• 締切済み

大学で留年しそうです・・・

現在関東の理系学生ですが、実験レポートの評価が悪く留年する可能性があります。 実験12回のうち、5段階評価で一番下の評価を半分近くとってしまい、とても不安です。 先生にメールをしてみたんですが、もう評価は変わらないといわれ、どうすることもできません。 まだ成績は決定していないのですが、なんとか留年を回避する方法はありませんか?

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.7

実験で半分近くが罰点とは、 出席しなかった? 能力無し? しかありません。 留年どころか、退学して別の道を歩むべきです。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

他の方々への追加情報もふくみますので,横レス失礼。 2年次必修科目で,かつ後半は挽回していい評価だったのなら,落としはしないと思いますね。 もし平均して60点未満になって落とすかどうか迷えば,「君の前半のレポートは形式的にまずいけど,いまなら書き方わかるよね。来週までに書き直してきてよ」とくるんじゃないですか。

回答No.5

実験物、理論物に関しては全て「優」だったので、 どんなレポートを提出したらそんな低評価になるのか想像しにくいのですが、、、 「目的・理論、実験方法、観測、考察」をまとめれば普通評価は取れるだろうが、 中でも重要視される「考察」がお粗末過ぎるのではないのか。 条件を揃えれば、世界中のどこでも同じ結果が得られるから定義・理論が成り立っている。 しかし、実験で理論、定義とは少し異なるデータがとれることも良くある。 なので、その差異が生じた原因を考察(測定誤差、実験ミス、器具不良など)して 論理的に成り立つ内容で追記する必要がありますが、 (本来は、考察結果を元に再実験をして検証すべきですが、講義は進んでしまいますから) それが出来ないと「やっただけ」「だってこうなったんだモン」的な 実にいい加減なレポートとして評価される恐れが高い。 当然、グループで実験をしているのだろうから、 学友のレポートを「測定データを付け合わせたい」とか言って、 少し覗かせてもらって、レポートのあるべきスタイルを認識した方が良いかと思う。 実験なら必修科目だろうから、ガッツを入れないとキケンだよ。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

ちゃんと出席して実験も参加しレポートもその都度提出したんなら、単位はくれるでしょう。。。評価は最低の「可」だろうけど。

回答No.3

 普通、実験科目を一つ落としたぐらいで留年することは無いと思うのですが?  おまけに、前期でしょ?  それとも、既に実験は再履修だったのであれば、仕方がないことと思います。

subway7
質問者

補足

いま2年生なので、2年の実験を落とすと3年の実験が受けられなくなり、自動的に留年してしまいます。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

>先生にメールをしてみたんですが、もう評価は変わらないといわれ メールじゃなくて、実際に先生に会いに行ったほうが良いです。顔も覚えていない程度の学生に協力する先生なんていませんよ。

subway7
質問者

お礼

そうですね。大事な話なので直接相談に行きます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 評価の低いレポートを書かないように、勉強するしかないんじゃないのか?評価の高いレポートと比較はしないのか?なぜ低いか、レポートの書き方などを検索する方がいいんじゃないのか?  ズルして、あるいは金積んでバカのままで上がっても、就職できなきゃ意味ないだろ?

subway7
質問者

お礼

はい。はじめは書き方がわからず評価は低かったのですが、そのうち分かり、後半は悪い評価はとりませんでした。

関連するQ&A

  • 不当な大学留年を撤回するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

     国立大学の2年の学生ですが、2年生から3年生への進級にあたって、試験は全て合格点に達したのですが、ある教科でレポートを他の人のを写して出すという不正行為をしてしまい留年決定となりました。レポートの再提出を行い反省文を3度提出し、何度も教授の所へ足を運び謝りましたが許して貰えませんでした。  他の人のレポートを写したという行為は反省しております。実験をしまとめ考察するという内容でした。安易に考えていた部分もあります。  確かに悪い行為でしたが留年というのは考えてもいませんでした。レポートの不正行為で留年という事はよくある事なのでしょうか?合法な事なのでしょうか?  もし、これが非合法だとすれば留年撤回を求めるのには何処に相談しどういう方法で対処すればよいのでしょうか?  ご助言頂ければ幸いです。                            

