• ベストアンサー

ネットワーク一覧

お世話になります。 net viewを使用したらコンピュータの一覧が出てきますが、本日突然出てこなくなりました。 昨日19時までは問題なかったのは確認しています。本日の朝から見れません。現象はネットワーク全域で起きています。特定の端末ではなく、所属している端末全て同じ現象です。特にworkgroupに所属しているマシンがおかしいですね。(表現が不適切かも知れません。) 原因と思われるもの、何かヒント下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

net viewの結果=ブラウズリストは、マスタブラウザが管理しています。 今回の場合は、長時間ブラウズリストが見えなかった様なので、 マスタブラウザであるSaMBaがブラウズリストを作れなかったのではないかと思います。 ブラウズリストを作成する時に使うプロトコルはudp137番ポートを使いますから、 その内容が常に正しいかというとそうとは言い切れません。 が、Windowsパソコンはある程度定期的にudp137番ポートでの通信をしますから、 マスタブラウザがそのパケットを受け取ってブラウズリストを作れれば、 ある程度時間が経過すればブラウズリストの内容は安定してきます。 その場合のポイントは、 1.マスタブラウザがころころ変らないこと。 2.マスタブラウザがずっと実行されていること。 3.不要なサーバーアナウンスを流さない。 の3点です。 通常SaMBaがあるネットワークでは、SaMBaをマスタブラウザにする様に設定します。 その理由はSaMBaの方が安定しているからです。 とは言え、「安定」するかどうかはソフトとハードで決まりますから、 今回問題が出たSaMBaマシンよりも良いWindowsサーバがあれば、 そちらをマスタブラウザにすると良いでしょう。 その場合は、smb.confのOS levelの値を、必要なだけ下げる事になります。

参考URL:
http://www.monyo.com/index.html
123daa
質問者

お礼

非常にわかりやすく、また良いサイトを紹介していただきありがとうございました。 >その場合は、smb.confのOS levelの値を、必要なだけ下げる事になります。 ですが、設定しておりません。 [global] security = share coding system = euc client code page = 932 workgroup = workgroup [public] path = /home/share1 writeable = yes guest ok = yes guest only = yes が、smb.confの中身です。 これに os level を global の方に追加すればよろしいのでしょうか?Microsoftが32だそうなので、10くらいにしておこうかなんて、安直ですか? samba 2.2.7a

123daa
質問者

補足

色々とありがとうございました。 ぐぐって色々読んでなんとなくですが、原因及び対処方法がわかってきました。 とりあえずシバラク頑張ってみます。 また何かあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• J_ANBI
回答No.3

情報が限られているので、何ともいえませんが、 ご指摘の状況の原因として、思いつくのは、 1.HUB故障等によるネットワークの障害 2.ブロードキャストに失敗している。 3.(NetBIOSの)マスタブラウザが見つからない。または、マスタブラウザになっているはずのPCがマスタブラウザの機能を果たしていない。 等があるかと思います。 切り分けも、環境がよくわからないので、アバウト なお話となりますが、 2項でしたら、ブロードキャストアドレスへpingを飛ばしてみましょう。 ある程度チェックできます。 失敗するようでしたら、原因はそれですね。 3項については、時間を空けて、同じセグメントのPCを一台ずつ落としてゆきましょう。 そのうちに復旧するかもしれません。 その場合は、直前に落としたPCがマスタブラウザの機能を果たしていなかった可能性があります。 等でしょうか。 どちらにせよ、#1様や#2様がご指摘のような内容を補足すると、もう少し精度の高い回答がくるかも知れませんね。

123daa
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1に関しては、調べました。特にコリジョンが発生しているとか、そういうのは見受けられませんでした。数台は再起動行いました。 #2 どのように行えばいいのか教えて頂けますでしょうか? アドレスは10.1.-.-/16です。 ping 10.1.0.0 はDestination specified is invalidと帰ってきました。ping 10.1.255.255はreply fromです。 #3 最初はこれかな?思ったんですが、マスタブラウザの役割が遠い知識になってしまっていまして・・・何か良いサイトでも教えていただけば幸いです。 よろしくお願いします。

123daa
質問者

補足

お世話になります。今NETVIEWが正常化しました。 行ったのは、館内に1台あるプリンタサーバー(redhutlinux9)に設定されているsambaの再起動です。 偶然あるHPで3台のSAMBAがあるネットワークで、何かしらネットワークの構成が変わったあと、一覧に出てこなくなったというのを見つけました。 早速駄目もとでリブートしたら、解決しました。 何が原因なんでしょうか?ネットワークにSAMBAを立てておられるところも結構あるとは思います。 また何かヒント下さい。不足している情報もあれば追記いたしますので、よろしくお願いします。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 >特にworkgroupに所属しているマシンがおかしいですね 特に「どう」おかしいですか?

123daa
質問者

補足

workgroup 以外に所属している端末は、そのグループのみの一覧は取得できる。って事になります。 不適切でした。すいません。

回答No.1

環境をもう少し詳しく書いた方が回答が得られると思いますよ。端末のOSは何か?ネットワークはサーバーを使って接続していますか?インターネットは見れますか? workgroup何もしくは他のドメインなどにpingは通りますか?

123daa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 該当ネットワークには以下の端末 windows2000 pro windows2000 server redhut linux windows95 windows xp pro windows nt 40 server 合わせて5~60台以上 gateway外側に yamaha rtx1000 yamaha rt105e ip-vpnのゲートウェイに sii2400 他、webshield cobaltraq4 等・・・ 三菱のオフコンもあります。 windows network というのでしょうか。 wrokgroup の他に2つグループあります。 workgroup a-dom b-dom 全て固定IPで、数台無線LANあり。無線LANはメルコのb/g両用の奴です。WLA54G ping は全てに対して通ります。 ping <ip-adrs>はもちろん、 ping <hostname>もとおります。 net viewを行ったとき、近くの端末1・2台表示されます。 他・・必要な情報ありますか?抜けていれば指摘ください。