• 締切済み

ファイルの検索について

マイコンピュータで、例えば“今日”という文字を、「含まれる文字列(C)」で検索した場合、txtファイルは検索結果で出てくるのですが、 wordファイルやエクセルファイルが出てこないのは何故でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• ittochan
回答No.7

この機能は Officeをインストールすると OFFFILT.DLLがインストールされて XLSファイルやDOCファイルの内容が検索できるようになります。 WindowsXPはOfficeをインストールしなくても このファイルがインストールされているので検索できるようになっています。 もし、Officeがインストールされているのに 検索できないようでしたら Officeを再インストールしてみは?

• taka_tetsu
回答No.6

>「ファイルに含まれる単語または句」検索機能についてのWindowsXPの説明です。 カテゴリが”Windows NT/2000”なんで当てはまらないのでは?

回答No.5

#3です。 一部誤解があるようですので、以下、マイクロソフト社のFAQからの引用です。「ファイルに含まれる単語または句」検索機能についてのWindowsXPの説明です。 Microsoft Office、MIME、HTML、および標準テキスト ファイルなど一般的なファイルの種類を検索結果として返すように仕様が変更されました。以前のバージョンの Windows の検索機能では、指定した文字列がすべてのファイルに対して検索され、プログラムや構成ファイルなど無関係なファイルが多数、検索結果として返されることがありました。 というように、Windowsでは元々、Word文書内のテキストも検索する仕様となっています。 ただし、インデックスサービスを利用する設定になっていると、うまく検索できないことがあります。オフにしてお試しください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309447&Product=winxpINT
回答No.4

>エクセルやワードなどの文書は、ファイルには暗号化されて記録されています。 暗号化されているわけではないのですが・・・ ぜひメモ帳でwordやexcelのファイルを開いてみてください。 わけのわからない文字がぐしゃぐしゃと出てくるはずです。 これは、WordやExcelのアプリケーションが理解しやすいような内容にしてあるファイルです。人が読めるテキストファイルに対して、バイナリファイルと呼ばれています。 で、#3の方の回答のように、検索で引っかかった場合は、メモ帳で開いてみると、”今日”という文字が、たまたま読める状態でファイルにあったということです。 逆に、katti178さんの場合では、”今日”という字がメモ帳で表示されるような状態で入っていなかったのでしょう。

回答No.3

いま試しに「今日」とだけ書いたWord文書を作成してデスクトップに保存してみて、マイコンピュータの検索機能で「ファイルに含まれる単語または句」で検索してみましたが、一発で検索されました。 こちらの環境はWindowsXP Home+Office XP/2003ですが、katti178さんの環境にはWordはインストールされているのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

エクセルやワードなどの文書は、ファイルには暗号化されて記録されています。  この暗号化には、「プログラムが文書を扱う上で都合がいい」というのと、「他社に技術を盗まれないように」という2つの理由があります。  マイコンピュータの検索機能は、あくまで「簡易検索」でしかなく、ロジックも単純です。  なので、同じマイクロソフトの製品ではありますが、ワードなどの暗号化されたデータを解読できないのです。

回答No.1

そのファイルをメモ帳で開いたときに、”今日”という字が含まれていないと出てきません。