• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たまに友人とバイクでキャンプ行くんですが、タイミン)

1人でのワイルド系キャンプに行く勇気がない時はどうしたらいいですか?

OKWave2008の回答

回答No.2

こんにちは。確かに一人は怖いですね。 回答になっていないことを承知で私の感想をお伝えします。 私は登山をしていますが,やはり一人で夜を過ごすのは怖い! なにが怖いかというと,幽霊というか,そこで自殺や事故死,殺害された人の霊がでるんじゃないかと思うからです。例えば,雪山で数人が歩いていると,一人が隊列から離れふらふらと歩いて行きしゃがんだ雪の下から遭難者の死体が出てきたとか。 そうした話を聞いただけで,泊付き一人登山は二の足を踏みます。なぜなら,私自身霊感が強いせいか,自宅でさえその手の体験をしたので自宅で一人寝ることさえ怖いのです。 でもどうしても行かねばならないときはどうしたらいいか? 幸か不幸か,私は医師から強烈な眠剤を処方されているので,それを通常の2倍量飲むことにしようと思っています。これが私の唯一の対策です。 また,決して怖くなるような噂があるところや,過去に事故があったところには,その周辺でさえ泊まらないことにしています。 ただ,一人で行かざるを得ない場合は必ずありますし,それを乗り切った朝はさわやかです。これがアドバイスです。 人よりも,霊が怖い私でした。

ktrtmd1400
質問者

お礼

確かに僕は霊感は普通くらいかと思いますが、夜はやはり来ます。朝は清々しいんですが、背中が重いというかやな感じでしたね。1人奥地でキャンプへ二度は行ったんですが、やはりキャンプ場の管理人とかが、近くに居ればいいなぁと思ってしまいます。とりあえず、キャンプ場に直接電話して、宿泊者がいるかどうか聞いてみるのも手かなと。あとボーイスカウトさんの集まるキャンプ予定の情報を入手するとかですね。自然災害時に備えてミン薬はどうかと思いましたが。

関連するQ&A

  • 天城山登山3月1泊2日

    こんにちは 遠距離恋愛中の彼女と東海道沿線で3月9日10日に登山できる山を 探していたところ、伊豆の天城山にいきつきました。 登山をしてみたいと思っています。 一通り情報は調べましたが全く土地勘がわかりませんので アドバイスいただければ幸いです。 ■質問 ・8日の夜に大阪、東京からそれぞれ前日入りする予定ですが(移動は電車)  どこ駅のどのあたりに宿をとると翌日天城山へのアプローチがスムーズでしょうか? ・9日に登山をし、10日はゆっくりして帰ろうと思いますがおすすめの温泉や宿があれば教えてください。 ・3月9日10日は雪が無いかもしくはうっすらつもっている程度かと思いますが  コース自体は土地勘が無くても十分に歩けるようになっていますでしょうか?  (ネット上の写真では看板などがでていたので安心かと思ったのですが) ・天城山の魅力とはずばり何でしょうか?百名山ですが大阪、東京からはるばる  くる価値はありますでしょうか? ■情報 ・参加者:私(25)彼女(25)の2名 ・登山経験:二人では3月の雪の残る伊吹山。彼女富士山、私キリマンジャロ登山経験あり       お互い登山、キャンプなどアウトドア好きです。 ・移動: 8日(金)の夜 私が大阪から、彼女が東京から移動して合流 9日(土)の朝 天城山に登山 10日(日)ゆっくりして昼過ぎ頃にはそれぞれ大阪、東京に解散 以上になります。 細かい質問にはなりますがご回答いただけますと幸いです。

  • 登山グッズ一式の値段

    20代前半の男です。 ここ1年山によく入ります。 ハイキングコースやトレイルコース(違いがわかりませんが)をよく歩くのですが 最近初めて愛宕山へ登りました。 いつもは私服で靴もお洒落なワークブーツと街にそのままいてもおかしくない普通の若者ファッションで登っています。 登っているとよく「そんな格好で~。」とか「元気やな~。」とお声をかけてもらうのですが 愛宕山を登った時に山をなめていたと思いしらされました。特に靴。 そこで登山グッズを一式そろえようと思うのですが 登山グッズのお店にはどのくらいのお金を持って行けばいいか教えていただけますか? ■欲しい物 ・靴(冬用と夏用があるのですか?) ・リュック(割と大きなモノで、登山以外例えばキャンプなどのアウトドアにも使える物) ・登山用の鈴 ・ウエア 予算は特にもうけてはいないのですが10万円以内で収まればいいなと思っています。 上記以外にも持っていたら便利な物やオススメのブランドなども教えていただければありがたいです。 なかなかショップへ行く事ができないのでこちらで質問させていただきます。

  • 登山に合わせて夕方過ぎに寝たいんです!

