• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターのフレット交換について)

エレキギターフレット交換の費用と道具代、どちらが高くなる?

82w82の回答

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

ギターのメンテナンスはたいてい自分でするという人でも、フレット交換だけはプロに任す、という人が大半です。 すでに詳しい回答が出てますので詳細は割愛しますが、フレット交換は、抜く時に指板がどうしてもささくれてしまいます。プロでもある程度のささくれは出ます。 これをパテと指板と同じ材の木の粉を混ぜたもので埋め、削って磨いて平らに馴らします。 素人がやるとこれが酷いことになり、指板の一部がパックリと剥がれて取れてしまったり、食い切りを押しつけ過ぎて指板がガタガタになってしまったりします。パテの扱いも結構練習やコツが要るので、いきなりではほぼ失敗します。 また技術の無い人がフレットを抜こうとすると、フレット溝が荒れて新しいフレットの爪がかからなくなったりすることもあります。 新しいフレットを打つときも、単にコンコン打ち込めば良いというものではなく打ち方のセオリーというか基本的な技術を習得する必要がありますし、力加減が非常にデリケートで、こっちが嵌るとこっちが浮いてみたいな事態にもなりがちです。 で最終的な仕上げも、ファイリングブロックの滑らし方、力加減などもかなりの練習がいります。 (自分ですり合わせをやってみたことがありますが、それだけでもめちゃくちゃ難しかったです) まあ自分で何でもやってみるのは良いことだと思いますが、道具代とリペア代を比べて道具代のほうが安いからという選択は、あまりに安直すぎるような気がします。 おそらく満足できる仕上がりになるような交換ができるには、ヤフオクでジャンクギターを数本買って、何回も練習する必要があるでしょう。そうなると結局プロに頼んだ方が安くなる可能性が大です。 ちなみに私が依頼するリペアショップでは、バインディングありギターの場合で38000円です。 残念ながら関西なので、送料を考えるとご近所でされた方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • ギターの超高フレットは音に影響を与えますか?

    ギター(エレキとアコ)でStanley Jordanをはじめ、今や多くのギタリストが演奏する両手タッピング(右手をネックの上から出してタッピングのみで音を出し、メロディを弾く奏法)を練習しています。しかし私はクラシックギターも弾くため右手の爪を伸ばしており、あまり指を立てて弾くことが出来ず(指板に当たってしまいます)、苦戦しています。ただ、そこまで長くしているわけではありません。手のひら側から見て2mm未満ほどの長さです。 この解決策として、爪が伸びた指でも真上からしっかりタップしても指板に当たらないぐらいフレットをバカ高くしてみてはどうかと考えました。そのようなフレットがあれば(未確認です)、購入して交換を検討しているのですが(もちろんナットやブリッジも調整します)、これは音にはどのような影響を与えるのでしょうか?やはり音に悪影響があるならこの案は却下せざるを得ないのですが。 あるいは常識的な範囲内での高フレット+指板スキャロップ加工の方が良いでしょうか?

  • ギターのチューニング、インレイのあるフレットの意味

    ギターの一般的な開放弦は、なぜあのような音階になっているのですか?ボトルネックなどで弾くときのように、オープンで何かのキーの和音になっていれば合理的なのに、と思いました。また、指板にあるインレイはなぜ、3フレット、5フレット・・・というように印がついているんでしょうか?歴史的な背景があるのでしょうか?

  • ギターのフレットの部分打ち直しについて

    ギターのフレットに溝ができてしまって、すごく弾きにくい状態です。 2,3,4フレットだけ溝ができているのですが、この三本だけ交換したいのですが、リペアーショップや楽器屋にいけばこの三本だけ部分交換ということはしてくれるのでしょうか??? あとフレットにこういった溝ができてしまわないよう今後気をつけたいのでアドバイスももしよければお願いします^^;

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • フレット交換時のメイプル指板の塗装について

    メイプル指板のエレキギターで、フレット交換をした際には、指板をクリアで再塗装すると思いますが、これは、フレットの上から塗装しておいて、後でフレットの部分だけ塗装を剥がすのでしょうか? あるいはすべてのフレットをマスキングした上で塗装するとか?フレットを打つ前に塗装すると、フレットのエッジ処理の時にヤスリがけすると思いますので、塗装が荒れてしまいますよね?

