• ベストアンサー

Hondaのセダンなぜ少ない?

honda好きなんですがセダンはアコードくらいですよね。なぜ少ないのか?下ランクの選択があってもいいと思うのですが・・。トヨタ・日産は車種ありますよね。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183214
noname#183214
回答No.1

こんにちは。 主な理由は2つ。 1つ目は 今の日本では、セダンは基本的に人気がなく売れないから。 一台をマルチに使うには、ミニバンが優れてるし 燃費なら、軽やコンパクトカーが優れているから。 セダンは高級車くらいしか存在意義がなくなっている。 2つ目に ホンダはセダン、それも高級車を作るのが得意ではないから。 高級セダンといえば「FR」だけど、ホンダはFRをほとんど作った事が無い、 先頃、生産終了したレジェンドは四駆でしたしね。 ホンダは、またスポーツカーを作って欲しいですね。

質問者

お礼

ホンダにセダンを期待するほうが間違いか・・・。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.8

トヨタも日産もマツダも三菱もスバルも 揃ってセダンは少ないですよ。 シビックとかアリアとかいつのまにか無くなってはいますが・・・・ レジェンドもカタログ落ちしていますね。 それぞれ新型が出るの待ちですよ。 アコードもそうでしたから。

質問者

お礼

CIVICつてホンダが大事にしていたブランドですよね。時代ですね。

• BP9outback
回答No.7

ズバリ 売れないから 北米ではアコードが売れてるようですが 国内で アコードはあまり見ません、 初代アコードインスパイアーに7年乗りましたが 良く壊れる ドア部雨漏りや 雨天エンジンかからなくるなど 自分の買った車ハズレか 良く クレーム修理出しました。 広いが ホイルベース長く 回転半径が大きい シート座面が低く 後方視界など見ずらい。 ギア比が高く 高速は、速度が伸び良かったが 市街地燃費悪すぎ  代車で良く借りたアコードの方がローギアで 市街地走り易かった ミニバンのホンダと 今わ言われていますが 基本レース屋であり エンジンは高性能作れますが ボディーは、丈夫に作ると 重くなってしまうメーカー タイプRなど スポーツ車用ボディーつくりが得意で 普通車ボディーの作りこみは、いまだ 本気を出していない感じ。 結局 スポーツタイプ クーペとかが得であり FRのセダンは作る気がないのでしょう ぶっちゃけ トヨタでも セダンは、売れていないと感じますが? トヨタはATミッションばかりで MTは作りたくないようです。 MTは、富士重、ホンダ、マツダ、に期待

質問者

お礼

ホンダはミニバンですよね。わかります。

• since_1968
回答No.6

日本市場では、セダンが売れないだけでしょう。 北米には、シビック、アコードあるし、アキュラブランドはセダンの方が多いし、ヨーロッパは、ハッチバックがメインだし、 それぞれの地域に売れる車種に特化する戦略なだけ。

• jupitan
回答No.5

セダン=車本来の正統的な形であり、メーカーの伝統・技術力・ノウハウ等、小手先や奇をてらったものでは無い真の総合的な力が求められると思います。 ホンダは元々、二輪のメーカーであり、車も昔はN360などの軽が主流でした。 これ以上は言いませんが、トヨタ、日産、三菱といった伝統的な自動車メーカーには遠く及ばないと思われます。

質問者

お礼

有難う御座います。そういこと言う人少なくないです。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

他の方も書かれてますとおりです。 つまり、ホンダも売れる車しか作らない  と、いうことです。 昔は、シビックとかCR-X1,6Lのボーイズレーサとか沢山出してましたが、今では ミニバン王国です。 貴方の思う車では生き残れない  と、いうことだと思います。 昔のホンダは欲しい車沢山出てました。 今は、必要な車が多いと、いうことだと思います。

質問者

お礼

そうなんですよね。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

夏にはトランクは高温になるので買い物しても入れられなくて困りますし、ペットを乗せるにも、キャンプ用品を載せるにも困るし、釣った魚を乗せるにも高温では困る。旅行に出てもトランクをちょっとだけ空けておくこともできず荷物が熱くなるのはいろいろ困ります。大きな荷物ももちろん無理だし。。。 つまり、いろいろ不利なセダンはあまり売れないです。

• trajaa
回答No.2

ホンダの開発陣容と販売台数から考えて、セダン専用車を開発して販売しても商売にならない ギリギリ商売になったとしても、費用対効果を考えれば旨味がない 限られた経営資源をターゲットを絞って投入するから、あの企業サイズで独立独歩でも生きてこれた マツダや三菱の様に、面子に拘って大型セダンから何からフルラインナップを揃えようと無理をすると どこかに無理が出てくる ホンダも今はセダンタイプは殆どないが 昔、セダンという形状に一定のセールスバリューがあった時代には、複数のセダンを作っていたよ 俺も買おうか迷った口

質問者

お礼

やっぱりセダンは売れないか。