• ベストアンサー

ドコモ携帯の機種について

02年の8月にD251iを購入し、使っています。プライベ-トウィンドウとカメラに不具合が出始めたのと、次の8月で丸2年になるので、そろそろ買い換え時かな?と思っているところです。そこで質問なのですが、Dの評判についてあまり良いうわさを聞きませんので、その他のメ-カ-に乗り換えようと思うのですが,どこのメ-カ-のがお勧めでしょうか?今考えているのは、  ・買い替え時期は8月  ・時期的に考えて価格的に505isなら安くなるかな?  ・506iを買うくらいならフォ-マかな?  ・あまり極端に操作性が違うのはいやかな?  ・パケットより通話をよく使用するので通話料は安いに   越したことはない ぐらいなもので、何がほしいといったものがありません。なにかお勧めがありますでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

fd3styper2さんこんにちは(^^) 8月ごろには FOMAなら P2102Vのようなビデオカメラみたいに録画できるP900iVやタッチパネル搭載のF900iTや最近発表されたN900isなどが出る予定で MOVAなら 506iで中にはフェリカ(参考URL参照)を搭載したものなど出る予定です。 様々でるので現時点でこれが良いっていうは不可能なので大雑把になってしまいますがご了承くださいね。 操作性はPがもっとも近いと思います。一応D,P,Nと使ったことがあります。 逆にDユーザーにとってNが最も遠く使いにくいです。 なぜならNだと、 マナーとドライブ(濁点とか)が逆 小文字を打つとき通話ボタンで変換しないといけない。 送信先のメールアドレスを持ってくるのに倍ぐらいの操作がいる。 などその他様々なとこで面倒なことが起こります。 またFOMAのPは中身がNで操作性もNと同じなので、現時点でのFOMAではDとSHしかオススメできるものしかありません。Fだとキーレスポンスが遅すぎるので。 パケットよりも通話が主ということなので、いつ壊れるかわからない機種を持っているよりも電波状況ではFOMAよりも勝っている505isにしてFOMAの進化をまったほうがいいと思います。 8月ごろですと505isはたしかに安くなっていると思いますが在庫が少なくなって欲しい機種が変えなく恐れがあります。最近505isも下がってきて、関東地区なんかでは大手電気店を除けばPなんかは18000円ぐらいで買えますしね。 まとめると fd3styper2さんの場合とりあえず505isを買って、来年の夏ぐらいには出るであるデジタル放送や今年中にはでるかもしれないデュアル機のFOMAを待ったほうがよいかと思います。 特に私はP505isをオススメします。操作性も近く、デザイン性も非常に優れていると思います。 参考になれば幸いですm(__)m

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/mova506i.htm
fd3styper2
質問者

お礼

1番のかたに代表してお礼申し上げます。友達2~3人にも聞いてみたんですが、みんなPがいいといってまして、僕もかなりPにかたよってたとこです。8月までまだ間がありますし、様子見というとこですが、かなりP505isに気持ちがいってます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

つけたし。 私の意見はあくまでも参考程度しかならないので まずは、ヨドバシなど大手量販店においてある稼動機を色々いじくってみてください。その中で一番操作性の良い会社を選び、さらに待ちか買いかを判断することがもっとも賢い方法です。 携帯も何気に高価ですからね(^_^;)慎重に選ばなくてはいけないので(^^)

回答No.2

最後の点(通話料を安く)は 「ぴったり料金プラン 割引相談サイト」 http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html で診断できます。 請求書を用意して、今の通話料・通信料を入力して診断してもらってください。 movaにするか、FOMAにするかはそれから決めてはいかがですか? 最近FOMA900iが出ていますが、8月には値段も下がってるでしょうね~。 今もFOMAであっても古い機種は0円になってるところもありますし。 505iSはとてもお値打ち価格になっているのではないかと思います。 私はSH900iを買ったのですが、とにかく電池の持ちが悪いです。 2日ぐらいで切れてしまいます。 携帯電話に関する掲示板を見ていると900iシリーズはどれも持ちはよくないみたいですが。 私が今までで使いやすいと思ったメーカーはF(富士通)です。 あまり持っている人を見かけませんが、実は操作方法が簡単です。 8月までまだまだありますし、新機種も出るかもしれないですし、 既出機種の評判もいっぱい聞いて良い携帯を買ってくださいね☆

関連するQ&A

  • ドコモで機種変更迷っています。

    ドコモの携帯を2台使用しています。私と親です。私の契約期間3年10ヶ月、親は6ヶ月です。ファミリー割引・いちねん割引してます。 私のひと月の料金約4000円(通話料1000円・パケット代1000円)親のひと月の料金約3000円(通話料500円・パケット代ほとんどなし)です。持っていることにお金を払っているような状態です。。。 親の携帯をラクラクホンに機種変更しようと思い、ドコモショップで値段を聞いたところ、最新のF672iは22800円、F671isは17800円、F671iは11800円でした。ポイント割引が5000円といわれたのですが、高いなあ!と思いとどまってしまいました。 よい機会なので、AUかジェイフォンへ移るべきか。簡単な使用の携帯ならラクラクホンにすることもなく、安く機種変できる携帯にするべきか。東京都内在住ですが、ドコモ以外は地方へいくと通話が不安定になるというのは本当なのか…悩んでおります みなさんのアドバイス・経験をうかがいたいと思っています! とりとめない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯について・・・・・、

    今度ドコモの携帯を買おうと思っているのですが、基本料金に通話料2700円相当含むとか6300円含むとか、そういうプランあるじゃないですか、それってiモードのパケット通信料もOKなんですか?OKなら無料通話分が多いプランの方が、基本料も無料分を考えると安いし、さらにファミリー、1年割引が適用されると25%offってことでかなりお得ですよね?いろいろと教えてください!!

