• ベストアンサー

USBモデムでPBX対応の製品は、ありますか?

jtake00の回答

• jtake00
回答No.5

みんな勝手な回答を・・・ PBXによって回線(内線側)の電圧が異なる事もあります。 なんで昔はラインチッカとかいって大丈夫か見る物が 売っていました。(昔使ってました) で、どのタイプのPBXでしょう? 電話機に外線ボタン付いている物でしょうか それとも普通のダイヤルボタンだけの物でしょうか? 外線ボタンが付いているものだと一般的なモデムは殆どの場合、 接続できません。内線種別の変更(設定変更)や物に依っては 内線I/Fのカード増設が必要になります。 そういった電話機でも変更なしに使える様にするアダプタが売ってます http://www.hermes-ica.com/Line2.htm ただダイヤルは手動です。 ダイヤルボタンのみのタイプだと殆どの場合、そのまま繋いで 動く確率が高いのでPBX対応とか気にせずに普通のモデムを使えば OK。使えない事があっても壊れる事は殆どありません・ PBX対応って書いているものだと電圧が低い場合でも使えたりします。 ただ、ダイヤルする際に外線発信番号(通常0)のあとに ウエイトを入れてやる必要が殆どの場合、あります。 まぁPBXの手前に切換えSW入れてモデム繋げばいいんですけどね 私ならそうします。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状がどのようなタイプかを知る必要があるのですが、それをどのようにお客様に聞くかが分からないのです。 調べ方も。。。お恥ずかしい限りです。 その詳しいというものは、頭に0をつけて発信していれば、PBXだ。それ以外は通常だというのですが。 ただ、今回、そのお客様のwin98にあるpcanywhereという製品がインストール出来ないため、xpへUSB接続できものでお願いと言われたんです。現状の、win98でのpcAnywhereでは、0とか入ってなく通常の電話番号でつなげてあるんです。因みに、TDK DF5614F Modem Cardのデバイスをつかってあるようなんですが。この情報だけで、PBXではないと言えないかなあと思っていたりします。もちろん、win98へ接続している電話線をそのままxpのUSBモデムへさしますが。 よろしくお願いいたします。