個人でボリュームライセンス版を購入したいのですが・・

このQ&Aのポイント
  • ボリュームライセンス版のXPのOSを個人でも購入できるかについて調べています。
  • 20台のパソコンにXP Proを導入する場合、DSP版を20個購入するよりもボリュームライセンス版を購入した方が安いかを知りたいです。
  • ボリュームライセンス版XP Proの20台分の価格や購入方法、契約期間などについて調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人でボリュームライセンス版を購入したいのですが・・

こんにちは ボリュームライセンスについての質問なのですが、 私の知人が個人でパソコン販売をしております。 (大規模ではありませんが近県のお客様をターゲットに  50台以上販売しております)  もちろんそんなに儲かりはしませんが・・・・(^^;) 現在いろんなパソコンの在庫がありますがリカバリCDなどが無いものが多く よくDSP版のXPを購入したりしております。 そこで気になったのがボリュームライセンス版のXPのOSです。 http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html 上記を見ると個人でも購入できるようなことを記載しているようですが 今一理解ができないようです。 そこでお助けしていただきたいのですが、 現在XP Proを20台のパソコン(導入後販売予定)に入れようと考えております。      XP Proが不可の場合はVistaEnterpriseを考えています。 (20台のパソコンは現在ME,2000、XP Homeなどが入っております) 質問1.もし20台のパソコンにXp Proを導入する場合DSP版を20個購入するよりも     ボリュームライセンス版のXPProを購入したほうが安いでしょうか? 質問2.ボリュームライセンス版のXPPro20台分でおいくらしますでしょうか? 質問3.どこに連絡をすれば個人でも購入可能でしょうか?また条件などはありますでしょうか? 質問4.契約期間が3年と記載されているものがありますが、その場合     3年が過ぎると使用不可となるのでしょうか? 質問5.ボリュームライセンス版はアップグレード用しか無いと聞いたのですが     自作機などを作ってOS無しの状態から導入することはできないのでしょうか? 質問6.ボリュームライセンス版は「小売したり、他へ転売することを禁止」と聞いたのですが     今回質問のように、20ライセンス購入してパソコンにインストールして販売すると言うのは     「小売したり、他へ転売することを禁止」と言うのに違反するのでしょうか?     それだったら個人で購入する意味が無いような気もしますが・・・ もし分かる方がいましたらご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.4

ボリュームライセンスは一般的に企業などが自社のソフト管理を一元化するのに購入するものです。企業では数十台のパソコンに同じソフトを利用する必要があるので、1台1台ソフトを購入して導入すると管理が大変になります。また時期によっては古いバージョンのソフトが購入できず、パソコンによってバージョンがまちまちになりますので運用上問題が発生します(Office2003とOffice2007の混在など)。ボリュームライセンスで購入するば1枚のCDから複数台にインストールできるので管理が一元化できます。 再販を目的にするものではありません。参考にされるのであれば一般の方が書かれたサイトではなく、マイクロソフトが公式に発表しているサイトを参考にされた方がいいかと思います。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/resources/default.mspx

kobayan06
質問者

補足

そうだったんですね。 参考になりました。 知人にお伝えしておきますね。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.3

>それだったら個人で購入する意味が無いような気もしますが・・・ そーですよ 個人で複数台使ってる人の為の物ですから。 PCの販売してて、VL版の意味を知らないのって、最悪ですね(^^;

• x1va
回答No.2

質問に対する回答は既についているので省略。 販売するのが目的なら通常版なりOEM版なりを仕入れ、PCの価格に上乗せすればすむことです。

• Hoyat
回答No.1

質問6だけ回答 「20ライセンス購入してパソコンにインストールして販売する」と言うのは転売になり、当然違反になります。 なんでそれ以前の質問に答える必要がないと思いますが?