    こんばんは  今週末9日に富士山に登ります。 ご来光目的ではなく登山が目的なので 富士山には午前6時くらいに着く予定です。 睡眠不足だと高山病やらが心配でなんとかしっかり睡眠を取りたいと考えています。 しかし、埼玉に住んでいますので出発時間が9日まわってすぐの午前1時過ぎになるのです。(友達との合流もあり余裕をもって) 6時間なり寝ること考えると8日は午後6時には寝ないと・・・。 働いているので現在の生活は毎日0時くらいには寝れるのですが、午後6時となるととてもとても自信がないです。。。 ちょっと真面目に困っているのでどなたかアドバイスを下さい! 睡眠導入剤とかどうなんだろ・・・。 前日の睡眠時間を短くして9日の日中は眠くても我慢! とか考えているのですが、良い方法があれば宜しくお願いします!

  • 多く払いたがる友人

    こんにちは。 自分の知り合いで、いつもお金などを多く出したがる人がいます。 その人は30代後半の男性で、特別にお金持ちというわけではありません。 性格は非常に温和で、気遣い屋さんです。 自分は30代半ばの女性です。 二人で車で出かけた時など、絶対にその人が多めに出してくれます。 一日中運転をしてくれて、送り迎えもしてくれているうえに、ガソリン代も高速代も請求せず、残りの部分もかなり多めに出してくれます。 また、自分とその人以外に、30代半ばの女性と、40代前半の男性と4人で飲みに行ったり、遊びにいったりした時も、一人だけ多く出そうとします。 とにかく人から何かを貰うのが苦手みたいで(登山などで誰かがお菓子を差し出しても、まず貰わないです)それはいいと思うのですが、それなら多く出される方の気持ちも分かってくれそうな気もします。 普段、とても気遣い屋さんなだけに、どうして 「もらいすぎるコチラの辛さを分かってくれないのかな?」 と、不思議でもあります。 言葉にして伝えたこともあります。 前述の4人で飲みに行った際、一次会で男性陣がかなり多めに出してくれたので、二次会で現金の足りない女友達がカードで支払い、一人当たり2700円弱くらいのところを 「めんどくさいから2500円でいいよ」 と、彼女が言いました。 自分と40代の男性は、 「いいの?ありがとう!ご馳走さま」 と、2500円渡しましたが、 その彼だけは、頑なに3000円渡そうとし、女友達も困っているようなので、 「それ以上やると自己満足になっちゃうよ?」 と、冗談ぽく言いました。 ちょっとキツかったかな?と心配したのですが、多めに出したがるのは、その後も変わりません。 もらいすぎは苦しいので、少し遠慮してほしいと思う反面、 その人が、ある程度多めに出さないと苦しいのかもしれず、 そう思うと、お互い様というか、こちらに合わせてほしいというのも違う気もして・・・ ちなみに、 コーヒーやお菓子なども、ちょいちょい差し入れてくれます。 気持ちはとても嬉しいのですが、欲しい時は自分で買えるし、それどころかお腹いっぱいの時もありますが、すでに買ってあると断れません。 肉まんとあんまんを買ってきて、 「好きな方をとって」 と言われ、肉まんを頂きましたが、お腹いっぱいで半分しか食べられず、本当に申し訳なくてたまらない事もありました。 多く出してもらったり、ご馳走してくれるのは嬉しいけど、多すぎると苦しい。 ということを、 どんなタイミングで、どう伝えたらいいか困ってます。 なるべく傷つけず、嫌味にならずに伝えたいです。 知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 箱根満喫、ロマンスカー

