• 締切済み
  • すぐに回答を!

辛いです

私は看護学校に通っているのですが、これから休学することになっています。  事由を簡単に説明すると、 ・俗に言うコミュ障で人間関係に悩んだ。 ・もともと志望動機も甘く、大学生活を送るにつれ看護師への興味も薄れていった。 ・勉強にやる気がでないを通り越して恐怖の対象になった。 ・以上の理由から、学校や看護の勉強に関わろうとすると身体に支障を来すほどになってしまった。  ……と、こんな具合です。  大分はしょってるので、「それくらいの事で!?」「せっかく入ったのに勿体無い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これはもう親とも相談して決まったことですし、本当に悩みに悩んだ末、出した結論です。  問題はここからなんです。  私の学校は明後日から二週間ほどテストがあって、それが終わると夏休みです。  私が今悩んでいるのは、そのテストを受けるか否かです。  受ける理由と受けない理由をまとめると、 《受ける理由》 �受けるメリット  (1)単位が取れれば復学あるいは転校の際有利  (2)熱心なアドバイスをくれたり過去問を貸したりしてくれてる先輩の厚意に答えることができる  (3)休学する際のけじめとして �受けないデメリット  (1)単位が取れない  (2)先輩の厚意を裏切ることになる  (3)辛いからって逃げるのは良くない 《受けない理由》 �受けるデメリット  (1)身体的にも精神的にも我慢できなくなったら、途中で音をあげてしまうかもしれない (2)不登校中の一週間は勿論、その前の間もほとんど練習も勉強もしておらず、点が取れる自信がない (3)実技試験の際、ペアの子や先生に迷惑がかかる場合も考えられる (4)これらの理由から、受けたくないのが本音 �受けないメリット (1)心身共に負担がかからない (2)計画していること(アルバイトをしながら、まっさらな状態で一から進路について考えていく)にすぐに取りかかれる と、複雑な状態です。  本当に怖くて逃げ出してしまいたいくらいですが、いつもよくしてもらってる先輩に「テストだけはちゃんと受けな」と言われると、もう受けないわけにはいかないし、でも勉強しようとするとテストのことが浮かんで辛くなって勉強にならなくて、本当に辛いです。実技でプレッシャーに耐えながら待機することや、皆の前で分からなくなってしまうことを考えると、もうおかしくなりそうです。 ただの甘えなのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.11
noname#183245
noname#183245

退学は、しないんですか? だって、人間関係だけでなく、看護師にも興味ないんでしょ。 続ける理由がないじゃないですか。 テストなんて、受けたくないなら、受けなきゃいいんじゃないですかね。