• ベストアンサー

荒井由美 ひこうき雲

82w82の回答

• 82w82
回答No.3

ひこうき雲は、ベースの音が音階的に下がっていく(時には上がります)コード進行になっています。 よくある普通のコードが単独で変わっていくコード進行とはちょっと違って、コード同士が繋がっているような進行です。 たとえばキーがCだとしたら、 ながいーさかみーちがーーー C      C     Am   Am C      B     A    G (←ベース) というように、通常のコードに加えてベース音が動くのが特徴です。 分数コードなのでコード単独で聞くと音が取りにくいですが、手法の仕組みが解ると意外に簡単にコピーできますよ。 ユーミンの初期のころは、わりとこういうコード進行が多いですね。