• ベストアンサー

Hondaのセダンなぜ少ない?

honda好きなんですがセダンはアコードくらいですよね。なぜ少ないのか?下ランクの選択があってもいいと思うのですが・・。トヨタ・日産は車種ありますよね。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183214
noname#183214
回答No.1

こんにちは。 主な理由は2つ。 1つ目は 今の日本では、セダンは基本的に人気がなく売れないから。 一台をマルチに使うには、ミニバンが優れてるし 燃費なら、軽やコンパクトカーが優れているから。 セダンは高級車くらいしか存在意義がなくなっている。 2つ目に ホンダはセダン、それも高級車を作るのが得意ではないから。 高級セダンといえば「FR」だけど、ホンダはFRをほとんど作った事が無い、 先頃、生産終了したレジェンドは四駆でしたしね。 ホンダは、またスポーツカーを作って欲しいですね。

noname#189268
質問者

お礼

ホンダにセダンを期待するほうが間違いか・・・。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

トヨタも日産もマツダも三菱もスバルも 揃ってセダンは少ないですよ。 シビックとかアリアとかいつのまにか無くなってはいますが・・・・ レジェンドもカタログ落ちしていますね。 それぞれ新型が出るの待ちですよ。 アコードもそうでしたから。

noname#189268
質問者

お礼

CIVICつてホンダが大事にしていたブランドですよね。時代ですね。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

ズバリ 売れないから 北米ではアコードが売れてるようですが 国内で アコードはあまり見ません、 初代アコードインスパイアーに7年乗りましたが 良く壊れる ドア部雨漏りや 雨天エンジンかからなくるなど 自分の買った車ハズレか 良く クレーム修理出しました。 広いが ホイルベース長く 回転半径が大きい シート座面が低く 後方視界など見ずらい。 ギア比が高く 高速は、速度が伸び良かったが 市街地燃費悪すぎ  代車で良く借りたアコードの方がローギアで 市街地走り易かった ミニバンのホンダと 今わ言われていますが 基本レース屋であり エンジンは高性能作れますが ボディーは、丈夫に作ると 重くなってしまうメーカー タイプRなど スポーツ車用ボディーつくりが得意で 普通車ボディーの作りこみは、いまだ 本気を出していない感じ。 結局 スポーツタイプ クーペとかが得であり FRのセダンは作る気がないのでしょう ぶっちゃけ トヨタでも セダンは、売れていないと感じますが? トヨタはATミッションばかりで MTは作りたくないようです。 MTは、富士重、ホンダ、マツダ、に期待

noname#189268
質問者

お礼

ホンダはミニバンですよね。わかります。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

日本市場では、セダンが売れないだけでしょう。 北米には、シビック、アコードあるし、アキュラブランドはセダンの方が多いし、ヨーロッパは、ハッチバックがメインだし、 それぞれの地域に売れる車種に特化する戦略なだけ。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

セダン=車本来の正統的な形であり、メーカーの伝統・技術力・ノウハウ等、小手先や奇をてらったものでは無い真の総合的な力が求められると思います。 ホンダは元々、二輪のメーカーであり、車も昔はN360などの軽が主流でした。 これ以上は言いませんが、トヨタ、日産、三菱といった伝統的な自動車メーカーには遠く及ばないと思われます。

noname#189268
質問者

お礼

有難う御座います。そういこと言う人少なくないです。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

他の方も書かれてますとおりです。 つまり、ホンダも売れる車しか作らない  と、いうことです。 昔は、シビックとかCR-X1,6Lのボーイズレーサとか沢山出してましたが、今では ミニバン王国です。 貴方の思う車では生き残れない  と、いうことだと思います。 昔のホンダは欲しい車沢山出てました。 今は、必要な車が多いと、いうことだと思います。

noname#189268
質問者

お礼

そうなんですよね。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

夏にはトランクは高温になるので買い物しても入れられなくて困りますし、ペットを乗せるにも、キャンプ用品を載せるにも困るし、釣った魚を乗せるにも高温では困る。旅行に出てもトランクをちょっとだけ空けておくこともできず荷物が熱くなるのはいろいろ困ります。大きな荷物ももちろん無理だし。。。 つまり、いろいろ不利なセダンはあまり売れないです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ホンダの開発陣容と販売台数から考えて、セダン専用車を開発して販売しても商売にならない ギリギリ商売になったとしても、費用対効果を考えれば旨味がない 限られた経営資源をターゲットを絞って投入するから、あの企業サイズで独立独歩でも生きてこれた マツダや三菱の様に、面子に拘って大型セダンから何からフルラインナップを揃えようと無理をすると どこかに無理が出てくる ホンダも今はセダンタイプは殆どないが 昔、セダンという形状に一定のセールスバリューがあった時代には、複数のセダンを作っていたよ 俺も買おうか迷った口

noname#189268
質問者

お礼

やっぱりセダンは売れないか。

関連するQ&A

  • どのメーカーどのセダンがお勧めですか?

