeroが無効になってしまいます。 検索して色々と試してみたものの同じような現象が起こります。 デスクトップで右クリック 個人設定で「Aero」のテーマを選択しても画面は「Windowsベーシック」の状態のままになってしまいます。 ひょっとしたらデスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。 しかし個人設定→透明度やその他のAeroの事に関してのトラブルシューティングを実行すると、Aeroは有効になります。 トラブルシューティングの「見つかった問題」を見てみると「デスクトップウィンドウマネージャーが無効になっている」と出ています。 大変困っていますので、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#134300

>デスクトップコンポジションが無効になっているんじゃないか?と思い、サービスから確認してみましたら「開始」という状態になっていました。無効ではありませんでした。 デスクトップ コンポジション?・・・ トラブルシューティングの診断結果で " Desktop Window Manager Session Manager " が無効と診断されたということは、Desktop Window Manager Session Manager のサービスが「自動」設定になっていない為、その都度サービスが停止(無効になって)してしまうからなのでは!? Desktop Window Manager Session Manager のサービスが「自動」設定になっているか、もう一度サービスを確認してみてください。 サービスが自動実行されていて問題ない場合は、「Themes」 サービスが停止していないか確認して視てください。 次に、記述のサービスに問題がない場合は、画面解像度のプロパティを開いて「詳細設定」をクリックし、モニターのタブを開いて色の設定が「True Color 32 ビット」に設定されているか確認してください。 ※ここまでの確認作業で再設定する場合は、PCを必ず再起動。 上記の作業でも問題が解決しない場合は、コマンドプロンプトを管理者として実行し、「rundll32.exe Dwmapi.dll,DwmEnableComposition」と入力して Enter キーを押し、PCを再起動させてください。 最後に、いずれの作業でも問題が解決しない場合は、ドライバもしくはグラフィックカード、Aero 設定を阻害するソフトウェア等の影響が考えられますので、メーカー等へ相談なさった方が宜しいかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解決しないので、とりあえずメーカーのほうに連絡さして頂きます。

関連するQ&A

  • aeroが無効になる

    windows7でaeroを使用しているのですが、最近ユーザー切り替えを選択してユーザー選択画面にしてから再度ログオンしているユーザーを選択するとaeroが無効になってしまいます。 購入当初はこのようなことは無かったのですが…。 一応、ログオフした上で再ログオンする、又はwindows エクスペリエンス インデックスの評価を再実行すると有効にできるのですが、上記の操作を行うとまた無効になってしまいます。 この症状でaeroが無効になっている状態では、パフォーマンスオプションの「aeroプレビューを有効にする」の項目が表示されず、また個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を選択してもwindows7ベーシックテーマの設定画面が出てきてしまいます。 掲示板などの解決方法を試しましたが一向に直らず、大変困っています。 どうか解決策を教えていただけないでしょうか。

  • Aero(Vista)に戻せない

    Vista-SP2です。 今、Aero無効の状態です。 しかし、添付画像のように、選択およびチェックを入れても、Aero有効に戻りません。 有効にならないので再度見てみると、「Windows Vistaベーシック」が選択状態となっており、「デスクトップコンポジション云々」のチェックが外れています。 一体どうして言うことを聞かないのでしょうか。

  • Vistaのaeroが急に有効にできなくなりました。

    タイトルの通り、今日PCを起動してからAeroが急に有効にできなくなってしまいました。 個人設定のテーマの設定でwindows vista を選択しても有効にはならず、 デザインの設定ではAeroとVistaベーシックの違いがなくなってしまっています。 システムの復元などをしましたが元には戻りませんでした。 関連があるかどうかはわかりませんが、前にPCをシャットダウンす前の状態では,Aeroを無効にするソフトを起動していないのに、AeroになったりVista ベーシックに勝手になったりしていました。 どうすればAeroを有効にできるでしょうか?

