• ベストアンサー

月収22万の場合、いくら貯金すべきですか。

こんばんは。26歳で一人暮らしの者です。 2つ質問があります。 良かったら回答をお願いします。 1.月収約22万で一人暮らし、家賃47000円なのですが、この場合、月にいくらくらい貯金すべきなのでしょうか。または月収の何パーセントくらい貯金されてますか。 2. 26歳ぐらいの時、いくらくらい貯金があるべきなのでしょうか。 1つだけでも、だいたいでも大丈夫なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

私個人の目標でしたけど、年100万貯金を、20歳代は目指してました。 20歳代で自宅を建て替えをしたかったから。 頭金1000万円貯めました。 残りはローンで支払いですので、また貯金の目標が出来ました。 貯金する目標で、考えてはどうでしょう。年100万円貯めて、車を買う マンション買う等考えれば良いと思います。 私流の考え方は、自由になるお金を貯金しておく。 お小遣いを決めて生活費以外を貯金していく。 それで、どんどん貯めていきました。 まとまったお金が貯まれば、繰上げ返済する。 自由になるお金は、100万をキープしてました。(これが本当の貯金分かも知れません) しかしながら、もう家のローンは完了しました。 次は何を目標にするかは、模索中です。 株や金・プラチナに、投資も始めてしまいました。 年間100万貯金を目標にしておけば、すぐに車も買えるし、 何か欲しい物が出来た時にすぐに買えます。 使うための貯金と考えております。 アドバイスになるかわからないけど、一つの目標作りましょう。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

30年以上前、サラリーマンは定年まで、収入の2割を貯金すべしと言われていました。

• 86tarou
回答No.2

貯金の目的次第でしょう。何のためにいつまでに必要かが分かれば、自ずと毎月の貯蓄額が出ると思います。例えば、3年後に結婚するのに300万円必要だとか、10年後に家を買うのに800万円の頭金が必要だとかです。この他にはそんなに金額が掛からない家電や車の購入なんかもあるでしょう(これらについても安易にローンは組まないように…)。ただ、前者については一朝一夕では厳しいですし、結婚したい時に出来ないとかもあるので、予め最短時期を想定して貯蓄しておく方が後悔しなくて済むでしょう。あと、何の予定がなくても生活費の半年分以上はいざという時のために常に現金で必要でしょうから、早急に貯蓄しておく必要があります。 逆に生活費としてはある程度決まっているでしょうから、小遣いや携帯料金等を制限して残りを全部貯蓄するのも良いかもしれません。庶民の小遣いの平均は収入の10%ですのでそれまでに抑え、携帯についても1万円とか2万円も使ってるようなら使い過ぎですので見直した方が良いかもしれません。収入は一定ですので、何かに必要以上使えば他の何かを削らないと貯金なんか出来ませんので。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 いくら貯金したいのでしょう。 ぶっちゃけ貯金なんか要らない、その時楽しいのが一番と考えている人 に、月々5万以上貯金すべきですなんて言っても無駄でしかありません (逆に結婚する事を考えて200万ほど来年までに欲しいといわれても 貯金だけじゃほぼ無理としか言えない状況だというのはわかると思います)。 >26歳ぐらいの時、いくらくらい貯金があるべきなのでしょうか こういうのは自分の考えただ1つだと思います。 ここ数年で、大きくお金を使う事を中心に、どういう事を考えていま すか?。 またそれぞれいくらくらい使うと考えていますか。 ・結婚 ・家を建てる、引越し ・不幸(病気、怪我、火事、天災など(←普通考えないですよね)) ・起業する、転職する ・家電製品の買い替え、車などを買う ・旅行 などなど そういうものを考えれば、それをクリアするためにはいくら貯金しな きゃいけないというお金が出てくると思います。それに予備費を考え れば答えになると思います。 26歳だと若いので病気については考える必要はあまりないかもしれ ません。しかし事故は年齢関係ありませんし、交通事故とかなら1ヶ 月くらい働けなくなるのも珍しくないでしょう また病気も年齢がいった時に困る事になるかもしれませんので少なか らず積立も考えておくべきだと思います。