• ベストアンサー

再アクチとライセンス

WindowsMe(製品版でCD-ROMもある)からWindowsXPのアップグレード版を購入して使っていました。そのPCが古くなったので、別のパソコンのVMWarePlayer上にWindowsXPをインストールしようと思います。これはライセンス上問題ないのでしょうか。また、アクティベーションできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)
回答No.1

ハードウェアと一緒に購入した Windows XP OEM 版は そのハードウェアとの組み合わせ以外では使用が認め られていませんが、製品版は任意のPCにインストール して使うことができます。 最後のアクティベーションからアクティベーション情報 は120日でリセットされてPCの主要構成パーツのベンダー VIDやプロダクトPIDから生成された記録が消えます。 最後のアクティベーションから120日以内で消えないで 記録が残っている場合は、画面の指示に従って電話で アクティベーションを行うことも可能です。 120日を過ぎていれば、新しく買ったときと同じ状態で、 ライセンス認証はWeb経由でそのまま認証されます。 あまり心配する必要はないかと思います。 無料のVista対応「仮想マシン」ソフト http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/v_machine.html

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

アップグレード版の場合は、アップグレード元のOSがなくなると他へは流用できないですが、元のOSが製品版であれば一緒に移行すれば問題ないですね。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

質問に回答します。 1.WindowsXPのアップグレード版をインストールは、ライセンス上問題ないのでしょうか? 古くなったPCのOSを削除すれば、正規のライセンスですので問題ありません。 (パッケージ版ですので、1PCに1ライセンスであれば問題ありません。) 2.また、アクティベーションできるのでしょうか? アクティベーション可能です。 ネットから自動認証か、既に使用済みとの表示がされた場合は、次に電話認証の接続メニューが表示されて、オペレータに再インストールしたと説明すれば認証してくれます。 *再インストールを何回しても、正規版であれば電話認証可能です。

関連するQ&A

  • WindowsXPライセンスの登録変更

    友人より、WindowsXP Professionalインストール済みのPCを貰いました。 その際、次のOSのCD-ROMも貰いました。 ・WindowsXP Home Edition (Win98用アップグレード版) ・WindowsXP Professional (Home Edition用ステップアップ版) ※Win98のCD-ROMは無し。 この場合、WindowsXPのライセンスは、友人のままだと思うのですが、 これを私所有のライセンスに登録変更することは可能でしょうか? また、PC本体を別途購入し、OSを移動したいとも考えています。 この場合のライセンスは、どのような扱いになるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • これはライセンス違反でしょうか?

    例えですが、 手持ちにWindowsXPのインストールCD-ROM(パッケージ版)があったとします。(これはすでに他のパソコンにインストールされています。) そこで、パソコンを中古で購入したとき、WindowsXPのライセンスシール(プロダクトキー)がパソコンに貼ってありましたが、その中古で買ったパソコンには、再インストール用のディスク(リカバリーCD)がついていませんでした。 このようなとき、手持ちのOS(WindowsXPのCD-ROM)を使って、中古で買ったパソコンにインストールし、プロダクトキーは、中古で買ったパソコンに貼ってあったプロダクトキーシールのIDを使ってインストールすることは、ライセンス違反になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • Windows7 アップグレード版のライセンスについて

    自作のPCが2台所持しているのですが、 現在WindowsXP、CentOSがインストールされています。 Windows7のアップグレード版ファミリーパック(ライセンス3つセット)の購入を検討しているのですが、 PC1:WindowsXP → Windows7 PC2:CentOS → WindowsXP → Windows7 というように、同一のWindowsXPライセンスを利用してWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボリュームライセンス用XPのインストール

    アクティベーションありの通常版のWindowsXP導入済みのPCをフォーマットし ボリュームライセンス用XPのCDよりインストールすることは違法または契約違反でしょうか? ■条件 通常版のほうのライセンスはある ボリュームライセンスのほうはない ■背景 通常版のWindowsXPを大量購入した場合など, マスターHDDからのコピーで導入業務を効率的に 行いため.

  • ライセンスの考え方

    今回、DSP版VISTAをDSP版WINDOWS7でアップグレードインストール(上書きインストール)したのですが、この場合でも、ライセンスはVISTAが1WINDOWS7が1と考えて、VISTAは別のPCにインストールできると思っていいのでしょうか?

  • Virtual PC2004でのOSのライセンスについて

    OSを切り替えながらのテスト環境を構築したいと考えています。 現在、予定しているのはベースマシン(WindowsXP Pro)にVirtual PC2004をインストールし、仮想環境でXP、2000、Meと別用途ですがLinuxをインストールしたいと考えています。 この場合に、当方のXpライセンスは2000からのアップグレードライセンスで、2000ライセンスとXPライセンスは本来は同じ物になっています。 ここで質問なのですが、この状況でXPをホストとゲストの2つ、さらに2000をインストールすることは可能なのでしょうか? また、認証が必要なアプリケーション(Office XPなど)をインストールすることは可能なのでしょうか? 特にOS・アプリケーションのアクティベーションでの問題が発生するかどうかが知りたいところです。 ご経験のおありの方、よろしくご教授ください。

  • WindowsXP のライセンスに関して

    WindowsXP のライセンスに関して ・DELL OEM 版 ( パソコン ご購入時に予めインストールされているもの ) でAからBへパソコン1式贈与した。 WindowsXP のライセンスに関して、贈与された時、BがWindowsXPを再度インストールして使用 しないとライセンス違反になるのでしょうか?

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。