• ベストアンサー

期限切れのヴィザの更新にどれ位時間かかりますか?

日本人二世のヴィザの期限を1年も越してしまって、急いで更新の手続きをしましたが、書類を出した日からもう4週間がたっています。不法滞在なので仕事も出来ないので早く返事が欲しいところですが、入国管理局に問い合わせてもどれ位時間かかるか教えてくれません。誰か似たような経験した方いませんか??教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

既にご理解頂いていますが、「定住者の在留資格の期限を越えて、期間更新することなく在留」というのが、あなたの現在の状況です。つまり、「現に有する有効な在留資格が無い」という状況で、在留状況に問題がある訳です。これを日本のマスコミ用語では不法滞在と呼んでいます。 期間更新の手続きは、有効な期間内に行うことが前提ですので、既に更新手続きではないはず。現在の手続きは、「違反した外国人の自主出頭による退去強制手続き」であり、その手続きの中で、入国警備官の違反調査、入国審査官の違反審査、特別審理官の口頭審査、法務大臣の裁決、の何れかまたはその狭間にいるはずです。 個々の調査、審査には標準的な期間は設けられてはいません。厭な言い方をすれば、飼い殺しもありえます。これが「いつになるか分からないよ」という入管および他の回答者の根拠でしょう。 実務的には現在の入管官僚の方針で、在特は厳しくなっています。あなたの場合、呆れることに「忘れた」という原因で、3年くらい前であれば長くとも数ヶ月以内に在特が決済されていた事例です。しかしながら、今(というかここ数年)は、原理主義的官僚が基本方針を出していますので、官僚の方針に従えば不許可、経験のある審査官、審理官の判断では許可方向という板挟み状態にあります。とはいえ高級官僚には逆らえないので結論を先送りするという状況にあるのではないかと思います。 今現在、あなたがどういう状況にあるか(入国警備官の違反調査、入国審査官の違反審査、特別審理官の口頭審査、法務大臣の裁決)を入管にたずねることです。特別審理官のように職能が高い人に係属されているなら、率直に見通しを語ってくれるでしょう。 特別審理官の口頭審査、法務大臣の裁決のステータスであっても、今の官僚の方針であれば、決済は最短3ヶ月です。最長は、方針が変るまで、異動があるまでとしか言えません(ここ半年で異動の内示が出るかもしれませんが)。 ということで、今の状態が最終審査直前と仮定してですが、最短3ヶ月、読みとして半年超、運が悪ければ1年超、今の状態を維持できますか? そこいら辺が鍵です。

ourmaninjapan
質問者

お礼

wellow様 大変丁寧で詳細な回答、ありがとうございました。とても参考になりました。私のケースは法務大臣の裁決によって決まるみたいなので、やはり待つ他に手がないみたいですね。 ヴィザの更新を一年も忘れた理由は、外国人登録証明書のカードの期限と勘違いしていたからです。ヴィザは既に2回更新していたので、注意がすこし減少してたかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.2

数日ならともかく、一年も過ぎてしまったら更新はできません。 おそらく在留特別許可を申し立てた状態なのでしょう。 要するに、あなたは既に犯罪者であって、 情状が認められるのを待っている状態なのです。 「早く返事が欲しい」とか認識が甘すぎます。 数年かかる場合もあるそうですよ。 逮捕勾留・退去強制処分されないだけ感謝して待つしかありません。 不法滞在なので仕事は当然できませんし、それで生計が成り立たないなら、どうぞお国にお帰りください。

質問者

お礼

saregama様 ご回答ありがとうございました。saregama様のおっしゃる通り、甘過ぎました。おかげさまでよく理解できました。感謝します。

• sato7223
回答No.1

入国管理局に問い合わせてもどれ位時間かかるか教えてくれません。 ↑これが、答えでしょ? 同じ経験なんて、誰もしないでしょ・・・外国人なら、ビザの期限には、神経質になるのが普通ですから。 更新できるか否か、入管次第ですから。

質問者

お礼

sato7223様 同じ経験をした方がいないことを願っています。 私の場合は外国人登録証明書のカードの期限と混同してしまって一年も過ぎてしましました。 お返事ありがとうございました。