• ベストアンサー

外付ハードの表示が出なくなってしまいました。

OSはWin98SE、PCはDELLのLatitudeC610を使用しています。  大分前からなのですが、USBやPCスロットに何かを外付けしてもスタートバーの所(右隅)に外付ハードを取り外す時に操作するアイコンが表示されなくなってしまいました。  確か、最初のうちは表示されていたように思います。  ただし、表示はされなくても、外付けした物の認識はしていますので、使用する上では問題なく使用しています。  ただ、それをPCの電源を入れたまま取り出そうとした場合、何か悪いことが起きそうなので、いつもPCの電源を落としています。これでは不便なので、できれば表示を復活させたいと思っています。  もしかすると、OSの再インストールをしなければいけないのでしょうか?  できればそれは避けたいので、良い方法を教えていただきたいと思います。  ご助言、よろしくお願いします。

• chal
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.3

No.2です。 >PCカードスロットにPCカード型HDD ということですのでコントロールパネルの 「PCカード」アイコンのところで 表示する設定ができると思います。 このアイコンがありますか? ダブルクリックで開いて 、はっきりと 覚えていないのですが「タスクバー上に コントロールを表示する表示する」 という項目があったと思いますので それにチェックを入れればOKだと思います。 緑の矢印のマークが表示できると思います。 また2000用の方法ですが参考URLにありますので 一度試してみてください。 XPとMeで試しました。 取り外しの画面は呼び出せますが アイコンを表示するというチェックBOXは ありませんでした。 98SEはどうでしょうね? 以上2点、とりあえずお試しを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1239
chal
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。 1番目の方法にてPCカードのアイコン復活に成功しました!!ありがとうございました。  その後、2番目を試してみましたが、「[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll を実行します。」を実行しましたが、なんら実行された気配がありませんでした。これは1番目のことをすでに実行した後だからでしょうか?  さらに質問で申し訳ありませんが、Win98では、メモリーカードリーダー等でも、USB接続の場合は取外し用のアイコンは表示されないのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#13376
回答No.5

#1です、フォローアップが遅れてすみませんでした。 >>ここでいうバックアップと言うのは、HDDの丸ごとバックアップのことでしょうか? 日常的なバックアップは、本当に大切なデータと、メール、スケジュールなどでいいでしょう。 Outlookをお使いの場合は、メール、スケジュールなど、バックアップできますから、ヘルプをご覧ください。 そのほかのアプリケーションについては、基本的に保存先をそのままフォルダごとコピーするといいでしょう。 バックアップのためのソフトは、オンラインソフトとして発表されていて、よりどりみどりです。参考URLをご覧ください。 なお、私は念のため、といいましたとおり、98の場合、起動中のセットアップでHDD上のデータがきえることはないので、そのまましてしまって、ほとんど大丈夫です。 しかし、HDD上になんらかの損傷があると、論理的なリンクがこわれ、読み出せなくなる可能性は、非常に少ない確率ではあるわけです。・・・本当に非常に少ない確率です。 ですから、バックアップがあるほうがいいのです。 でも、この場合、99.99%…と数値をいえるといいのですが、そんなものはいえないので、ほとんど大丈夫ですから、再セットアップすることをお勧めします。 だいたい、こういう現象が起こったということは、そもそも論理的なリンクが壊れている、システム関係のファイルになんらかの致命的ではないダメージが与えられているから、この現象以外にも、おかしいことが今後起こりえるのです。 だから、再セットアップをおすすめしたわけです。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/backup/
chal
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。  アドバイス、ありがとうございました。  バックアップソフトの件に関しましては、またしっかり確認しておきたいと思います。  また何か有りましたらよろしくお願いします。

• tizzy
回答No.4

>1番目の方法にてPCカードのアイコン復活に >成功しました!! おめでとうございます! 良かったですね(^^) >Win98では、メモリーカードリーダー等でも、 >USB接続の場合は取外し用のアイコンは >表示されないのでしょうか? 表示されませんか? ちなみに複数を取り付けてもアイコン自体は 一つしか出ません。アイコンを開いてみると 選択画面が出て、現在接続しているものが 確認できるようになっています。 残念ながら98は使用したことがないので アイコンが出るのかどうかはお答えできません<(_ _)> USB接続のカードリーダー(複数種類対応タイプ) を使っていますが参考までに、 MeとXPでは接続すると矢印アイコンが表示されます。 あと、外付けのHDDやフラッシュメモリも 表示されます。 98ユーザーの方が回答を下さるかもしれないので もう少しお待ちになってみると よろしいかもしれないですね。

chal
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。  アドバイスありがとうございました。USBの場合、やはりアイコン表示されないようです。  ただ、現在主に使用するのはPCカードの方ですので、問題なく使用できるようになりました。  今後も何か有りましたらよろしくお願いします。

• tizzy
回答No.2

PCスロットについてはコントロールパネルに 「PCカード」アイコンがあると思いますので それをダブルクリックで開いて 「タスクバーに表示する」というような 項目にチェックを入れてみてください。 USB接続のものはプリンタやスキャナは 取り外しアイコンは表示されないと思います (たぶん)。 外付けのHDDやカードリーダーなど データの記憶に関するものの場合は 表示されます。 外付けの何について表示させてみようと お考えですか?

chal
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  外付けするものはHDDやカードリーダーです。 主に使う用途としては、PCカードスロットにPCカード型HDDをつける方法です。

回答No.1

再インストールすれば解決します。 再インストールといっても、HDDをまっさらにして・・・ということは不要です。 単に起動中にWin98SEのCDをいれてセットアップ(setup.exe)を実行するだけです。 もちろん、何か操作ミスをしては困るので、再インストールしようがしまいが、どんなメンテナンス作業の前であってもバックアップをとっておくのは、当然のことですけどね。

chal
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  ひとつ質問させてください。  ここでいうバックアップと言うのは、HDDの丸ごとバックアップのことでしょうか? それとも、エクスプローラなどを開いて、Cドライブの内容を他のドライブにコピーしておくだけでよいのでしょうか?