    質問です!!! 来月の13~14日に箱根で1泊を考えています。 行きは新幹線かロマンスカーかまだ決めていませんが、帰りはロマンスカーで帰りたいな。と考えています。 13日は家族3人で1泊して14日の午前中に箱根湯本とかで姉と合流して4人でロープウェイや海賊船などを満喫したいと考えています。 そこで質問です。 1、ロープウェイや海賊船などのフリーパスは2日間のフリーパスがいいですか?(姉が来てから満喫したいのですが、もし13日に時間があれば13日も14日も乗りたいです) 1日でもフリーパスの乗り物は乗れますか? 2、14日に姉が来ますが、フリーパスの乗り物を乗るなら箱根湯本で9時か10時までには待ち合わせしていた方が満喫できますか? 3、帰りのロマンスカーの予約をしたいのですが、満喫して帰るなら町田18時頃着でも大丈夫でしょうか? 私なりの満喫は、フリーパスの乗り物に乗れて、黒玉子を食べれたらいいな。と思っています! 4、ロマンスカーを予約する際、進行方向右側がいいと教えてもらいましたが電話でオペレーターの方に伝えたら大丈夫でしょうか?(C、D席がオススメらしいです!) 皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみにまだ宿泊先をおさえていません。1人7、8千円で考えています。オススメの所があれば、教えて下さい。宜しくお願いいたします!(涙)

  • 運が無いのでしょうか? 【再投稿】

    昨日質問して何人もの方に答えていただきとてもありがたく参考になっています。 自分の文章が足りなかっため違うとらえ方をさせてしまい答えてくださったため追記して再投稿することにしました。長文にはなりますがよろしくお願いします。 大学生男子なのですが、女性を遊びに誘うことは緊張しますが何とか誘うことが出来て約束を取り付けることはできます。 しかし、ここ2回はどちらも結局無しになってしまいました。(一応別の女性です) 自分はアウトドア系のサークルに所属しています。 1人目は男女2人ずつでキャンプに行こうということで1か月前からキャンプ場を予約していました。しかし前日の夜になり生理のため行けなくなってとの連絡があり無しになりました。 回答者の方で生理なら予定が見えると言ってくださった方がおり、自分も納得しました。準備段階で自らキャンプ場の予約なんかもしてくれたのですが、やはり行きたく無くなってしまったと受け取るのが正しいのでしょうか? この約束に関しては9月に同じメンバーで日付まで決めたので次はそんなことが無いと良いと祈るばかりです。 2人目は2人で登山に行く予定でした。前日までテストがありテストが終わったタイミング(前日)で会った時に風邪をひいていると言われました。その後日付が変わる頃に熱が上がったのでということで無しになりました。 風邪は仮病として使いやすいという回答もありましたがテスト期間で睡眠不足などから風邪になるというのはあり得ることなので嘘ではないと思いたいです。 またこちらとは9月にということで一応の約束はしています。 もともと、嫌だったら誘った時点でなんとか断ると思いますし、予定を考えたりすることや準備にも協力してくれてるため、そこまでしてわざと断ってることは無いと思いたいです。 回答の中に面と向かっては断りにくいとありましたがどちらも初めの約束はLINEなのでそれは無いかと… また角を立たせないふりをして準備を手伝って前日の夜に断るのであればさすがに悪質すぎて関わるのをやめます(笑) 「そういう時もあるさ。逆のときもあるでしょ?」 との回答がありましたが自分は体調管理をしっかりしてそのようなことが無いようにすると考えると仮病なのかなとも思えてしまいます。 どちらも前日の夜に断られたため、どちらも約1か月ほど楽しんでもらおうと着々と準備をして、楽しみにしていた自分の精神が持たないです。 2回も続くのは自分の運が無いからなのでしょうか? 運が無いと言っていてもしょうがないのですが、本当に後何時間というところで断られたのでやりきれない気持ちでもやもやしています。どちらも次の約束があるので、そこが断られることが無いように祈りたいです。 ほんとに自分と遊びたくないのであれば次の約束を決める時点でもう断るのではと思うので今回の2件は運がなかったと思いたいです。 (というか正直なところ、運が無いと言ってもらいたいです…)

  • 道北・道東のお薦めスポット(夏)

    来年の7-9月の内1ヶ月ほど北海道を旅行する計画をこれから立てます。50過ぎの男で1人で車(普通車)+折畳み自転車です。 学生のころに自転車で1周してその後もバイク、車で一般の「観光地」は大体行きました。 今回趣味の登山(利尻、斜里、硫黄)もしながら途中自転車(+車)を多用して回るつもりです。(本当はバイクツーリングがしたいのですが、山は外せず、荷物もあるので車にしました) そこで北海道らしい 道北・道東であまり知られていない場所(景色良い/北海道らしい)があれば計画に入れたいのですが、、。 別に観光地ではなく、単に***が見えるスポット で結構です。 歩きでしか行けないところも歓迎です。 テントも持参してキャンプもしますので、それなりの装備も持参します。ただ、車は普通車なので林道奥地は車では難しいですが(熊も怖い)。  本当は冬に行きたいのですが、、、。 この夏に行ってみてよかったところなど教えてください。

