• ベストアンサー

近似の記号の入力

数学で近似の記号に~を縦に2つ並べたようなものがありますが、これをWindowsまたはMacで入力する時、どのように入力するのでしょうか? 「げた」と入力した時「〓」が入力できるように、簡易な変換の方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

近似は、MS_IME ですと、デフォルトで「きんじ」or「やく」→ ≒ が入ってますが、それ以外の≂≃≅≈は辞書登録の必要があります。ただしこれらは半角文字です。  数学など理系では、Texを使いますから、 \pi \simeq 3.14   きちんと数式を表したい場合は、Texを使うほうが美しくかけます。  ブラウザを利用する場合は、HTML5だとmathMLが使えますので、 <math xmlns="http://www.w3.org/1998/Math/MathML"> <mstyle displaystyle="true"> <mi> &#x03C0;<!--greek small letter pi--> </mi> <mo> &#x2243;<!--asymptotically equal to--> </mo> <mn> 3.14 </mn> </mstyle> </math> と書きます。・・・Texが不要なので、この方が慣れたら楽でしょう。サンプルのように複雑な数式もきれいに表示や印刷が出来ます。 [例] firefox + MathML-fonts( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/367848 ) ★タブは_に置換してあるので戻すこと。 <!doctype html> <html> <head> _<meta charset="utf-8"> _<title>サンプル</title> _<meta name="description" content=""> _<meta name="author" content="IRUKA"> <style> <!-- p.formula{margin-left:2em;font-size:2em;} --> </style> </head> <body> _<header> __<h1 id="title">Your title</h1> _</header> _<section> __<h2>A smaller heading&#x2243;</h2> __<p class="numerical formula"> ___<math xmlns="http://www.w3.org/1998/Math/MathML"> ____<mstyle displaystyle="true"> _____<mi> &#x03C0;</mi> _____<mo> &#x2243;</mo> _____<mn> 3.14 </mn> ____</mstyle> ___</math> __</p> __<p class="numerical formula"> ___<math xmlns="http://www.w3.org/1998/Math/MathML"> ____<mstyle displaystyle="true"> _____<mi> V </mi> _____<mo> &#x2243;</mo> _____<mi> &#x0394;</mi> _____<mi> &#x03C3; </mi> _____<mfrac> ______<mrow> _______<msqrt> ________<mn> 2 </mn> ________<mi> f </mi> ________<mi> W </mi> ________<mi> v </mi> _______</msqrt> ______</mrow> ______<mrow> _______<mi> &#x00B5;</mi> ______</mrow> _____</mfrac> ____</mstyle> ___</math> __</p> _</section> _<footer> __<h3>A nice footer</h3> _</footer> </body> </html>

flex1101
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 ちょっとした数学のメモの時に使おうと思っていました。 ≒で代用するというのも手ですね。 latexは今後、論文などで必要になった時に参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

多分、役に立つ回答にはなっていないと思いますが 1 ≈[unicode:0x2248]を辞書登録しておく 2 お使いの日本語変換システムが何なのかは存じませんが、例えばIMEであれば、IMEパッド開いて、「文字一覧」⇒「Unicode」⇒「数学記号」で、私は数学記号を拾っています。  

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書登録か一覧からの選択となるのですね。

• aokii
回答No.1

変換の方法はありません。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。