• ベストアンサー

GLAY EXPOが行われる北海道・青葉公園への行き方を教えて

この8月にGLAY EXPOの行われる北海道石狩市の青葉公園への交通の アクセスをご存知の方教えてください。だいぶ地図とかで調べてはみたんで すが、バス停とかよく分からなくて。当日は札幌市内からの出発になるので 札幌からの電車のつなぎとかバスのつなぎとか教えていただけるとうれしい です。(話によると直行バスも出るみたいなんですがそれ以外のアクセスも 確保しておきたいので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.3

麻生から石狩まで 路線バスを使っても30分くらいはかかると思います。 歩くのは 無謀だと思いますが・・・。(^^;) 2時間くらいで歩けるかな~? 石狩自体が広いんですが その「青葉公園」は 私の持ってる地図にものっていません。 おそらく 空き地状態になってるような所に 特設会場を設けるだけなので かなり奥ではないかと 思います。(思いますばっかりでごめんね) 麻生から 石狩行きの路線バスは出ていますが その会場までは行かないと思いますよ。 札幌でもかなり宣伝してますが、やっぱりシャトルバスが一番確実なんじゃないかな~?(^^;) 前にドリカムが似たような事をやった記憶があるんですが すっごい渋滞していたようです。 それでも バスを調べたかったら「中央バス」と 言う所が 石狩方面に走ってるみたいなので 電話してみたら どうでしょうか?? これ以上 調べてほしいって事だったら 石狩の友人に聞いてみますけど~。(^-^)

orange0129
質問者

お礼

 ほんとありがとうございました。(お礼がおそくなりましたが。)結局とりあえずシャトルバスをおさえてみました。これから先はなるようになるさ、って感じです。とりあえず8/3に現地入りする予定なんでバスとかも中央バスとかもみてみたいとは思ってます。あたしは今京都に住んでいて北海道は今度で3回目なんですが、疎くって。いろいろ助かりました。ありがとっ。

その他の回答 (3)

  • vanessa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

石狩と小樽を結ぶ国道沿いに青葉公園と標識が出てるよ。ただ↓の回答にもあるように各駅からのシャトルバスに乗ったほうがいい。車両規制もあるはずだから。風が強いとこだから曇天の時は一枚余分に上着を持ってたほうがいいよ。なにもないだだぴろい所だから。

orange0129
質問者

お礼

ありがとうございました。風が強いとこなんですね。北海道は夏でも昼は暑いけど 夜はさぶいとこだって何かで聞きました。上着もってかないと・・・。

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.2

会場に 一番近い地下鉄の駅は 南北線の麻生です。 でも 麻生からタクシーに乗ったりすると 30分くらいかかると思うので ¥5.000前後かかるのでは??? (乗った事がないので 確かではありません) 参考までに書くと 麻生から札幌駅北口まで 15~20分くらい乗っていて¥2.000前後かかります。 JR学園都市線は(汽車ですよ。札幌駅で乗り換えができます)おそらく会場から 遠ざかってしまうんですよね。あいの里か篠路って言う駅が一番近いのかな? どちらにしても そこへ行くにはバスに乗るしか ないと思いますよ。 シャトルバスも すごく出るみたいですが そこへの道路って限られてるので すごく渋滞する ハズです・・・。 タクシーに乗ると 料金がすごくなるのでは??? 北海道の方じゃないんですか? 札幌駅を利用するなら そのまま汽車にのりかえるか 地下鉄(札幌駅は「さっぽろ」と言う駅です)で 麻生まで行って・・・・が近いかと思います。 コンサートをやる会場が ハッキリとわからないので いまひとつ ちゃんと書けないわね・・。 ごめんなさい。 もう少し 詳しくしらべますか?

orange0129
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱ麻生駅から何らかの方法で行くのがいいのかな? そこの駅から路線バスって頻繁に出てるんですか?もし分かったらお返事頂けるとすごく嬉しいです。それと歩くってあまりにも無謀なことなのかしら?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

このように書かれています。 8/4(sat)北海道石狩市青葉公園特設ステージ OPEN11:00/START16:00/FIN19:30 INFORMATION ウエス0180-99-1166(携帯・PHS不可) ※会場へのアクセス方法 ●札幌市内の各発着所より会場へのシャトルバス運行(約30分)・JR函館本線手稲駅・JR学園都市線あいの里教育大駅・地下鉄南北線麻生駅・地下鉄東西線宮の沢駅・地下鉄東豊駅栄町駅(お車での御来場は一切できません)

orange0129
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道2泊3日レンタカー無しのオススメプランは?

    4/18~20で2名で北海道(札幌)へ旅行へ行く予定です。 二人とも車の運転は出来ないので、航空券+宿泊のツアーを予約して、バスツアー等で楽しみたいと考えています。 航空券+宿泊のツアーは何とか確保できそうなのですが、バスツアーは何がいいのかさっぱり分からないで悩んでおります。 出来れば札幌市内出発~到着のツアーでオススメはありませんか?

  • 羊が丘展望台への行き方

    今月末に北海道へ行きます。 その中で羊が丘展望台へ行きたいのですが、どのように行くのが一番わかりやすく、簡単ですか? 札幌市内から直行バスとかあるんですか?教えてください。 私達のホテルはフェニシアンプラザホテルです。

  • 二泊三日の北海道旅行

    クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

  • 札幌駅 北海道大学近くの賃貸住宅について教えて下さい

    札幌駅利用、北海道大学方面にアクセスのよい場所を探しています。 地図をみると大通り公園やすすきの等、有名な場所もありますが 北海道ことが全くわからないのでどの辺を選んでいいかがわかりません。 単身なので1Rから2DKくらい。家賃の相場は全くわかりません。 札幌駅利用なので多少電車にのっても構わないですが、駅から遠い 地区は考えていません。 お勧めの区、またはお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 又北海道の住宅探しで気をつけたほうがよいことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秋ヶ瀬公園

    埼玉県さいたま市にある秋ヶ瀬公園に行こうと思ってますが・・・ アクセスを見たら「浦和からバス」ルートしか載ってませんでした 地図で確認したところ「西浦和」が近いように思います ・徒歩だとどれくらいかかりますか? ・バスは出てますか? ・タクシー乗り場はありますか?タクシーは常時待ってますか? お近くの方、お詳しい方いらっしゃったら教えてください  よろしくお願いします

  • 北海道で印象深いところは・・。

    北海道で、JR駅もしくはバス停からせいぜい1kmくらいのところに、印象深かったところはないでしょうか。私は脚が不自由なものですからあまり歩けませんが、のんびりとしたところが大好きです、ボヤ~としていても飽きません。札幌以外で、景色が良い所、ちょっと変わった公園、道の駅、催し物、海etcなどがあれば教えてください。函館でも根室でも、小さな駅やバス停でも、何処でもかまいません。