  • 時間にルーズな友人について

    友人は年上の女性、私は男性です。今は友人ですが数年前は彼氏彼女の関係でした。 その友人と1泊2日の小旅行に行きましたが、友人の時間に対するルーズな考え方や、遅れた後の対処に疑問を感じ、第三者の意見を聞きたく質問致しました。 今回の旅行は仕事後に合流、夜中に現地着・宿泊、翌日観光・帰途、と若干窮屈なスケジュールでした。 旅行先の希望を出したのは友人、友人宅へは私がお迎え、全行程700km程度の運転は全て私、段取りやホテル・店舗の予約も全て私。 そのような中、 ・チェックイン後(24時前)、翌日を考え軽く済ませる予定のラーメン屋で1時間以上かけて食事 ・翌朝早いのに念入りにシャワー&肌の手入れ、携帯触って27時頃まで消灯せず ・8時出発ね~と起きて準備したのにホテルの朝食バイキングで1時間近くロス ・立ち寄った温泉で1時間半後に合流!と念を押したのに出てきたのは2時間半後 こんな状態でした。 温泉後、知り合いが経営する飲食店へ挨拶がてら食事へ行く予定でした。私と友人、共通の知り合いのお店です。何度も行ったことがあり、営業時間や場所などもお互い知っています。 そのお店は20時半ラストオーダー、温泉から店まで30分程度の場所、温泉から出てきたのは19時半。 それでも「のんびりし過ぎたかしら~」などと危機感を持たない友人。「間に合う~?間に合わないなら他の店行こうか~?」などとふざけた誤魔化しのみで謝罪もなし。 知り合いが気を利かせてくれたおかげでゆっくりと食事は出来ましたが、その分、帰りも遅くなります。 そのお店から200km以上運転するのは私一人、友人を家まで送り、そこから1時間近く私は一人で運転… 流石にイライラが隠せず、帰りの道中は無言の車内となりました。友人もその空気を察し、イライラしてたようです。 その後連絡は取り合っていません。いつもなら友人からお礼の連絡がありますがそれもありません。 私の器が小さいのか?細かいことにこだわりすぎなのか?と自信がなくなります。 ナンセンスだと思いますが、友人は血液型(B型)をマイペースさの大義名分にしようとしている節すらあります。 2年ほど付き合っていた間にも指摘してきましたが、聞いているようで聞いておらず、マイペースさを変えようとしない生き方に嫌気が差し、私から振りました。 そのショックにより少しは改善したかな?と思いましたがやはり素は変わっていなかったようで… このような方との上手な付き合い方はないものでしょうか?また、「こうやったら変わった」みたいな体験談はないですか?もしくは諦めるべきですか? 寄りを戻したいわけではないですが、趣味が合うので友人として付き合いを続けられたらと思っています。もし改善されないなら諦めて割り切った付き合いに切り替えようと思います。 よろしくお願いします。

  • 宇宙を舞台としたアニメのタイトル

    こんにちは。どうしてもタイトルが思いだぜないアニメがあるんですが、どなたか知っていたら教えてください。 宇宙を舞台にした作品で、主人公と女の子2人が宇宙船に乗っていました。 女の子の一人は、ロングヘアで、ロボットか実態のない映像のようでした。もう一人は明るいショートヘアの子で、確か、地球に置いていかれて、後から合流したりしていました。 主人公と悪役はライトセーバーのような、光る剣のような武器を使っていました。その悪役の男の人は長髪でキンパだったと思います。 5~8年ぐらい前に夕飯時にテレビで放送されていたのですが、タイトルが思い出せず悩んでいます・・。よろしくお願いします。

  • 夏の北海道道東旅行

    7月末から道東旅行を計画していますが、見所がいっぱいでルートがきまりません。(1)釧路9時30分in(4)千歳19時outの3泊4日です。両親と子供(小学生)でレンタカー利用です。 1泊目はウトロで(一人が女満別合流の為)2泊目は阿寒湖、3泊目は未定です。カムイワッカの滝、ウトロクルーズ(3時間コース)、旭山動物園は行きたいです。 北海道らしさを満喫できる、お薦めルート、見所教えて下さい。宜しくお願い致します。