• ベストアンサー

髪の毛のはね

他の質問等、拝見しましたが状況が違うので新たに質問させていただきます。 髪の毛がはねて悩んでます。 ショートが伸びたくらいの長さなのですが、 後ろ髪だけはねます(頭の後ろ)。 横や後ろにはねます。 お風呂に入って乾かしてもはねます。 360度丸いブラシを使いこなせないのもあるのですが、 頑張ってやっても丸くなりません。 最近は結んでいるのですが、 短いため、結びかたによってはひどく爆発します。 このはねを何とかする方法はありませんか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんにちは 元美容師です。 髪の毛は均一に伸びないので、不揃いになってきて長い髪が短い髪の方に流れる(はねる)んだと思います。 無理にロールブラシを使うのも大変だと思うので、いつもはねる方とは逆方向にとかしながらブローしてみて下さい。 また、はねが直らないようなら、毛先を揃える程度でもカットするとはねは落ち着くと思います。

s2marrons2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブローですか!やってみます。 毛先のカットも考えようと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛をさらさら、つやつやに

    閲覧ありがとうございます^^ 高校二年生の俊香(しゅんか)と申します。 私は、髪の毛をサラサラ、つやつやにしたいです! ◇ 髪の長さは胸の上くらい(伸ばしている途中)で、 「天然パーマ」というほどではありませんが、くせっ毛です。 将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいです。 今使っているシャンプー/リンス:エッセンシャル(オレンジ色) 以前使ったことがあるシャンプー/リンス:椿、ノンシリコン(どちらも私の髪には合いませんでした;) 校則が厳しく、普段(学校で)は下のほうでふたつ結び。家では後ろで一つ結び。 ヘアアイロンは前髪にだけ毎朝使っています(髪火傷防止のミスト使用)。 縮毛矯正は経験なしです。 ↑回答していただくうえで、必要かな?と思うことを書きました。 ◇ 以下、質問になります。全て【サラツヤになる】こと前提です(>< ) 答えられるだけでいいので、お願いします! ・今使っているシャンプー/リンス以外でおすすめのものがあれば教えてください。 ・縮毛矯正に髪の毛の長さは関係ありますか?また、平均どのくらい持ちますか? ・トリートメントは毎日した方が良いのですか?こちらもおすすめのものがあれば教えてください。 ・髪を濡らす前にブラシ、シャンプーとリンスの前にシリコンブラシ(100均のお風呂用ブラシ)で髪をとかしているのですが、やめた方がいいのでしょうか?(髪が傷みますか?) ・ドライヤーで髪を乾かす際、どのようにすれば良いですか? (現在:前髪→後ろ→毛先を温風で乾かす→冷風で冷ます) ・他に、こうすればいいよ!などありましたらお願いします。 また、初めに書いてある通り将来的にはサラツヤストレート(ロング)になりたいので、 縮毛矯正についても質問させていただきました。 ◇ 拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんな努力も惜しみませんので、どうかご回答お願いいたします!

  • 髪の毛を結ぶアレンジ

    髪の毛は肩より少し下で量は少し少なめです。 私はいつも 下で2つ結び か 下で1つ か 横 で結んでいます。 ポニーテールやハーフアップのように、髪の毛を上に持ち上げて結ぶのは あまりやりたくありません(似合わなかったり色々で)。 ですが、他にかわいい結び方が知りたいです。 それか、色々な結びかたが載っているホームページを知りたいです。 もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答おねがいします。

  • 髪の毛がチリチリ、バサバサ

    髪の毛がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正を半年に1回のペースで伸びた部分に対しかけてきました。 先月、イメージチェンジをしたくて、パーマをかけようと美容院に 相談したところ、縮毛矯正をかけているから、デジタルパーマじゃな いとかからないと言われ、デジタルパーマをかけました。 すると、ゴワゴワ・チリチリの爆発頭になってしまい、これじゃあ 外を歩けない(;;)という状態になってしまいました。 一度はトリートメントとカットをして貰いましたが、それでも状態は 変わらずだったので、痛むことは承知の上で、縮毛矯正を再度かけ 直しました。 当然、髪の毛は痛み、チリチリで横に広がっているという状態です。 (それでもデジパーの爆発頭よりはマシですが) キューティクルが剥がれ、チリチリになってしまった髪の毛は もう切るしか方法はないんでしょうか? トリートメント等で多少でもツヤが取り戻せますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 髪の毛がはねちゃいますд

    中(2)の女子ですっ いつも学校には、二つ結びしてるんですけど 時間が経つと頭の上の短い髪の毛がはねてしまいますっ いつもは、朝シャンをしていて ドライヤーをした後にヘアーアイロンをしていますっ 友達とかは、はねてなくて ちゃんと整ってるんですけど 何を使っているのかゎ聞けなくて汗 何をやったら はねなくなりますか? あと、おすすめの 髪の毛に使うもの? も教えてください!

  • 中学3年生で髪の毛が抜けたり薄い

    中学生に入ってから「君つむじ薄いね」っていわれました。その時は気にしてなかったのですが、お風呂に入っている時に洗面器のところをみたら何本も髪の毛が抜けていました。手でオールバックみたいな感じで後ろにすると手に何本も付いています、しかもそれは何回やっても何本も髪の毛がつきます。一回のお風呂で100以上はぬけているとおもいます。寝て起きた時は髪の毛は抜けていないのですが、お風呂の時が一番気になります。これが一つ目の質問で二つ目が次です。 僕は髪の毛の量も少ないと思うけどとても髪の毛が細いです。 やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか? 大人になった時にはげたらはげたでしょうがないですができたらはげたくないです。 回答よろしくおねがいします。

  • 彼氏の髪の毛を洗ってあげる

    私は髪の毛フェチで、普段から彼氏の髪の毛を触ったり撫でたりするのが大好きなんです。 なので、いつか私が彼氏の髪の毛をシャンプーしてあげたいと思ってるんです。 実は、この間彼と初めてお泊りをしたんです。その時は別々にお風呂に入ったんですが、彼は頭も洗ってあがってきました。 そして一週間後に、また一緒にお泊りをしたんですが、その時は夜と次の日の朝二回とも一緒にお風呂に入りました。 でも彼は二回とも頭を洗うそぶりを見せなかったんです。 もし、彼が髪洗うって言ったら私が洗ってあげようと思ってたのでちょっとショックでした。 彼は私に髪洗ってる姿を見られたくなかったのでしょうか? また、普通の会話の中でさりげなく「髪洗ってあげたい」って話を切り出してもいいのでしょうか? 変な質問ですみません。 ですが、アドバイスをいただけたら光栄です。

  • 髪の毛がつぶれる

    こんにちは。定時制高校に通う16歳の男です。僕は足が悪いので学校への通学や遠いところに行くときやは原付で行くのですが、原付のヘルメット(半ヘル)をかぶったらいつも髪の毛がペシャッて潰れます。僕は髪が短くベリーショートかショートぐらいの長さで剛毛で硬くてしかもすごい髪の立ちぐせがひどくてソフモヒみたいにしているので、よけいペッシャ~ってなるし、全然ソフモヒじゃなくなってものすごい気持ち悪くなります。なのでいつもちょっと危険ですが、ヘルメットを後ろのほうにかぶって頭の前のほうはペシャッてならなくしてるんですが、それでもまだ頭頂部らへんはペチャッてなってます。ペシャッてしてる頭でいるのは恥ずかしいので帽子とかニット帽とかを被っていたときもあったんですが、なぜか僕の帽子を被った姿も気持ち悪いらしくてどんな帽子でも似合わないと言われて笑われます。だから帽子も被れません。このままでは恥ずかしいのでどうにかしてヘルメットを被っても頭がペシャッてならない方法はないのでしょうか?

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 解決策教えてください

    私は直毛で太い毛です。 ずっとロングで2年ぶりくらいに肩ラインのボブにしました。縛れる長さにしてもらったので後ろの方が長い感じで、後ろから見るとあまりまとまってないように見えます。 はねやすいとは言われましたが、右側は綺麗にまとまるのですが、左側の後ろから後ろ髪のところがはねがひどいです…癖毛だったのでしょうか? 写真からわかるような癖で、うねりも出てきてしまいました、カットし直してもらうことで少しは良くなるのでしょうか? ストレートだと思っていて髪の毛だけが取り柄だと思っていたのでとてもきついです。

  • 髪の毛の手入れについて

    女性の方、寝る前にお風呂に入る方に質問です。 私はいつも寝る前にお風呂に入り、髪は一応ドライヤーで乾かしてから寝るのですが、まだ完全に乾いてないなと感じます。 そこで寝るとき、枕の上に髪の毛を広げて寝るか(海の中の海草みたいに) そのまま髪と頭を密着させてねるかいつも迷います。(分かりづらい説明ですみません!) 皆さまはどのようになさっていますか?どちらのほうが翌朝寝癖や髪のうねりに悩まないと思いますか? ご回答いただけると幸いです。