  • 留年の危機・・・部活,レポートどうすれば・・・。

    私は1浪して不本意ながら滑り止めの大学のあまり興味のない分野の専攻に入ってしまい,今,学生をしています。 成績はそこそこ良い方ですが,問題があります。 「実験」という科目があるのですが,この科目のみはこれを落とすだけで留年が確定してしまう・・・だが, 「実験」のレポートがかなり出せていないのです。このレポートは月曜日の1限が始まる10分前までに出さなければ,二度と受け取ってもらえず,実験が欠席扱いになってしまうという恐ろしいものだというのに・・・。計算するとすでに留年が決定しているのではという状況です。 とりあえず,今は留年を告知されるのが怖くて,どの先生にも聞きに行けず(留年と言われたら学校を辞めたくなってしまい,後期の生活がボロボロになるからです)まだ大丈夫なんじゃないかと一縷のあるかどうかも分らない望みにすがって真面目にレポートを出し始め,今までが不真面目で出さなかったわけじゃなかったんだということを示そうとしているところです。 そう。原因は,自分の要領が悪いからとやる気がなくてなかなか進まなかったいうのが一番ですが,今までが部活を優先してしまった(それで余計時間がなくなった),というのが結構大きいです。 けれど,真面目にレポートを出すために月曜日の部活の朝練を休んでいたところ,同級生の人に「部活クビになるよ」と言われました。(元々体が弱く,前期は体調不良で休んだこともそこそこあったので印象が良くないのも原因の一つでしょうが)「みんな完徹して来たりしてるのだから,一人だけ来ないのはおかしい」というのです。しかし,他の人は過去レポを使ったり,何より提出日が月曜日の早朝で後から出せないなどという厳しい条件ではありません。更に言うと,私は他の人の軽く1.5倍以上の授業にまじめに出ています。 私もせいいっぱい使える時間は使っているつもりですが,土日のどちらかに大会がはいるともうどうしようもありません。 どうやったらどちらもうまくやれるんでしょうか・・・。 また,何より,この留年の危機って後からの対応で回避できると思いますか・・・?自分ではレポート最優先でその後部活を精いっぱいやるということしか思いつきません。かなりの甘えですが,応援してくれる人が誰もいないこの状況,かなりつらいです。 誰か,いいアドバイスをお願いします!20歳以上の方でお願いします。

  • 大学の留年について

    大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

  • 文系は楽?

    僕は大学で建築を学んでいる大学生なんですが、製図の課題や実験のレポートなどで毎週3日は学校に泊まったりしてます。それに比べ文系の学部の人は週3日ぐらいしか学校に来てなくてレポートなんかも他人のをコピペして終わりとか、卒論も書かなくていいとかです。理系の学生はがんばっても留年率5割とかあるし大変な学生生活です。もっと文系の人も勉強内容を難しくして成績評価も厳しくすればいいのにといつも思ってます。皆さんはどう思いますか?

  • 看護学生 留年

    初めて質問させていただきます。看護学生2年目です。 今日学校から電話がきました。「成績のことで話があるから親御さんと一緒に学校にきてほしい」と。 私は成績が悪く再試も何科目もとっています。ですが再試に関しては合格しています。臨床実習も3クール行いました。1、2週目は先生からお褒めの言葉もいただき問題ないかと思います。しかし3クール目は先生や臨床の指導者さんに様々なことを注意され、泣いてばかりの実習でした。ですから学校からの連絡はそれらのことだと思います。学校によって留年の決まりは違うと思います。しかし不安が付きまとっており、また情報が少ないので書き込みさせていただきます。憶測で構いません。親を呼び出しての話し合いとは留年が決定ということなのでしょうか。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 研究室での留年

    新4回生なんで研究室の配属の選考があるのですが、最悪な教授の研究室に入ってしまうと大変なことになってしまいます。なぜかというとその研究室は留年率7割なのです。あとは卒論だけという人でも毎週のゼミに1回でも遅刻や休んだりしたら即留年です。卒論もレベルの低い論文だったら留年決定らしいです。毎年大企業に就職が決まった人が留年してつらい思いをしてます。みんなこの研究室に入るのが嫌だから成績の悪い学生がじゃんけんをして負けた人が入るのですがもしかしたら僕は成績が悪いからじゃんけんをしなければならないかもしれません。もしこの研究室に決まったらどうしようとビビッてます。こんな研究室は文科省に訴えたりできないのでしょうか?

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 留年の撤回

    大学の留年が決定しました。 成績自体は送付されるのですが、テストに落ちたため事前に面談でしらされました。 成績送付は9月の始めにされます。 ですが、留年が決定したとの面談の次の日 また、その担当から面談の予定を入れられました。 私はテストの点というより、課題に不備があるとのこと。そこで、私の思い違いによるものと発覚しました。 課題のやり方に根本的な読み間違いがあったとわかりました。 泣いていたら先生が、課題をやりなおしてみますかと言ったので、いまやりなおしています。 でも、これをしたら単位をくれるなどは一言も言っていません。 必修科目なので、今回でこの課題のやり方を学んで来年頑張れということなのでしょうか? ちなみにこの科目でたくさんの人が落とされ、課題を出されたのは私だけのようです。 提出は最初一週間後だったのですがその日また連絡が入り、5日後となりました。提出した次の日にまた面談されます。 期待はしたくないのですが、期待してしまう自分もいてしまいます。 留年が一度決定しているのに撤回、取り消しされた方っていらっしゃいますか? どうなるのか不安で、毎日泣いてしまいます。

  • 1回生で留年すること

    僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?