エクセルVBAでグループごとに取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、薬品入力のシートに書いてある内容をグループごとに保管場所VBAシートに取り出す方法を教えてください。
  • 具体的には、薬品入力のシートに「亜鉛 E 1」と入力してあった場合、保管場所VBAの該当する箇所に「E」と入力すると、「亜鉛 E 1」という値を取得できるようにしたいです。
  • 以前に質問していただいた内容を参考にして作成しましたが、「オブジェクトが必要です。」というエラーが出てしまいます。どのように修正すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでグループごとに取り出すためには?

「薬品入力」のシートに書いてある内容をグループごとに「保管場所VBA」シートに取り出すためにはどうしたら良いのですか。 たとえば、薬品入力のシートに「亜鉛 E 1」 と入力してあったら、 保管場所VBAのところにEと入力すると 亜鉛 E 1 が出るようにしたいです。 以下は、以前に質問して、お答えいただいた内容を参考にしてつくりました。 しかし、「オブジェクトが必要です。」と出てしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 Sub 薬品管理() Dim 保管, 薬品名 As Worksheet Dim 場所入力 As String Dim 縦, 行 As Integer Dim 保管最大, 薬品名最大 As Integer Set 保管 = Worksheets("保管場所VBA") Set 薬品名 = Worksheets("薬品名入力") 場所入力 = 窓.Cells(3, 2).Value '保管場所VBAシート C列の最終行を取得し、最終行が5以上であれば、B6~C列最終行までの値を削除する 保管最大 = 保管.Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row If 保管最大 > 5 Then 保管.Range("B6:C" & 保管最大).ClearContents '薬品名入力シート B列の最終行を取得 薬品名最大 = 薬品名.Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row 縦 = 6 For 行 = 3 To 薬品名最大 If 薬品名.Cells(行, 4).Value = 場所入力 Then '薬品名入力ートのB列~DH列の値を保管場所シートのB~G列に出力する 保管.Cells(縦, 2).Resize(, 3) = 薬品名.Cells(行, 2).Resize(, 3).Value 縦 = 縦 + 1 End If Next 保管.Activate End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

宣言していないシート名を指定すればエラーになるのは当然ですよね。 誤)場所入力 = 窓.Cells(3, 2).Value 正)場所入力 = 保管.Cells(3, 2).Value エラーとは関係ありませんが If 薬品名.Cells(行, 4).Value = 場所入力 ThenのCells(行, 4)はCells(行, 3)ではありませんか? I

pazu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに宣言していないシート名がありました。 また、(行,4)→ (行,3)でした。 ありがとうございました。助かりましたm(_)m