• ベストアンサー

再アクチとライセンス

WindowsMe(製品版でCD-ROMもある)からWindowsXPのアップグレード版を購入して使っていました。そのPCが古くなったので、別のパソコンのVMWarePlayer上にWindowsXPをインストールしようと思います。これはライセンス上問題ないのでしょうか。また、アクティベーションできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.1

ハードウェアと一緒に購入した Windows XP OEM 版は そのハードウェアとの組み合わせ以外では使用が認め られていませんが、製品版は任意のPCにインストール して使うことができます。 最後のアクティベーションからアクティベーション情報 は120日でリセットされてPCの主要構成パーツのベンダー VIDやプロダクトPIDから生成された記録が消えます。 最後のアクティベーションから120日以内で消えないで 記録が残っている場合は、画面の指示に従って電話で アクティベーションを行うことも可能です。 120日を過ぎていれば、新しく買ったときと同じ状態で、 ライセンス認証はWeb経由でそのまま認証されます。 あまり心配する必要はないかと思います。 無料のVista対応「仮想マシン」ソフト http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/v_machine.html

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

アップグレード版の場合は、アップグレード元のOSがなくなると他へは流用できないですが、元のOSが製品版であれば一緒に移行すれば問題ないですね。

• KEN_2
回答No.2

質問に回答します。 1.WindowsXPのアップグレード版をインストールは、ライセンス上問題ないのでしょうか? 古くなったPCのOSを削除すれば、正規のライセンスですので問題ありません。 (パッケージ版ですので、1PCに1ライセンスであれば問題ありません。) 2.また、アクティベーションできるのでしょうか? アクティベーション可能です。 ネットから自動認証か、既に使用済みとの表示がされた場合は、次に電話認証の接続メニューが表示されて、オペレータに再インストールしたと説明すれば認証してくれます。 *再インストールを何回しても、正規版であれば電話認証可能です。