• ベストアンサー

荒井由美の「相模線に乗って」を知ってる?

35年前兄から聞いたのですが荒井由美の相模線に乗ってという曲があるというのですがご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.1

「相模線に乗って」という題名の歌はありません。 おそらく、「天気雨」だと思います。 歌詞の中に「相模線にゆられてきた」という一節があります。 「14番目の月」というアルバムの7曲目に収録されていますので 興味があったら聞いてみて下さい。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3146/index.html
takeyasaodake
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。 感謝します。

takeyasaodake
質問者

補足

「相模線に乗って」というタイトルはあまりにも何にもひねっていない気がします。安っちい感じがしますね。 No.2さんにも書きましたが、ミステリーなことがあるのかもしれません。 ひよっとしたら今は消滅したけどなにか存在したのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#159639
noname#159639
回答No.2

それって曲のタイトルが違うのではないですか? 荒井由美の1976年発売の4thアルバム The 14th Moon(14番目の月)のLP盤のB面2曲目に相模線のことを歌った曲がありますが、そういうタイトルではなく、『天気雨』というタイトルだったと思います。 それとは別に『相模線に乗って』という曲があるのかも知れませんが・・・。

takeyasaodake
質問者

お礼

早速、天気雨を聴いてみたいと思います。 大切な時間を割いてしまいましたね。ありがとうございました。

takeyasaodake
質問者

補足

(笑)タイトルはどうも僕の勘違いのようでした。 本人に確認したところそんな歌は知らないと言われました。 ただ、昔聞いた話ではその当時アルバムには納められていたが消えたと言う説と今は存在しないアルバムがあったという話を聞いた事があります。 不思議ですね。益々探してみたくなりました。

関連するQ&A

  • 荒井由美の曲

    荒井由美(ユーミン)の曲で ♪愛はいつも束の間 このまま眠ったら~ ♪あした霜が降りていたなら それは凍った月の涙 という歌詞のある、ちょっと物悲しいメロディーの曲の題名を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

  • 荒井由美と松任谷由美とは音楽的にどう違うのですか

    荒井由美と松任谷由美とは音楽的にどう違うのですか。

  • 荒井由美、小田和正、財津和夫

     古い話で申し訳ないんですが、今から17~18年くらい前、荒井由美、小田和正、財津和夫の三人が歌った曲( シングル)ですが、(題名は忘却シングル盤は持っていた )CDにはならなかったのでしょうか?(私が買ったのは アナログのシングル盤)

  • 松任谷由美さんの曲で

    質問です。 数年前、CMで使われていた曲なのですが、歌の名前がわかりません。 おそらく松任谷由美さんの曲だと声から推測して思うのですが、歌詞検索などでは見つからない為質問させて頂きます。 「なにがあっても いっしょにいると ・・・」 という歌詞です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 古いレコードのCD番号の調べ方教えて

    30年ぐらい前のレコードがCDで再販されています。たとえば荒井由美「ひこうき雲」とか。それを,近所のお店で注文したいのでCD番号?をインターネットで検索したいのですが,「荒井由美 ひこうき雲 CD」で検索してもうまくできません。レコード会社のHPにもアルバム検索機能がないので困っています。欲しいCDは荒井由美以外にもたくさんあるので,この1枚に限らず一般的な方法を教えてください。

  • 山形由美さんの曲(たぶん)

    今からぴったり20年前、1988年の秋に山形由美さんがフルートを吹く姿がメインのテレビコマーシャルがありました。 その曲名が知りたいのです。 そのCMは、幻想的な絵(CG?)をバックに山形さんがフルートを吹くものです。 具体的な商品などは紹介されませんから、企業イメージのCMでしょう。 それ以降その曲を一切耳にしたことはありませんので、有名なクラシック曲ではなく彼女のオリジナル曲か、と思います。 

  • ユーミンの歌で探しています。

    ユーミンの歌の題名がわかりません。荒井 由美のときか、松任谷 由美のときかも定かではないのですが・・。歌詞の一説に「あなたのためなら、何でもする。何でも出来る。」とあったと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • あの歌詞なのですが。

    こんにちは。 『魔女の宅急便』で 荒井由美さん(今の松任谷由美さん)が歌っている 『ルージュの伝言』ってありますよね。 あの曲の、コーラス部分で 何か英語の歌詞のようなモノを言っているのですが その部分を是非教えて下さい!!!! 宜しくお願いします。

  • 相模湖のトンネル

    掲題の件についてご教示下さい。 先日のこと、相模湖へ釣りへでかけました。 ボートで相模湖をウロウロしていると、 今は使われていないと思われる、トンネルを発見しました。 場所は、相模湖IC付近の国道20号の橋があるとおもうのですが、 その橋をボートでくぐって、さらに行き止まりになるまで進むと そこに古めかしいトンネルがありました。 (吉野付近) このトンネルは何に使われていた物なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ユーミンの曲名教えてください

     荒井由美時代 25~30年位まえ(だいたい)でしょうか   フレーズは(定かではありません) むかし~ と、 コートの襟を立て~ の二つ位しか覚えていません。  こんなんで分かりますかね?。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう