• ベストアンサー

外付ハードディスクが開きません

BUFFALOのHD-H160FBのハードディスクをUSBでつなぎ外付けにして使用しています。今まで1年間正常でしたが、先日5日ほど旅行に出かけ、その間電源を切っていました。 PC(WindowsXP)を立ち上げるとハードディスクドライブは認識されていますが、中を開くのに時間がかかり、開いてもデーターが1つもでてきません。 プロパティを見ると使用領域(126GB)と空き領域がちゃんと表示されます。 再起動や付け直しをしましたがダメで大変困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

・PCに複数のUSB端子があれば、他の端子で接続する。 ・外付けHDDを他のPCに接続してみる。 ・デバイスマネージャーでUSBドライバーが正常に作動しているか確認する。 ・データが消えても問題なければフォーマットしてみる。 マイコンピュターを右クリック 「管理」→「デバイスマネージャー」or「ディスクの管理」 上記で、PCか外付けHDDの不具合かが判断できると思います。 外付けHDDの保証期間が切れているのなら、HDD本体を取り出して内蔵で接続(増設できる場合)するか、外付け用のケースで接続してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.century.co.jp/products.html#hd
pl00lq
質問者

お礼

ありがとうございます! ・複数のUSB端子がありますので、他で接続をしてみましたが同じでした。 ・他のPCがないので確認できませんでした。 ・ディバイスマネージャーでは正常です。 ・大事なデーターがたくさんはいっているので、フォーマットは最終手段にしたいです^^; もう諦めるしかないのかな・・・。 アドバイスありがとうございました<(_ _)>