• 締切済み

物価が高い日本

日本は月収いくらあれば結婚して子供1人育てられるんですか? 九州の田舎住みです。 貯金0から38歳でそれを得ることは可能ですか?

noname#182015

みんなの回答

回答No.4

今のご時世、子供1人で3000万円かかります あとは始末するか、ケチケチ人生送るか、バブリーな生き方をするかで変わってきますね

• EFA15EL
回答No.3

熊本市内ですか。田舎と言うのはちょっと言い過ぎかなあ。 九州では比較的都会だと思うけど。 それなりに普通に暮らそうと思えば20万は欲しい所でしょうか。 将来の事(大学進学とか)まで考えればこれプラス残業代4~5万って感じかなあ。 ちなみにこのご時世の「普通」は夫婦共働きです。 嫁さんはパートだとしてもね。 で、世帯収入30万ぐらいが順当な所でしょうか。 38歳でそれを得る事が出来るか? 条件少なすぎです(笑)。 貯金はまあ何とでもなるので無視しますが、 過去の経歴が不明です。 即戦力のバリバリ社会人なら好条件で働ける可能性は十分にあるでしょう。 どこかのトップ営業マンとか、マネージャークラスとかね。 逆に38でまともな社会人経験ゼロなら就職自体が難しい。 結婚とか子供とか言ってる場合じゃないですね(笑)。 まずは自分自身の生活を安定させてからの話。

• nobu1717
回答No.2

どの程度の生活をするかで違いますから難しいですが、正社員でどこかに勤めることができれば、問題なく生活できるでしょう。 と言うか、厳しいようですが生活できるか出来ないかの判断もつかないようでは子育ては無理じゃないですか。

回答No.1

田舎住まいなら10万円で生活できますよ  

質問者

お礼

そうですか? 熊本市内で10万で妻と子養えますか?