• ベストアンサー

国民年金

今日、国民年金後納の案内が届いたのですが、一年分未納になっていました。 仕事を辞めてしまい、払うのが厳しい時は免除の申請は過去に行った事もありますし、なんだかんだできちんと今まで納めてきたはずなのに、今更四年前の催促をされて正直困っています。 問い合わせをした所、電話受け付けは終了してました。 これは今すぐにでも支払うべきですか? 放っておいたり、また支払いが遅れると利子がついたり差し押さえられたりすると聞いたのですが、どうなんでしょうか? 回答お願い致します!

noname#181920
noname#181920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

役所に行って確認した方が良いと思います。  国民年金が未納になっても、貰える年金額が減るだけですから、利息や強制徴収はないと思いますよ。