  • 携帯を機種変更したいのですが。。。(docomoです。)

    こんばんは。 今、DOCOMOの携帯を使って一年7ヶ月になるのですが、今度高校生になるので、新しく買ってもらえることになりました。 そこで質問なのですが、P902iかSH902iが欲しいのですが、機種変更だと大体いくらぐらいかかるでしょうか?一度解約したりした方が安くなるのでしょうか??しかし、解約したりしたら、基本料金がすこしあがるでしょうか?(ずっと続けてドコモを使っていたほうが安いのでしょうか?) それと、いま使ってるFOMAの料金プランはFOMAプラン39・パケットパック10 割引サービスはゆうゆうコール・ファミリー割引・一年割引なのですが、新しい料金プランに変更した方が安くなるでしょうか? またそのプランでお勧めがありましたら教えてください。お願い致します。

  • 機種変したいなぁ。(ドコモ)

    最近お勧めの携帯有りますか? 電池の持ちが凄く悪くなったので機種変を考えているのですが、まったく気になる携帯がなく、どうしたら良いか迷っています。 iアプリはしないから、50Xシリーズじゃなくていいかなぁ。とか FOMAってどうなんでしょう? 今D251なんですけど、25Xシリーズは最近というか252はどうでしょう? なにかお勧めの機種教えてください。 <FOMAプラン49基本使用料4,900円 無料通信分 2,050 > って通信料って通話料とは違うのでしょうか? パケット料金だけ?

  • 携帯の料金について

    1月に無料パケットと無料通話分があるんですが、iアプリとか着メロとか落とす場合は、どっちの料金がかかるのでしょうか? あと、100円でどれくらい通話できますでしょうか?

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • ドコモからケータイを変えようか悩んでいます

    私のケータイ使用頻度、量は少なく、通話料はひと月500円程度、パケット通信料が100円以下です。 そのくせ毎月の請求が3000円も来るし、留守電なんかに金取るし、来月からiモード料金も上がるし。自分としてはドコモにするメリットがあまりないように思えてきました。唯一、電波状況が良いというのが強いて言えばメリットでしょうか。 そこで、auかソフトバンクに変えようと思うのですが、この程度の使用頻度でしたら、どちらが安くなるのでしょうか?電波がドコモとそれほど変わらないのでしたら即行で変えようと思います。 また、ソフトバンクから7月11日に発売されるらしい、iPhoneというのにも興味ありますが、バッテリーがすぐ上がってしまうのであれば本末転倒な気もしますので今は微妙です。 皆さん、回答お願いします。

  • docomoの機種変更について

    現在 AQOUS SH-06D を使っております EMのwifiで接続しているのと、通話は主人との会話が主なので3000円くらいで収まっております 以前は白ロムでXperiaを購入し使っていたのですが一年くらいで使えなくなり・・・ 白ロムだからかな?と思い、店舗でAQOUSのスマホを購入しましたが一年くらいで通話ができなくなりました・・・(現在通話ができません) 新規で他社で買おうと思ったのですが、主人の仕事先はdocomo以外電波が悪いらしく、docomoからかえる気はないようで替えられず・・・ Xi対応機種はFOMAでは使えないのですよね? Wifi接続で使っているのでXiの高速回線と無料通話がなくなることを天秤にかければ Xiに魅力が感じられません (私の解釈が間違っていたら申し訳ありません) ネットで白ロム(Xi対応機種以外) miniuimのスマホはどの機種がおすすめでしょうか? また、それ以外でおススメのスマホの使い方はありますでしょうか? もしよろしけらば、お力お貸しいただきたいです~

  • ドコモ 機種変更について

    ドコモのパンフレットの料金プラン一覧を見て思ったのですが、現状ではmovaよりFOMAの方が安い気がします。(どうなんだろう…)もし、FOMAの方が安ければ機種変更しようかと思うのですが、いかがでしょうか?  ・「おはなしぷらすM」+「いちねん割引」+「ファミリー割引」を利用しています。  ・月の通話は100円行くか行かないかで、ほとんど受け専用です。  ・パケット通信は、だいたい6000円くらいです。  ・相手先は9割ドコモです。  ・今月で1.3年目になります。 また、機種変更する場合「いちねん割引」は引き継がれるのでしょうか? 教えてください。

  • 携帯:新規・au・ドコモ

    アドバイスよろしくお願いします。 使用用途比 メール:通話:インターネット  7 :2 : 1(月に何度か着メロ落とす程度) 今はJ-SH08使ってます。 さすがに回りに置いてけぼりにされそうなので 携帯を変えようと思います。 ボーダは評判がよろしくなさそうなので auかドコモにしようと思います。 家族では兄がドコモで他の家族はJホンです。 家族割りや各キャリアのプランを考慮すると どれがいいのでしょうか? 月に支払う金額はなるべく少なくしたいです。 価格.com は見方がわからないです。 できればお勧めの機種も教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう