日付型のテキストボックスに数値を入れて日付にする方法

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスに入力された数値を日付型に変換する方法について教えてください。
  • テキストボックスに対して更新前処理イベントを設定して日付の形式をチェックし、自動的に日付型に変換することができます。
  • 入力された値が日付の形式ではない場合にはエラーメッセージを表示することで、正しい形式の入力を促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付型のテキストボックスに数値を入れて日付にしたい

アクセスのフォームの上にテキストボックスがあり、 書式はyyyy/mm/dd(aaa)になっています。 日付型の値を入力した際は問題ないのですが 例えば、20130720と入力したら、 このフィールドに入力した値が正しくありません。 例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。 となります。 なので、 Private Sub 日付_BeforeUpdate(Cancel As Integer) If Len(Me.ActiveControl.Value) = 8 Then Me.ActiveControl.Value = Format(Me.ActiveControl.Value, "yyyy/mm/dd") End If End Sub としてみたのですが、 更新前処理イベントが発動する前に、 「このフィールドに入力した値が正しくありません。 例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」 のエラーが出てしまうようです。 20130720の形の日付を入れても自動で日付型に変換するの方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

>更新前処理イベントが発動する前に、 このAccess君のチェックをかい潜るすべは知りません。 コントロールのデータタブ→定型入力に、0000/00/00;0;_ 書式が自動的に変わってしまうので再度、yyyy/mm/dd(aaa) にもどす。 で近いことは出来ます。 参考になりそうなところ http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-304.html?cat-2 もしくは、更新前処理ではなく変更時イベントで Private Sub 日付_Change() If Len(Me.ActiveControl.Text) = 8 And IsDate(Format(Me.ActiveControl.Text, "0000/00/00")) Then Me.ActiveControl.Value = CDate(Format(Me.ActiveControl.Text, "0000/00/00")) End If End Sub とかでも?

qecztuotdtj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。