  • エレキギターのネックの傷

    エレキギター初心者です 先日、エレキをやりたい、と言ったところ ある人からYAMAHAのpacificaを借りました 少し古いものなのですが、ボディーやネック裏の傷は殆ど無いです しかし、ネックの指板のところに、縦に無数の小さい白い線が見えるのです、まぁ弦で付けられた傷だと思いますが・・・ でもネックは縦に裂けるように割れる、と聞いたことがあります もしかしたらその前兆なのかもしれません しかもどうやら、一ヶ月以上は、ソフトケースに入れて壁に立てかけた状態で放置していたようなのです ネックの反りなどは見受けられませんでしたが(ギターの先輩にチューニングを任せたところ判明) やはりリペアショップに行ったほうがイイのでしょうか? 現在は毎日使用している状態で、毎回拭いてソフトケースに収納 スタンドに立てかけています あと、ネックが折れる前兆はどんな症状が現れるのでしょうか? 回答、お願いします

  • 今月、新しいギターを購入しました。

    今月、新しいギターを購入しました。 そのギターは初めてのストラトなんですけど、どうしてもアーミング時のチューニングの狂いが気になってしまいます。 そこで、摩擦係数を減らすと良いらしいので、今週末にでもシリコングリスを購入してナット部分やサドルに塗ろうと考えていたのですが…。 シリコンがネック部分などについてしまうと再塗装などが出来なくなるとのこと。 ストラトはメイプル指板なので、フレットの打ちかえやネックの補修などのリペアに悪影響が出るか心配しています。 ナット・ブリッジサドルに塗ろうと思っていて、場合によってフレットの保護としてフレットにも塗ろうと考えているのですが、メイプル指板であることから考えても、避けた方が無難なのでしょうか? また、避けた場合には、他の対処方としてはどのような方法があるのでしょうか? サドルやブリッジやペグの交換なのではなく、摩擦の軽減での方法です。 ギター仕様はFender Japan ST-68/LHです。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/lefthand.htm ナットを無漂白の牛骨ナット、ピックガードを鼈甲製に交換した以外は純正だと思います。 詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

  • アコースティックギターにダニがつく><泣;

    アコースティックギターに、ダニがつきます。(白いちっちゃいつぶみたいな) 拭いても、ケースにいれて1日おいたら 3~4ひきくらい、ついてます。 5日間くらいずっと弾かずにケースにいれてたら、 10ぴき以上いっぱいついてるんです。 同じ部屋においているエレキギターは、何もついていず無事です。 なぜかアコギだけ!! しかも、3フレットの指板ばかりなんです! なぜか、3フレットの指板にばかりあつまるんです。 ネックの裏とかにもついてないです。 拭いても拭いても、次の日には集まっているから どうしていいかわかりません。; 助けてください!><;;

  • ギターのリペア

    お世話になります。 古いモーリスのギター(詳細不明) をリペアに出したいと思っています。 ネックが反り、フレットもすり減っています。 形見のギターなので、直したいのです。 良いリペアのお店をお教えてください。 出来れば、千葉県近隣でお願いします。

  • ギターのネック交換と音質の変化について教えてください

    フェンダージャパンのフレットがかなり減っているので、ネックごと交換しようかと思っています。そのとき、取り付けるネックの材質などによって音質はどのように変化するのでしょうか。EMGのアクティブP.Uで弦はフロイトローズ(フェンダー製?)でロックしています。ちなみに、メープル指板は除外していただいてかまいません。