• ベストアンサー

ボリュームライセンス用XPのインストール

アクティベーションありの通常版のWindowsXP導入済みのPCをフォーマットし ボリュームライセンス用XPのCDよりインストールすることは違法または契約違反でしょうか? ■条件 通常版のほうのライセンスはある ボリュームライセンスのほうはない ■背景 通常版のWindowsXPを大量購入した場合など, マスターHDDからのコピーで導入業務を効率的に 行いため.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

契約違反です。 ボリュームライセンス版のWindowsXPを使用するためには、ボリュームライセンス版の使用許諾契約書が必要になると思います。 ボリューム ライセンス プログラムとは http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl.asp -- > 導入業務を効率的に こちらの情報は参考になりませんか? Windows XP Professional と Office XP の効率的な展開と構成 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/ofxpintro.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

ライセンスのないOSをインストールした時点でアウト! 通常版のライセンスでは代わりになりません。 オークション等で違法販売している物をインストールしてると同じです。 VLのライセンスが無い物をどこで手に入れたのでしょう?

azusaku
質問者

補足

>VLのライセンスが無い物をどこで手に入れたのでしょう? 下に補足で何度も記入してるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>通常版のほうのライセンスはある >ボリュームライセンスのほうはない ボリュームライセンス(BL版)のライセンスは取得していないのですか? BL版は、購入時に、インストールする台数に応じて、ライセンス料金を払います。 10台と、100台では、当然料金が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.2

OSのボリュームライセンスはパソコンの台数にあるようなので、そのパソコンもインストールしたボリュームライセンスの内の一台として含めるなら構わないと思います。その場合、通常版のWindowsXP導入済のライセンスは使わなかったということになり代用はできないと思います。

azusaku
質問者

補足

スミマセン,理解できないのですが, OSのボリュームライセンスが余分にある場合などは それを利用できるという意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボリュームライセンスって、売れるの?

    今知り合いから電話がかかってきました。 私も即答できなかったので、調べてみるからちょっと待ってもらっています。 あるPC販売会社にPCを数台発注する際、OS(WindowsXP Pro)費用が高くなるため値引き交渉したところ、その会社の持っているボリュームライセンスを格安で販売してあげる、という提案を受けたそうです。 つまり、その販売会社は正規のボリュームライセンスを切り売りしようとしているようだが、そのようなことは出来るのか、また出来たとしても違法(またはライセンス規約違反)ではないのか?という質問です。 この辺のことに詳しい方であれば即答できる内容だと思いますので、どうかよろしくお願いします。 また、このことを明言されているマイクロソフトのページをご存じでしたら、お示しいただければ幸いです。

  • ボリュームライセンス版販売店について。

    ボリュームライセンス版のソフトウェアを販売するのは、違法ですよね? 通常版のアプリケーションを探していたときに、偶然見つけたんですが。 http://www.pbrand.cc/top.html このような形で、オンラインショップを開かれている業者は何故罰せられたりしないのでしょうか?素朴な疑問なんですが…。

  • Windows ボリュームライセンスについて

    今回、windows7をボリュームライセンスにより60台の展開を考えております。 過去にも展開経験はあるのですが、ライセンスについて正確に理解しようとしたところ、わからない点がでてきました。 ■構成 VL:windows7 Professional OEM:windows7 Professional マスタPC:1台 展開端末:60台 認証方法:MAK (1)windows7 ProのOEM版を60台購入して展開する場合、ボリュームライセンス(win7 Pro)はマスタPCの再イメージング用に1ライセンスのみ購入すればクローニング可能なのでしょうか。また認証はどうなるのでしょうか。 ←自身はOEM版にクローニングする分のVLを購入するものと認識しております。 上記の場合で正しい場合、かなりの無駄が・・・と思っております。 (2)展開後にMAK認証によりアクティベーションする場合、50台分程認証を実行すると制限?がかかり 購入しているライセンス数に達してないにも関わらず、認証することができないことがありました。 (当時はVLSCに問い合わせ数?を増やすよう問い合わせました) そういった仕様なのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、ライセンスについて記述されているサイトはたくさんありますが 正しく認識できているかの不安もあり解説頂ければ幸いです。 また、展開・ライセンスなどで知っておいたらといった知識等ご教授頂ければありがたく思います! 以上、よろしくお願い致します。

  • ボリュームライセンス版

    ソフトの「ボリュームライセンス版」とはどのようなものでしょうか。 アップデート等は通常通り可能となっています。

  • Office2007 ライセンス認証

    MS Office 2007 (ボリュームライセンス版)についての質問です。 パッケージ版は以前の製品同様、アクティベーションが必要なのは分かるのですが、ボリュームライセンス版の場合、アクティベーションは不要なのか、それとも必要なのか。 もしライセンス数がオーバーした場合どのようになるのか。 上記のことをお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Win10pro OEMからボリュームライセンスへ

    初めて投函いたします。 よろしくお願いいたします。 HP製PC(Windows10pro OEMライセンス版)をマスターPCにしてクローニングを進めたいと思っています。 Microsoftよりボリュームライセンス版のWindows10proをダウンロードしてインストールしていますが途中でライセンスキーの登録画面が表示されず、インストールが完了しOEMライセンスで登録されてしまいます。 インストールは、ISOファイルをDVDメディアよりでブートしフォーマットの上で実施しています。 インターネットには接続していません。 ボリュームライセンス版にてインストールする方法はございますでしょうか。 もしくは変更は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPのボリュームライセンス版購入について

    オークションで安く出ている、XPのボリュームライセンス版の購入を考えていますが、これは実際に違法なのでしょうか? オークションに出ているということは明らかに同じ会社や学校以外の人に売るわけですから、この時点で違法であると断言できるなら、オークション主催者側で取り締まることができるはずです。しかし、様子を調べてみると以前から堂々と売られていますし、オークション側でも削除の行為は見られません。他の質問で違法という答えが多かったのですがどうでしょう?

