RubyでLoopの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Rubyで1から12までの数字とaからlまでの文字をまわすプログラムを作成し、それらを合体させる方法について教えてください。
  • Rubyを使用して、1から12までの数字をまわすプログラムと、aからlまでの文字をまわすプログラムを作成することはできます。そして、それらを合体させたプログラムも作成することができます。合体させたプログラムの実行結果は、1、a、2、b、3、c、...、12、l、となります。
  • プログラムを合体させるには、まず1から12までの数字をまわすプログラムとaからlまでの文字をまわすプログラムを別々に書きます。そして、それらを1つのループ内で交互に実行するようにします。具体的な実装方法は、1つのループ内で1から12までの数字を出力し、その後にaからlまでの文字を出力する、という手順を繰り返すことです。これにより、1、a、2、b、3、c、...、12、l、という結果が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Loopの使い方について

Rubyで 数字を下記のようなやり方では1~12 までの数字をまわせるプログラムと 文字のa~l までまわせるプログラムを合体させたいのですがどのようにすればよいでしょうか? #1-12 までの数値をまわすソース n=1 loop do puts n if n == 12 break end n += 1 end 実行結果↓ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 # a~ lの小文字をまわすソース ["a","b","c","d","e","f","g","h","i","j","k","l"].each do |n| puts n end 実行結果 a b c d e f g h i j k l 上記のプログラムをあわせて、実行結果が、↓ 1 a 2 b 3 c 4 d 5 e 6 f 7 g 8 h 9 i 10 j 11 k 12 l ↑ このようにするには、どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

n1 = 1 ["a","b","c","d","e","f","g","h","i","j","k","l"].each do |n2| puts n1 puts n2 n1 += 1 end

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり簡潔で、自分が考えていたのとは全然ちがったので、とても勉強になります。感謝します。