  • Aeroが有効になりません;;

    Aeroを有効にすることができません。誰か助けて下さい。 タスクバーが無透明でずっと青のような灰色のようなくすんだ色から変更できなくなってしまいました。 個人設定からAeroテーマを変更してみましたが、変更されるのはデスクトップの背景とサウンドだけです。 自分でも調べて、Aeroが有効になっていないのではないかというものを見つけ、タスクバーとスタートメニューのプロパティを開いてみたところ、Aeroプレビューによるデスクトッププレビューの項目自体はあるのですが、灰色になっていてクリックできないような状態になっていました。これは直接的には関係ないのでしょうか? 他の管理人ユーザーを作成し、そこからログインしてみたりもしましたがタスクバーの透明度と色だけが変わっていません。そのままでした。 それからシステムパフォーマンスの、Aeroを有効にする項目を探したりしたのですが、それすら見つかりません。(ちなみに一番上の項目はwindows内のアニメーションコントロールと要素となっています。) WinのバージョンもWindows 7 Home Premium とAeroを充分に使えるもので、以前は普通に使えていました。 トラブルシューティングもしてみましたが、ミラードライバーがAeroをサポートしていないと出ました。 ですが、その原因となっているはずのミラードライバーさえも見つかりません。調べてみたところ、遠隔操作サポート用のソフトでも原因になりうると書いてあったのですが、具体的なソフトの名前も分かりませんし… youtube検索であった、画面の解像度を変えることもやってみましたが変わりませんでした。 すべて無知すぎる私が悪いのですが、ここまで来てしまうと直らないような気がしてきました。 最終的にはシステムのリカバリも視野に入れてはいるのですが、なんとか頑張って直せないものかと質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。よろしく、お力添えのほどお願い申し上げます。

  • Aeroプレビューによるデスクトッププレビュー

     こんにちは。Windows7 Pro.版で、Aeroプレビューによるデスクトッププレビューが表示されません。「透明度やその他のAero効果に関する問題をトラブルシューティングします」をクリックして起動するウィザードを使っても、原因が分かりません。Aeroテーマは選択できます。対処法を御教示頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • Aeroにならない?

    Wビスタ、、からW7にしましたが、Aeroになりません、 ウインドウの色とデザイン、画面。W7ベーシックからW7テーマに切り替えしましたが、X でした。 以前、WビスタhomeOS時、Aeroいらないので、色デザイン設定が、ビスタベーシックで設定し----W7OSにしました。 どうしたらいいですか?

  • Aeroデスクトップが使えません

    確か壁紙を変更しようとしたときだったと思うのですが、何かエラー画面が出て、それからAeroデスクトップが使えなくなりました。OSは7のプロフェッショナルです。トラブルシューティングで調べたらデスクトップウィンドウマネージャーがOFFになっていると出たので、コントロールパネルの管理ツールのサービスからこの機能を有効に設定するのですが、現象は変わりません。どなたかアドバイス頂きたくよろしくお願い致します。(コントロールパネルのサービスの画面を添付致します)

  • AEROが使えません…

    個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を見ても、「デザイン」しか表示されず、配色をWindows Aeroにしても設定が反映されません…。 ベーシックのままになってます。 テーマはWindows Vistaになっていて、AEROが起動できるスペックはあります。 CPU:Core 2 Duo E6600 MEM:2G GPU:Geforce 7900GS どうすればよいのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • Aeroの変更ができません

    NEC VALUESTAR Windous7 VW770/D を使用しています。 先日よりSMARTVISION を起動すると下記表示になり映像が表示されません、対処の仕方を教えて下さい。  Windousデスクトップの画面設定が変更されたためSMARTVISIONでテレビ映像を表示できません次の2点を確認ください。  ・Windousの個人設定でインストールされているテーマやAeroテーマに設定してください  ・SMARTVISION以外のソフトウェアを終了させてください ですが、上記の、インストール、Aero、ベーシックテーマがグレーになっていてチェックができません。 パソコン詳しくありませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Aero効果が突然つかえなくなった!!

    昨日までAero効果が使えてたのに今日使うとwindows クラシックになっていて、個人設定→aeroテーマ→windows 7 にしてもクラシックのままで、 透明度やその他の視覚効果に関する問題の発見と解決をして、未解決に、現在のテーマがaero効果をサポートしていない と 問題が検出されましたにデスクトップ ウィンドウ マネージャーが無効になっているがあって テーマはaero テーマでデスクトップ ウィンドウ マネージャーは 自動ー開始になっていて問題なく、再起動しても改善せず常駐やゲームアンインストール・ウィルスチェックしても改善せず(ウィルス・スパイ・トロイ木馬も0)どうしたらいいですか????????? スペック cpu AMD Athlon XP 2500+ 1.83G メモリ 1.00G hdd maxtor 6y160p0 160G ビデオカード geforce 6200(microsoft corporation-WDDM) OS windows 7 ultimate 32bit 正規 スコア プロセッサ 2.9 メモリ 4.1 グラフィックス 2.5 ゲーム用グラフィックス 3.2 プライマリ ハードディスク 5.3