    スポーツ系セダンを検討してます。TOYOTA・HONDA・NISSAN の中でどのメーカーがいいでしょうか。どの車がいいでしょうか。 TOYOTAは大衆的で優等生。HONDAは技術あるけど無骨な感じ、NISSANは最近かっこいいけど安っぽい。どのブランド、どの車種がいいですかね。

  • HONDAの車ってどうなの?

    HONDAの車ってどうなんですか?今までトヨタ、日産、三菱、スバル等の国産車やドイツ車に乗ってきましたが、恥ずかしながらHONDA童貞です。自分のイメージは、弱い(ボディー及び足回り関係)、内装がショッパイ等ネガティブイメージしかありません。しかし、新型のアコードはちょっと乗ってみたいと思ったんですが、良い車なのかディーラーに行く前にちょっくら意見を拝借したいと思い質問させていただきます。(自動車雑誌は嘘ばっかりなんで、だってあのアルテッツァを誉めたりしてるんだもん…)

  • Hondaは勝ち組に入るの?

    お世話になります。 車業界のニュ-スもいろいろありますが、 Hondaは勝ち組に入るのでしょうか? TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、 Hondaはどうなのでしょう?

  • 20でセダンタイプに乗りたいと思っています

    はじめまして。 タイトルどおりなのですが、20歳(女)で今度新しく車を買い換えるのですが、黒のセダンに乗りたいと思っています。 回りからは女でセダン?!とか早い!といわれるのですが、乗りたいものは乗りたいです。買うからには好きな車へお金をかけたいです。 今乗っている車は軽です。 なので、いきなりセダンだと慣れるまで大変だと思います。 いろいろ車を調べてはみたのですが(中古車)沢山あった迷ってしまいます。 インスパイアぐらいの車が理想だったのですが、実際見てみるとやはり長さがあってもうちょっと小さいのはないかな?と悩んでいます。 (買うならスカートと羽と付けたいです) あまり車種(日産・ホンダ・トヨタなら)にはこだわってはいないのですが、1300・1500ぐらいの大きさで何かオススメな車はありますでしょうか? 通勤時間はやく20分です。 あっちこっちに車を走らすので今乗っている車は1年半で5万キロ走っています。 どれがいい!なんてあまり言えないと思うのですが、値段、大きさ等からこれはどうですか?というものがあれば是非教えていただきたいです。

  • TOYOTA.日産.HONDA

    こんにちは TOYOTA.日産.HONDA この3社限定で一番好きなメーカーはどこですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィンダムと同ランクのセダン

    現在、トヨタのウィンダムに乗っているのですが、走行距離もかなりいっていることと、いろいろとガタがきているため買い換えようと思っています。 できれば、乗りなれたセダンで、同じくらいのランクかそれ以上のものをと考えています。 しかし、あまり車に詳しくないため、今現在生産されているセダンの中で同じくらいのランクの車が分かりません。 スペック等で変わるとは思いますが、大体でいいので教えてください!

  • セダンは、何が良いのですか?

    セダンは、何が良いのですか? 他の要素を満たす車種がセダンという形しか無かったなら、仕方ありませんが、セダンという形そのものには何かメリットがあるのでしょうか?

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • HONDA車の選択

    HONDA車初乗りなんですが、ストリームとアコードワゴンどちらがいいか教えてください。もし良かったら詳しくお願いします。]

  • トランクの広いセダンって???

    ちょうど今乗ってる車の車検が切れるので新しい車を買おうと検討しています。 そこで買い物に行った時にトランクにいっぱい荷物が積めるセダンを探しています。 地方に住んでるのでトヨタ・マツダ・日産・三菱のディーラーしかありませんのでその中で決めたいと思います。(外車のディーラーはありません) 参考までに今はディアマンテ(三菱)に乗ってます。 アリオン(トヨタ)を見に行ったのですが、トランクが狭かったのであまり言い印象がありません。 予算は400万までです。よろしくお願いします。