  • 11月上旬の北海道旅行

    11月上旬に4日間休みが急に取れたので、初めての北海道へ行くことにしました。 今、観光情報や交通機関等を調べてますが全くわかりません。アドバイスをお願いします。 3日間札幌に滞在しますので、観光先として札幌2日間、小樽1日(日帰り)を漠然と考えています。 1、飛行機の往路が遅い便、復路が早い便なら、1日目の夜に軽く札幌市内観光&食事、2日目を小樽、3日目を自転車を借りて札幌観光、四日目朝ごはん+お土産屋で時間的に十分でしょうか? 2、もし往路朝早い便、復路最終に近い便だと札幌観光2日もしくは3日だと多いいかな?って気もしますが、どうでしょうか? 3、他に札幌付近で観光できるところってどこでしょうか?自然が満喫できるところはありますか? お勧めを教えてください。 4、小樽には、高速バス+市内バス1日乗り放題がセットになった(\1700)のを利用しようかと思ってますが、お得ですか? 祝津展望台?にも足を伸ばそうかと思ってます。お勧めですか? 市内バスってあまり利用しませんか? 5、仮に飛行機が遅い便の場合は、札幌を早く出発すれば他のところも周れますか? 6、宿は札幌駅に近いほうがいいですか?それとも他の駅から近ければ札幌駅から離れてても不便はないでしょうか? 7、ホーストレッキングも興味がありますが、11月上旬でもできますか? でも、正直、値段が高いです。札幌に近く安いところはありますか?(送迎があると尚助かります) 8、札幌市内で11月上旬の土日祝のどれかでも自転車はまだレンタルできますか? 北海道はとにかく初めてなので、お勧めの観光地、観光先、お勧めの食べ物、お店、お得チケット(移動手段)、お勧めお土産屋、服装などなど何でもアドバイスをいただけると助かります。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の仕方

    夏に風景の撮影のために、北海道へ行くことになりました。 出発場所が札幌ということが来まっており、学生ですのでそこから出来るだけお金と時間を短縮して釧路(釧路湿原)と稚内(北オホーツク道立自然公園)に行く方法を探していたところ、札幌→釧路→札幌→稚内という方法しか出てきませんでした。 札幌から釧路へ行くには電車で約六千円かかるのに、稚内へ行く際また払わなければいけないのか...とガックリしてしまいました。 北オホーツク道立自然公園の最寄りの駅も分からず、お手上げ状態です。 三日~四日の間で行動することになっているのですが、何か他に行き方は無いでしょうか? また、広々とした牧歌的な自然を撮影できる北海道の場所が他にもありましたら教えてください。

  • 1月に北海道3日間の旅

    いつもお世話になっています。 1月の中旬に会社都合で3連休が出来たので、どこかに行こうと思っています。候補の一つ、北海道についていくつかアドバイスをお願いします。 今考えている予定です。 1日目:羽田乗継→新千歳着(12時前後) 2日目:旭山動物園 3日目:新千歳発(16時前後の便) ※宿は札幌市内です ※出発は山口宇部です。 (1)1日目午後の半日は札幌観光したいと思います。おススメの場所があれば教えてください。 (2)2日目は、ANAのツアーに無料の送迎バスがある為それを利用して動物園を楽しみたいと思っています。園内で自由昼食になるのですが、レストランってありますか? (3)3日目、出発まで少し時間があるので出来れば小樽を観光してみたいのですが、時間的にどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北海道 プランを教えてください。

    北海道 プランを教えてください。 5月末 両親を連れて旅行に行きますが宿泊地の制約もありよいプランが浮かびません。 コースを含めよいプランがありましたら教えてください。 【条件】 両親は高齢で足が悪いため長い距離を歩いたりエスカレーターが使えません。 日程ですが、千歳 10時着 帰りは18時千歳発の2泊3日。 1日目は定山渓、2日目は登別に宿泊。レンタカーで回ります。 後は決まっていません。 【組み込みたいこと】 おいしいものを食べさせたい。ジンギスカン・カニ・ラーメン 北海道らしい風景を見せたい。 最終日に海産物の土産を買いたい。 【考えたこと】 旭山動物園=移動時間と園内の歩行距離でむずかしいかな。 美瑛・富良野などの車窓風景=この時期に花があるか。移動時間も馬鹿にならないし。 小樽=運河以外に見所あるか?駐車場確保と1日目と2日目がどちらがよいかも問題。 札幌市内観光=時計台の他どこを回るか。歩行距離が少ない駐車場があるか。 最終日の登別から千歳出発までどう過ごすか。 最終日に海産物を買う場合、札幌まで戻らなければならないか。戻るとすると札幌市内観光は最終日にすべきか。では、1日目はどうするか。 【お願い】 食事場所などを含めた2泊3日プランのアドバイスをよろしくお願いいたします。