大学進学についての迷い

このQ&Aのポイント
  • 大学進学について迷っている
  • 希望の大学と他の選択肢を考えている
  • 微生物学を学べる大学とアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について

大学進学について迷っています。 現在第一志望が京都工芸繊維大学です。 ほかの国公立では鳥取大学や香川大などを考えています。 私立は同志社大学、立命館大学、関西大学、京都産業大学を思っています。 ぼくは大学で微生物の研究をしていきたいと考えています。 微生物を利用して人の生活を変えていけるような研究をしていきたいと漠然としたビジョンしかないのですが 上記の大学以外に微生物学を学べる大学はどこがあるのか また、上にあげた大学でここの方がよいなどアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 PS家があまり裕福とはいえないので もし、一人暮らしするなら国公立、私立は自宅からのみと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.2

んー、関西圏在住という事なのでしょうか。 他の方がおっしゃられているように、微生物をどのように生かしたいかによってだいぶ異なりますね。 その中でも特にチェックして頂きたい大学は、以下の二つになります。 ・東京農業大学 ・東京海洋大学 この二つの大学は、それぞれ土壌、海洋と専門にしている分野が違いますが、 食品中の微生物を研究したりする領域もあるので、お勧めします。 「暮らし」と仰られているので、医学的活用については排除しましたが、 同支社大学の生命医科学部だとか、関西の他大の薬学部等で、 微生物についての研究室がある学部に進学されることもご検討ください。

tosaka25
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃられるとおり関西在住です。 なので東京の私立の大学は経済的に厳しいです(奨学金を借りても厳しいです…) 現在の段階で考えているのは 医学的活用や海洋系でもなくて、食品中の研究をしたいと考えています 特に興味があるのはお酒の研究や乳酸菌飲料などです。 なので それに似ている研究などをしたいと思っています。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>よろしくお願いします。  山ほどあります。  微生物が設定されていないけど、細菌以外にも真菌、ウイルス、寄生虫などがあります。微生物学が履修できる大学とか微生物関連の研究室を備えている大学はたくさんありすぎて、回答できません。  その辺をもう少し具体的に絞るといいよ。逆に言えば、目的とか目標を定めれば、選択肢はそう多くないはずです。

tosaka25
質問者

お礼

回答有難うございます。 食品に関係する研究をしたいと思っています。 特にお酒や乳酸菌飲料に関係する研究をしたいです。 そこまでは決まっているのですが…