• 締切済み

一番年収の高いPC分野は組み込み?スマホ?WEB?

PCの勉強を仮に0から始めて3年とします。(1年でも5年でもいいです) 組み込み系 スマホアプリ系 Javaの開発系 銀行金融系 医療 官庁 WEB開発PHP系 WEBJava開発系 など分野はいくつかあります。 3年後それぞれの道にすすんでたとして どの分野が一番年収が高いんでしょうか まったく同じ時間勉強し労働したと仮定します 普通よりちょっとできる程度の人材で想定し、 極端な例、ありえないコネを使うとこういう年収もあるなどは無し。 他企業に転職したら一番年収が高く見込めるものです kれとこれはあまり金額的にかわらないという答えもありです。 スマホなどより、金融や組み込みの方が高そうなイメージがあるんですが。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.4

直接の回答ではありません。 -------- 30年後も含め、一番給料が高い言語は何? http://okwave.jp/qa/q8189128.html も拝見していますが, > あまり極端な例でなくがんばればあがっていける年収 > まったく同じ時間勉強し労働したと仮定 > 普通よりちょっとできる程度の人材で想定 であるのになぜ, > 会社は乗り換えること前提 なのでしょう? 人並みに勉強して人並みにがんばって人並みに労働して人並みにできる程度の人材が転職したところで,自分と同程度のライバルはたくさんいるだろうことは普通に想像できます。 高給でヘッドハンティングされる可能性もなく,もう若者とは呼べない人並みのサラリーマンを年収アップで採用するメリットも会社側にはない以上,,人並みの年収が維持できればむしろ幸いなのではないでしょうか。 -------- 将来の年収が維持できるなら,業種にも技術分野にもまったくこだわりはないというのであれば。 終身雇用・年功序列・福利厚生の充実した離職率の低い大企業に就職しなさい。 事業スピードとコスト安を武器に日本市場に参入してくる外国企業との競争にさらされないよう政府や規制が守ってくれるような,日本人であるだけで有利に働くような企業や団体に就職しなさい。 それが無理だというのならそれに近いような企業を目指しなさい。 といった,会社を乗り換えることを前提としない,従来からある安定重視の(古い)日本的就職観に行き着くのが通常かなと思うのですけれど。

回答No.3

3年、5年程度のスパンでは、所詮プログラマレベルのスキルしか 身に付かないでしょう。その程度の人材は掃いて捨てるほどいます。 分野というより、業務知識を身に着けその業種のエキスパートSEを 目指すのが、単純に年収が見込めるとは思います。 ただし、それなりの経験を積まねばなりません。最低でも10年は必要です。

osietegoo88
質問者

お礼

有り難うございます。 ハローワークなどで情報通信カテゴリで検索してみると 10年の募集もありますけど開発経験数年での応募もいっぱいあるので その時点の話もききたいです

回答No.2

プログラマレベルなら何処も同じ。 特定の分野に精通するなり、上位のスキルを身に付けるべし。

osietegoo88
質問者

お礼

有り難うございます。 仕事の量でみるとPHPなどWEBアプリケーション系は 仕事量がすくないのかHP作成やりたい人がおおいのか少ない気がします ほとんどが組み込みやJavaでの医療など開発系。 PHPなどで精通しても多くの人が精通して仕事の奪いになってたりしてそうなんですが ウエブデザイン系はすでに飽和状態ですし

• ok-kaneto
回答No.1

金融(とくに勘定系のCOBOL)と組み込みは、技術者が少なくて高齢化しているので単純に単金が高いです。ただし、仕事量そのものは他に比べると極端に少ないので、そこに行きつくまでが一苦労です。 >どの分野が一番年収が高いんでしょうか 分野よりも会社に依存していると思います。ブラックなら年収UPなんてないでしょうしね。 PCと言わず、サーバや汎用機まで視野に入れてみました。

osietegoo88
質問者

お礼

回答有り難うございます。 会社は乗り換えること前提で その時点で移動したとしたら、どこの分野が一番高い月収をもらえる会社と 契約できるのかです。 金融でjavaの開発のものもみますが。