• ベストアンサー

ボリュームライセンス用XPのインストール

アクティベーションありの通常版のWindowsXP導入済みのPCをフォーマットし ボリュームライセンス用XPのCDよりインストールすることは違法または契約違反でしょうか? ■条件 通常版のほうのライセンスはある ボリュームライセンスのほうはない ■背景 通常版のWindowsXPを大量購入した場合など, マスターHDDからのコピーで導入業務を効率的に 行いため.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

契約違反です。 ボリュームライセンス版のWindowsXPを使用するためには、ボリュームライセンス版の使用許諾契約書が必要になると思います。 ボリューム ライセンス プログラムとは http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl.asp -- > 導入業務を効率的に こちらの情報は参考になりませんか? Windows XP Professional と Office XP の効率的な展開と構成 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/ofxpintro.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl.asp

その他の回答 (3)

• tsucchii
回答No.4

ライセンスのないOSをインストールした時点でアウト! 通常版のライセンスでは代わりになりません。 オークション等で違法販売している物をインストールしてると同じです。 VLのライセンスが無い物をどこで手に入れたのでしょう?

azusaku
質問者

補足

>VLのライセンスが無い物をどこで手に入れたのでしょう? 下に補足で何度も記入してるのですが。

• hima-827
回答No.3

>通常版のほうのライセンスはある >ボリュームライセンスのほうはない ボリュームライセンス(BL版)のライセンスは取得していないのですか? BL版は、購入時に、インストールする台数に応じて、ライセンス料金を払います。 10台と、100台では、当然料金が違います。

• kaha
回答No.2

OSのボリュームライセンスはパソコンの台数にあるようなので、そのパソコンもインストールしたボリュームライセンスの内の一台として含めるなら構わないと思います。その場合、通常版のWindowsXP導入済のライセンスは使わなかったということになり代用はできないと思います。

azusaku
質問者

補足

スミマセン,理解できないのですが, OSのボリュームライセンスが余分にある場合などは それを利用できるという意味ですか?