  • マイクロソフトのボリュームライセンスのライセンス規約について

    会社でWindows7professionalをボリュームライセンスで3本取り合えず入れてみようと思います。SA(ソフトウェアアシュアランス)は買いません。VistaやXPのプレインストールPCとかNT4.0のパッケージ版のディスクとかを使ってアップグレードとかしてみようと思います。 導入候補は下記の説明でライセンスの種別は特定できますでしょうか。 ==== 【メーカー】 マイクロソフト ⇒ライセンス概要 【ライセンス制度】 法人向け Open License (Business/Volume) ⇒説明 【購入形態】 新規/SA更新 【商品グループ】 Windows Professional 【Windows 7 ボリュームライセンス発売記念 法人向け早期アップグレード割引キャンペーン】 キャンペーン期間:2009年9月1日から2010年2月28日まで 【確定商品】 Windows Professional 7 (J) Upgrd Open Business Promotion 【型番】 FQC-02614 【商品コード】 MS141AU 【確定ライセンス制度】 Open Business ===== ボリュームライセンスについてはネットでかなりいろいろ読んだのですが良く分かりません。落とし穴にはまらないようにいろいろ知っておきたいと思います。通常のパッケージ版と比べてライセンス規約はどのように違うのでしょうか? ・プレインストールOSをアップグレードした後にPCが壊れた場合、当該ライセンスを別のPCで再び使う(NT4.0のパッケージ版のディスクに対してアップグレードを適用する)、のようにPCを入れ替える事は可能か? ・どこかのサイトに「ボリュームライセンスは同じライセンスで家と職場で使える」と書いてありますが、一つのライセンスで家と職場の2台のPCで同時に使うことができるのか。 その他、通常のパッケージ版で普通にできることができないという落とし穴があったら教えてください。

  • ボリュームライセンスについて教えて下さい。

     パワーポイントを複数のパソコンに入れることになり、調べていたらボリュームラインセンスというものを見つけました。マイクロソフトの関連ページを読んでみたのですが、流れが分り辛く、分からない部分がありました(^-^;  分からない部分というのは、購入するのはどういう形のものなのか。ということです。  ボリュームライセンス版のようなソフトを購入する形なのか、それとも、シリアル番号やライセンスキーのようなものを購入して、市販されている1アカウントタイプのものに加える形なのか・・・  あと、既に導入されている方の経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 個人でボリュームライセンス版を購入したいのですが・・

    こんにちは ボリュームライセンスについての質問なのですが、 私の知人が個人でパソコン販売をしております。 (大規模ではありませんが近県のお客様をターゲットに  50台以上販売しております)  もちろんそんなに儲かりはしませんが・・・・(^^;) 現在いろんなパソコンの在庫がありますがリカバリCDなどが無いものが多く よくDSP版のXPを購入したりしております。 そこで気になったのがボリュームライセンス版のXPのOSです。 http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html 上記を見ると個人でも購入できるようなことを記載しているようですが 今一理解ができないようです。 そこでお助けしていただきたいのですが、 現在XP Proを20台のパソコン(導入後販売予定)に入れようと考えております。      XP Proが不可の場合はVistaEnterpriseを考えています。 (20台のパソコンは現在ME,2000、XP Homeなどが入っております) 質問1.もし20台のパソコンにXp Proを導入する場合DSP版を20個購入するよりも     ボリュームライセンス版のXPProを購入したほうが安いでしょうか? 質問2.ボリュームライセンス版のXPPro20台分でおいくらしますでしょうか? 質問3.どこに連絡をすれば個人でも購入可能でしょうか?また条件などはありますでしょうか? 質問4.契約期間が3年と記載されているものがありますが、その場合     3年が過ぎると使用不可となるのでしょうか? 質問5.ボリュームライセンス版はアップグレード用しか無いと聞いたのですが     自作機などを作ってOS無しの状態から導入することはできないのでしょうか? 質問6.ボリュームライセンス版は「小売したり、他へ転売することを禁止」と聞いたのですが     今回質問のように、20ライセンス購入してパソコンにインストールして販売すると言うのは     「小売したり、他へ転売することを禁止」と言うのに違反するのでしょうか?     それだったら個人で購入する意味が無いような気もしますが・・・ もし分かる方がいましたらご指導よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると「スキャンできません AF」と本体画面に表示されます。紙詰まりもなく、コンセントを差しなおしても直りません。修理に出した場合、保証期間外だと修理金額が13,200円かかるということですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。2年6か月使用していますが、買い替えを検討した方が、いいですか。また、修理に出した場合、故障した原因は教えてもらえますか。
  • 製品名はDCP-J972Nのブラザー製品についての質問です。電源を入れると「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示され、紙詰まりの問題ではないようで、コンセントの差し直しでも解決しません。保証期間外の場合、修理金額は13,200円かかるとのことですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。また、もう2年6か月使用しているため、買い替えを検討した方が良いかもしれません。修理に出す場合、故障した原因を教えてもらえますか。
  • DCP-J972Nのブラザー製品で、電源を入れると「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示されます。紙の詰まりやコンセントの差し直しを試しましたが、問題は解決されませんでした。保証期間外の場合、修理には13,200円かかるとのことですが、修理金額はそれ以上またはそれ以下になることはありますか。また、故障の原因を知ることはできますか。2年6か月使用しているため、買い替えを検討することも考えています。
回答を見る